Entries

今年のメインはこれで

長かったお正月休みも終わっちゃいましたね。

今年は年明けからお天気も良く、割と暖かかったので出かけられた方が多かったんじゃないでしょうか?


わたしは遠出はしませんでしたけど、暖かかったのでVTRさんで初詣(今年は尾道)に。

P1050974_R.jpg

P1050975_R.jpg

P1050976_R.jpg

この時期、これだけ気持ちよく走れるのは珍しかったですね。




さて、今回の本題ですが・・・


お出かけに欠かせないものと言ったらカメラ。

私は、この2年ほどパナソニックさんのGF3をメインで愛用してます。

コンパクト&オート機能が使いやすく、気軽に持ち歩き(特に電動ズームレンズはコンパクトで便利)&撮影ができるのが良いところ。


ただ、その良いところにはデメリットもありました。

①オート撮影に主眼が置かれている
 → 露出やシャッタースピードなんかの設定を自分で変更するのは、結構手間。

②レンズが14mm、F2.5と14-42、F3.5-5.6
 → 14mmだと広角なので、どうしても使いやすい電動ズームの14-42mmばかりを使用。これだとFが大きめなので・・・

ボケ味を出したり、暗いところで撮ったりはちょと苦手。

コンデジみたいに接写もできませんから、アップも苦手。



ということで、メインのカメラを更新です。


P1050982_R.jpg

GF3と同じ、パナソニックさんのGX7。

画質を考えると同じお値段で、もっと性能の良い一眼が買える思いますけど、私の場合バイクでの携帯性最優先なので、ミラーレス機一択です。

同レベルのミラーレスで、ほかの候補としましては、ソニーさんのNEX-7とかフジのX-E2あたり。

センサーの大きさが違うので、画質的にはNEX-7やX-E2のほうが良いのだとは思うのですが・・・・


それでもGX7を選んだのはレンズ。

GX7さんの付属レンズは、F1.7、20mm。手持ちのF2.5、14mmよりも明るく、画角も良いのです。

NEX-7やX-E2にはこれに相当するレンズキットが無いんですよね(高価なレンズを別途購入するほど、こだわりはないので・・・)。

そして、今持ってるGF3さんともレンズが共用できる~ということで(バッテリーも)。



とりあえず、一番差が出そうな接写でGX7&F1.7とGF3&F3.5比較。


GF3さん

P1050980_R.jpg


GX7さん

P1050006_R.jpg


お互い、オートでピントの合う最短距離。

やっぱり14mmと20mmでは違いますね~。

あと色合いも感度の差なのか処理の差なのかわかりませんが、GF7さんの方が鮮やかですね。



拡大して細部を比較。


GF3さん

GF3_R.jpg

GX7さん

GX7_R.jpg


やっぱりGX7の方が鮮やか&よくボケてますね。

大きくなったので、携帯性は少し悪くなってしまいますが、グリップ感&操作性もなかなか良いです^^。


今年はこちらをメインに、またいろんなところに出かけたいですね~。

コメント

[C434]

カメラを購入されたのですね。
サイズが大きいといえども、ミラーレスならではのコンパクトさは魅力的です。
私が使用しているコンデジのサイズとあまり変わらないみたいですよ。

コンパクトさを活かして、いろんなアングル写真を待ってます。

[C435] Re: タイトルなし

きゅーさん>

やっぱりミラーレスの魅力はコンパクトさですからね~。
気軽に持ち出せる機動力が良いんですよ。

コンパクトさに加えてGX7は、モニタに加えてファインダーも可動式(ミラーレスでは初らしい?)なので、いままで撮れなかったようなアングルも取りやすくなりますね。
  • 2014-01-11 09:30
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C436]

NEWカメラですか!! いいですねぇ~
バイクなどで出かけるとなると、いいカメラ欲しくても大きいのは・・・ってなるなか、yukananさん的に『すばらっ』なのをGETしたのですね^^
今後、すばらっな出先での写真期待してるのんヽ(^◇^*)/
自分も、今カメラ購入検討中(昨年からw) 出費が多くて年末年始はorz
  • 2014-01-11 11:55
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C437] Re: タイトルなし

灯里さん>

ミラーレス機はサイズと性能のバランスが気軽に持ち出せて、私的には一番しっくりくるんですよね。
たくさん出かけて、素敵なものをたくさん撮れればいいな~と思います。

灯里さんも、カメラ検討中でしたよね~。
本格的な一眼から、コンデジまで選択肢は色々ですけど、私的にはまず画素数じゃなくて、レンズの仕様を優先した方が良いかな~と思ってます。
大きく引き伸ばして印刷するのでなければ画素数は1Mもあれば十分ですからね。
なので、画素数よりは明るくてボケ味がちゃんと出る(夜景にも強いですしね)レンズを持ってる機種が一押しです。

あ、あとWiFiでスマホと接続できる機種もいいかも。
GX7もスマホにつなぐことができるんですけど、スマホの画面でライブのカメラ画像を見ながら撮影できるのはちょっと驚きでした~。
  • 2014-01-11 19:36
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/199-9d2e17c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード