Entries

準備完了~

ようやく暖かくなってきたと思ってましたが、3/21の春分の日。
朝起きてみますと・・・


P1070158_R.jpg


まさかの雪です。
でも、日曜日には暖かくなるという予報なので、これがこの冬最後でしょうかね?

お庭の花たちもだいぶ咲き始めてます^^。



ハツユキカズラにクリスマスローズ

P1070142_R.jpg

水仙

P1070140_R.jpg

これは何でしょう?(わたしが植えた花じゃないから・・・) でも奇麗な花ですね~。

P1070155_R.jpg


そして木蓮のつぼみも開きかけてます(これが咲くと春本番ですね)。

P1070148_R.jpg




花も咲き出してバイクも快適に乗れる季節が目前なわけですが、その前に色々準備をしておかないとです。


そう、暫く乗ってないとまず問題なのがバッテリー。


5台の状態をチェックしてみますと・・・

とりあえずMSXさんは冬季も近所を移動するのに使ってますので問題なし。
NCさんもまだ新しいので問題なさそう。
KSRさんは、キック始動のみなのでバッテリーが上がってても問題なし。


VTRさんは・・・初詣に乗ったきりでしたので・・・・アウト;
WRさんも・・・ダメ(こちらは今年はまだ一度も動かしてませんでしたし)。

とりあえず充電器に繋いで充電してみます。

P1070156_R.jpg



VTRさんの方はちゃんと充電できたのですが(バッテリーはリチウムに以前交換済み)・・・WRさんのほうが重症っぽい。

完全にバッテリーがお亡くなりになってるようで、充電されません;

まあ・・・もう5年以上使ってるわけですし、何度もバッテリーを上げてダメージも蓄積してるのでしょう。


ということで、急遽2輪かんさんでバッテリー購入。

P1070161_R.jpg

VTRさんと同様(メーカーは違いますが)にリチウムタイプに変更です。

お値段的には鉛タイプの3~4割UPといたっところですが、軽さ(鉛=2kg、リチウム=0.6kg)や自己放電の少なさを考えれば十分メリットがあると思います。

大きさを比べると少し高さが小さいですね。

P1070162_R.jpg

あとこのバッテリー、残量のインジケーターも付いてます。

P1070164_R.jpg


少し小さいので、バッテリー下に付属のスポンジを詰めて取り付け完了。

P1070167_R.jpg


あとWRさんは、タイヤもモタード仕様へ換装(こちらのほうが車に積載しやすい&低音でのグリップのなさを気にしなくて良い季節になるので)。

P1070168_Rr.jpg


VTRさんはバッテリー充電後はオイル交換。オイルは年明けのセール期間中に購入済です。

P1070172_R.jpg


1年変えてなかったので真っ黒ですね;

P1070174_R.jpg



あと作業ついでに車のほうもスタッドレスから夏用タイヤへ。

P1070175_R.jpg

2インチ違いますから乗り心地もかなり変わるんですよね。

スタッドレスのほうが柔らかくて乗り心地としてはいいのですが・・・その分コーナーは不安定なので、やっぱり夏用のほうがトータルではいいですね。


この車も4年目になりましたけどタイヤ交換はこれで最後、あと2~3ヶ月で次車に交代となります~。

乗り心地、装備、燃費面も問題なく良い車でしたが・・・ちょっとバイクを積むのには狭かったことだけがマイナス点でしたね(そういう使い方をする車じゃないですから;;)。



とりあえずこれでバイク5台と車、今シーズンの準備完了。

今年はどこに走りに行きましょうかね~。



コメント

[C452]

雪とは!! まさか!!ですね・・・ こちらは降らなかったです~
確かに、やっと暖かくなって快適に乗れる日々になってきましたねぇ~ うちも、自転車にバイクと乗る機会が増えてきたのでぇ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
バイク5台とは!!ソコまで増えてられたのですね・・・+車に自転車も保有されていて、可愛がってあげる(乗ってあげる)のも全部は大変そうですねぇ~
今年はyukananさんがどこまでツーリングされるのか楽しみなの~キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ
  • 2014-03-23 15:59
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C453] Re: タイトルなし

>灯里さん

春分の日はまさかの雪でしたけど、昨日今日と良いお天気で春本番もそぐそこですね^^。

現在、バイク5台、車、自転車と計7台・・・毎日乗っても個々では週一となりますから、可愛がってあげるのもなかなか大変;
でも、みんな可愛いので手放せないんですよね。

今年はどこに行こうか悩むところですが・・・出来ればまだ行ったことの無い所に行きたいですね~(といっても沖縄の都道府県には行ったことがあったりしますが)。


  • 2014-03-23 21:21
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/205-d55951f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード