Entries

MSXさんで島巡り その5

今週末は春を思わせる暖かなお天気でしたね。

事前の天気予報でも、天気もまずまず&気温も高いとなってましたから、お出かけの予定を立てた方も多かったんじゃないでしょうか?



わたしも、この天気予報をみて土曜は久しぶりにお出かけしようと思ってました(先週も暖かかったので、出かけようと思ったのですが・・・山間部はとっても不安定なお天気で断念;)。


ということで、2月最初の土曜日、MSXさんでお出かけです。


ちなみに、ホントは寒いので防風のよいNCさんが良かったのですが、金曜日に車を会社に置いて帰ってしまいましたので、車の回収も兼ねてMSXさんで。



行先はタイトル通り島、今回は倉橋島です。

R375を呉方面に南下して、音戸大橋を渡り、渡ってからはR487を時計回りに海沿いを走ります。


そして1時間半ほどでまずはここへ。

P1050050_R.jpg


大浦崎の水産海洋技術センター前の海岸。

少し曇り気味ですが、日差しもあって海も穏やか。ホント春を思わせる陽気ですね。

海の色も何だかちょっと春っぽい感じ(海の色って季節によって結構違いますよね)。




ここから、さらに倉橋島の海沿いを時計回りで進んでいき、R487から県道288へ分岐。

普通、倉橋島を走るならまず通ることのない県道286。主要道路から外れますので、当然かなりの狭道です。


でもそこは軽量コンパクトなMSXさん。どんな狭い道でも躊躇なく入っていけます^^。



P1050057_R.jpg

海のすぐそばの断崖を縫うように走ってますと、時折こんな感じの景色が広がります。

ミカンの段々畑に、穏やかな海に浮かぶカキ筏。まさに瀬戸内の海って感じですね~。



さらにR288を走っていきますと、こんな看板を発見。

P1050066_R.jpg


電波塔があるということは、山の頂上付近まで登れそう。

路面状態は良くはなさそうですが、とりあえず舗装はされてるみたいですし、MSXさんなら問題ないでしょう~ ということで登ってみます。

こういった名もない道って、この先どうなるのかな~ってちょっとわくわくしますよね。

登っていきますと道は当然、狭い1車線&日陰は落ち葉、苔、折れた枝なんかも散乱してて、予想通りな感じ。

でも、MSXさんならこのくらい楽々ですね^^。



頂上付近まで数分かけて登っていきますと、眼下にはさっき走ってきた海岸線が一望(頂上の電波塔付近は残念ながら展望は開けず)。

P1050059_R.jpg


それほど視界が開ける場所は多くなかったですが、葉の無い冬時期なので結構見晴らしは良かったです。




寄り道から復帰したら、再び県道286を進んで終点になる大泊港へ。

P1050062_R.jpg



そして、港の脇から山側に狭い道がまだ続いてますので(グーグルマップにも表示されないような道です)、岬の先端、亀ケ首方向に進んでいきます。

P1050061_R.jpg


道はこんな感じで、車がぎりぎり走れる幅といった感じ。軽じゃないと結構厳しいかも。


こんなとこなので何もないかと思ってますと、結構建物(家というより農業用の作業小屋?)も。

でも、殆ど使われていないようですね。




そして、終点に到着。

P1050060_R.jpg

ここも農業用の作業小屋みたい。でも長い間使われた形跡はなさそうですね。

傾斜地用のモノレールが引いてあったので、かつてはこのあたりもミカン畑だったのでしょうかね。




この時点で午後1時過ぎ(いくらこの時期としては暖かいとはいっても、寒いので出発は10時です)。

鹿島方面にも足を延ばしたいとこですが、寒いのも困りますし、燃料の残りも微妙な感じ(島嶼部の休日はスタンドがほとんど空いてないので、ガス欠に要注意)ですので帰路へ。


帰りは県道35で(こちらが倉橋島の先端にいくならメインルートですね)。



本日の走行距離、約200㎞。これだけ走ったのは元旦の初詣以来ですね。

お天気予報通りバイクを降りると暖かいお天気でしたが、やっぱり長時間走るとまだ寒かった・・・。


でも、道端にはこんなものも^^。

P1050068_R.jpg


やっぱり瀬戸内の島は暖かいんですね~。

まだまだ寒いですけど、春がもうすぐそこまで来ているようです^^。











コメント

[C438]

亀ヶ首はVTRで行ったことがあります♪。
あの細い道の途中で、海岸へ降りる道があったと思うのですが、
さすがに、あの道には進めなかった記憶があります。

すばらしきかな、瀬戸内ですね。

[C439] Re: タイトルなし

きゅーさん>

きゅーさんも行かれましたか~。
あの道、終点近くに左側に下る道がありましたね。
そしてその方向に海岸が見えてましたから、きっとそこを降りれば海岸まででられたんじゃないかと思います。

他にも脇道がたくさんで、探検してみたかったのですが・・・
あの位だとMSXさんには道的には全然問題ないのですが・・・時間と燃料の関係上、今回は真直ぐ行き止まりまでのルートでした。

やっぱり瀬戸内の島巡りは良いですよね~。
  • 2014-02-06 21:07
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C440]

先日は春かYOってくらい、暖かかったですもんね。こちら関東は少しずれて月曜・・・平日orz 仕事が・・・でお出かけ出来ずでした>o<
最後の写真いいですねぇ~ 春が近づいてるって感じますね。っと書いてる今は、関東で雪積もってますが(ワラ
山のほう走ると時折見える町並みとその先に海とか羨ましいわ~海分けてください(ワラ 埼玉は山走って時折見せる顔が山orz
  • 2014-02-08 11:47
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C441] Re: タイトルなし

灯里さん>

先週はホントに暖かかったんですけどね~。
こちらも今週は寒くって、今日起きたら積雪25センチ・・・朝から雪かきでした;

瀬戸内に住んでますと山と海があるのが当たり前な感覚(視界に山がないと落ち着かない&海=南の感覚なので、瀬戸内以外だと方向感覚がずれてしまいます)ですけど・・・埼玉って海無し県なのですね;

  • 2014-02-08 14:28
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/200-f5eab792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード