Entries

KSRさんをオフロード仕様に

今回はタイトルどおり、KSRさんのタイヤをオフロード仕様に換装です。


元々KSR2はモタードルック(KSRさんが販売されてた頃はスーパーバイカーズと言われててましたけど)。
純正タイヤもブロックパターン(といっても殆ど、オンロード用でしたが)でした。

でも、私のKSRさんは経年劣化の関係で今はKSR110用の完全オンロードに交換してます。
このタイヤでも軽い車体のKSRさんはダート走行もそれなりにこなしてくれますが・・・滑りやすい路面ではやっぱり限界があります。
先日の雪中行軍でも、いまのタイヤでは全く歯が立ちませんでした。


ということで、KSRさんのタイヤを換装です。




といっても、普段使いではやっぱりオンロードタイヤのほうが快適。
なのでWRさん同様、別途ホイールを用意してオン/オフ両用できるように。
これで5台、7通りのバイクを楽しむことが出来ますね。


まず必要なのははホイール。
現行KSR110用のアルミキャストも考えたのですが・・・オークションでKSR2用純正品を。

DSCF6092_R.jpg

まあ・・中古品ですので結構錆があります(これでも結構磨いて奇麗にした後)。
でも塗装しますし、ダートを走れば傷も付きますので、このくらいは問題ないでしょう~。


そして塗装。


まずはサーフェイサー。

DSCF6094_R.jpg

そして塗装色はやっぱり黒で。黒だと多少の傷やムラは目立たないので良いですね~。

DSCF6100_R.jpg



塗装が終わったらスプロケットとブレーキディスクを取り付けてホイールの準備は完成。

DSCF6102_R.jpg

スプロケットは純正品があるのですが、ここは新品を投入(純正品は黒なので見た目的に;)。
歯数は純正と同じ40T(オン用は38Tを使用中)です。
でも私のKSRさんは少し高回転寄りのセッティングなのでフロントは純正15Tに対して13T。
なので純正と比べると10%以上ローギア化。
オフ走行だとローギアカのほうが良いですからね。


DSCF6101_R.jpg

ブレーキディスクは取り外した以前の純正品を流用。



そして今回の最重要部品、タイヤ。

KSRさんのタイヤサイズは100/90-12。
このサイズで普通に購入できるのはK180とSL60くらいです。
でもこの二つ、KSRさん純正タイヤと同じく、殆どオン志向です。

もっと本格的なものとなりますと、ミニモトクロッサー用のチューブタイヤもありますが・・・これもちょっと;

ということで、こちらをチョイス。

DSCF6096_R.jpg

マキシスM-6024。
なかなかしっかりとしたパターンですね^^。
サイズは120/70-12でちょっと幅広になります。

幅が広くなるのでチェーンラインとの干渉が心配ではありますが、KSRに120サイズを履かせてる人は結構居ますので、たぶん大丈夫?


あとはホイルにタイヤを組み付けて(ホントは自分で出来れば良かったのですが・・・やっぱり難しいのでお店にお願い)完成~。
心配してたチェーンとの干渉も問題無しでした(5mm以上は余裕があります)。

DSCF6106_R.jpg

やっぱりオフタイヤもKSRさんには似合いますね(リムストライプがなくてちょっと寂しいですが)。

組んだらすぐ近くの山までちょっとだけ試走。

DSCF6108_R.jpg


ダートでのグリップは思った以上にいいですね^^。
この程度の路面なら十分すぎるグリップ。
サスストロークの関係上、あまり荒れたところはムリですがフラットダートならかなり楽しめそうですね~。


でもちょっと問題も・・・。

リアはともかく、フロントタイヤのサイズが変わった影響なのか、セルフステアがうまく入らなくって・・・コーナーで倒しこむと一気にフラッと倒れこんで、かなり不安定です。

低いスピードだと大丈夫ですが、高速コーナーだとちょっと怖いですね。
やっぱりフロントタイヤのサイズって重要なんですね~(今のバイクは基本前後17インチですが、かつては前後でサイズが違ったりして、メーカーも試行錯誤してましたしね)。

なので・・・基本このタイヤは極近場、もしくは車で山まで運んでいって遊ぶという方向で~。










コメント

[C450]

やはり、オフタイヤがシックリきますね。ダートが似合いすぎます♪。

それにしても、一気にフラッと倒れ込むのは怖いです(泣)。
KSRさんは、ダート専用車両ということになりそうですなぁ。
MSXさんもおられますしねぇ。

[C451] Re: タイトルなし

きゅーさん>

KSRさんはデザインがモタードですから、ダート&オフタイヤは似合いますよね~。

倒れこみの原因はフロントの幅が広くなって、倒しこんだときの切れ込みが弱くなってしまったせいなのでしょうね。
本来は倒しこむ→フロントが切れ込む→車体が倒れこむのを抑制してバランスが取れるといった感じになるはずなのですが、切れ込まないので一気に倒れこむ感じです。

まあ・・・仰られるようにMSXさんも居ますし、ホイル換装も15分くらいあれば出来ますので、遊び用には悪くないタイヤかと~。

  • 2014-02-25 23:45
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C646] EZ-9用と同じかも

KSR用のオフタイヤを探しているうちに辿り着きました。
昔、KSR-IIに乗っていて最近また欲しくなり調べています。
自分が乗っていた頃はEZ-9 用のタイヤが流通していて、非常にオフロード向きでしたが、やはり同様にある領域から倒れるように寝始めるのでドキッとした記憶があります。
多分、同じような挙動になるのかと想像しています。

いずれにせよタイヤによる挙動がイメージできる記事があり大変助かりました。
ありがとうございます。

  • 2017-06-30 13:28
  • のっし
  • URL
  • 編集

[C647] Re: EZ-9用と同じかも

のっしさん>

KSRにオフタイヤ、やっぱり履かせたくなりますよね。
KSRの純正タイヤもそこそこオフロードも走れた&オンロードももちろんOKなので、純正タイヤが手に入れば一番良いんでしょうけど・・・ 

マキシス同様な癖がEZ-9用でもあるんですね~。
土の上ならあまり気になりませんが、アスファルト上だとちょっと怖いですよね。


なにはともあれKSR-2を入手して、楽しんでください~。
  • 2017-06-30 21:42
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/204-cc4e992b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード