Entries

今年の最後は

寒いですね~。

そしてお正月休みに入った今朝、起きてみますと・・・


P1050956_R.jpg

P1050955_R.jpg


一面の雪。

10センチ弱といったところでしょうか?



バイクにはいよいよ厳しい季節になってきましたから、乗るのはこれからしばらく少なめになりそうですが・・・

乗れないなら、やることはアレですよね。




そう、カスタム~。


と、いうことで今年最後はこちら~。


P1050959_R.jpg


MSXさん用のFIコントローラー、タケガワさんのFI CONです。

FIコントローラーはWRさんにも付けてますけど、こちらは固定MAP&全体的な燃調の濃さを変更する簡易タイプです(その分お値段も定価で\14,000とお安いです)。


導入目的はもちろん、あともうちょっとのパワーアップ。

ちなみに、メーカーとしてはMSXさんでの動作確認はしてないとのことですので、導入は自己責任で~。




まずは、外装を全部外します。

P1050960_R.jpg


そして、ECUの配線に割り込んで、信号取り出し用のカプラを取り付け。

P1050962_R.jpg



次にインジェクションのカプラを外して、FIコントローラーへの配線を割り込ませます。

P1050963_R.jpg


そして、車載工具入れの位置にコントローラーを設置&O2センサーへの配線を外して取付完了。

P1050965_R.jpg


WRさんの時より簡単ですね~(キャリア&マフラーの関係で、配線作業より、リアカウルの脱着が手間;)。



このFIコントローラーは、最初に触れましたが自分でMAPを書き換えるのは不可で、こんな感じでロータリースイッチでMAP選択するようになってます。

P1050968_R.jpg


基本は、タケガワさんのボアアップキットやハイカム導入前提ですね。

ただ私のMSXさんはマフラー交換だけ(しかもあまり純正と特性は変わらない)ですから、とりあえず補正の少なそうな「2」のノーマルピストン+ハイカム+スリップオン設定にしてみることに。

とりあえず、エンジンかけてみますとアイドリングが低くなってるので、アイドルスクリューで調整(ちゃんと取説に調整箇所が明記してありました。さすが日本製品ですね)。



そして、雪が何とか溶けた午後、ちょっとだけ試走。


結果は・・・

加速は良い感じです。トルクがしっかりあって燃調が濃くなってる感じですね。

3速までだと、ノーマル状態よりも良い感じ。



ただ、4速に入れるとそこからあまり速度が伸びません。最高速はメーター読みで90km/hほど。

ノーマルより10km/h近く下がってますね。

ちょうど、KSRさんのメインジェットを#90にしたときの感じでしょうか。


選択したFIコントローラーのMAPはハイカム(タケガワさんのHPで公開されてるパワーグラフを見るとかなり高回転寄りの特性みたい)に合わせた設定なので、高回転領域がかなり濃いめなのかも。


まあ、設定変更は簡単なので、天気が良くなったらいろいろ試してみようと思います(eステージ+ノーマルカムで燃調薄めが良いのかも?)~。

でも、ハイカム入れるというのもありかな・・・5速ミッションももう少しで販売されるようですしね(低速トルクが薄くなって、のんびり走るには不向きなのが問題ですが)。



コメント

[C432]

ワタシの勤め先でも、このくらいの積雪量でしたよ。
お昼前には解けてホッとしましたけど。

FIコントローラの領域に入ってきたっ!!!。
セッティング好きの方にはたまらない商品なんでしょうね♪。

5速ミッションも組まれそうな勢いですので、
この冬はドップリとMSXさんにハマりますなぁ(^v^)。

[C433] Re: タイトルなし

きゅーさん>

雪はほんとバイクには困りますね;(私のとこは、まだ国道でも日陰に一部残ってます・・・)


基本的にはバイクにはキャブレター派なんですけど、FIはキャブレターと違って、一度組み込んじゃえば簡単に色んなセッティングを試せるとこが良いですね~。

きゅーさんも一度お試しを?



  • 2013-12-30 18:09
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/198-704c057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード