Entries

西条のの冬といえば

相変わらず雪の多い毎日が続いてますね。

今朝も一面の銀世界でしたが・・・先週末の日曜日は久しぶりに快晴&ちょっとだけ暖かいお天気でした。


ということで、ちょっとだけMSXさんでお出かけしてきました。


まず向かったのはこちら。

DSC_0256_R.jpg

西条市内にある、あすなろベイキングカンパニーさん。

ここは2年位前に開店したパン屋なのですが、石釜&薪で焼いたパンがとってもおいしいので、最近西条でもとっても人気のパン屋さんなのです(いつも駐車場は車でいっぱい)。

結構いろんな種類がありますけど、ベースはドイツ系のパンのようですね。

そして石釜で焼いてますから、素朴でシンプルな麦自体の味がしっかり楽しめるパンなんかが特においしいです。


わたしは最近ほぼ毎週通ってますけど、今回はこちら。


P1070046_R.jpg

フランスパン生地にたっぷりのチーズ&バジル。
これは朝食にはもちろん、夕食に赤ワインと合わせても^^。最近の一番のお気に入りです。


P1070048_R.jpg

こちらはデニッシュ系。バター控えめなのですがさくさく&あっさりでこれもいい感じ。


P1070054_R.jpg

こちらはアンパン。パン生地はいわゆるアンパンとは違ってまして、パリパリ&サクサク。そして結構お塩が効いてます。
これが、中のあんこと相性抜群~。

ここでパンを買うと、おいしいのでついつい食べ過ぎちゃうのが問題です;;



パンを買った後は、気持ちいいお天気なのでちょっと西条駅前へ。

西条と言ったら、この時期とってもおいしいものがあります。




P1050023_R.jpg

P1050028_R.jpg

西条駅前の酒蔵通り。

そう、西条の冬といったら寒い時期がもっともおいしい日本酒です~。

西条は灘や伏見に並ぶくらい、日本酒の造り酒屋さんが軒を連ねる町なのです。
最近は10月に行われる酒祭りも全国的に有名になってきましたね。

大きな造り酒屋さんでは通年醸造が行われていますが、やっぱりこの時期が一番仕込が盛んです。
朝の通勤時には、市内の各所から酒米を蒸す蒸気が立ち上っていて、西条の冬の風物詩です。


酒蔵が立ち並ぶ通りは西条の駅前すぐなので西条駅をおりるとすぐにこんな感じで酒蔵の白壁を楽しむことが出来ます。

P1050022_R.jpg


通りのマンホールもなかなか凝ってますね^^。

P1050027_R.jpg


あと、多くの酒蔵さんではお酒の仕込み水を無料で汲むことが出来ます。

P1050033_R.jpg

こちらは西条でももっとも大きな酒蔵、賀茂鶴さん。


P1050040_R.jpg

こっちは白牡丹さんだったかな?



こんな感じで多くの酒蔵さんで仕込み水を汲んで帰ることが出来るようになってます。
西条の仕込み水は軟水ですから(多くの仕込み水は普通硬水)、お酒が苦手な人でもコーヒーとか淹れるとおいしいと思いますよ~。









コメント

[C446]

美味しそうなパンと思って検索してみました!
場所も分かったので、今度買いに行こうと思います。
紹介ありがとう(^^)

[C447] Re: タイトルなし

シュウさん>

是非試してみてください。
基本はバターを使わず麦&塩だけのシンプル、そして石窯で焼き上げたパン、美味しいです~。
  • 2014-02-19 19:05
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C448]

パン屋さんの近くに行くと、香りに誘われて、
いつの間にか、トレイを持ってレジの前に立っていますよね(笑)。

このお店の横に、おいしい珈琲のお店があれば、近所に引越したくなるくらいの立地条件です♪。

[C449] Re: タイトルなし

きゅーさん>

パン屋さんがすぐ傍にあると、毎日焼きたてのパンが食べれて最高でしょうね。

ちなみにこのお店、イートインも充実してますので焼きたてのパンと入れたてのコーヒーを味わうことも出来ますよ~。
  • 2014-02-23 21:24
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/203-5417a340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード