Entries

ブレーキといえば

MSXさんがやって来て、2ヶ月程。

基本的にはとってもいい感じで、最近最も出動率が高い訳なのですが・・・性能面で気になる点がいくつかあります。


その一

リアサス、これは先日交換してとりあえず、対策済み。


その二

ブレーキ、これは、みなさん色々ネット上でも言われてますけど効きが悪いですね。
一応めいっぱい握りこめば(踏み込めば)、ロックするまで効かせることはできますけど、コントロール性という観点では、ダメダメ。


その三

シート、これは・・・相当硬いですね。まあ・・WR、KSRさんとかの細いオフロードタイプのシートに慣れてるので、私はそれほど苦にはならないんですけど。


その四

ライト、35Wなのでさすがに明るいとは言えません。でも、とりあえずこれは高効率バルブで対処済み。


その五

駆動系。これは、もうちょっとだけ馬力&5 or 6速のクロスミッションが欲しい。MSXさん、普通に街乗りとかにはとっても良い感じなんですけど、やっぱり峠で楽しく走るにはあとちょっと馬力が足りない&4速ミッションでは・・・






ということで・・・今回は気になってる性能面の改善、タイトル通りブレーキ編です。





で・・・ブレーキと行ったら、やっぱりあのブランドですよね。

そう、ブレンボさん~。

MSXさん用には、フロント用に40mmピッチ、リア用に84mmピッチのキャリパーサポートが数社から出てますので、オークションやネット通販で調達。


P1050922_R.jpg

P1050921_R.jpg


フロントはブレンボ(オークションで入手した中華製の模造品)のキャスティング4POT&Gクラフトさんのステーです。

ちなみに、ステーは元々アルミ地そのままのシルバーなのですが、黒に塗装してます。


リアはミニバイク御用達のブレンボのカニ(旧)&TYGAというメーカさん(多分タイ製?)の物を。

リアにもGクラフトさん製がありますけど、こちらは純正と同じくスイングアーム上に取り付けるタイプなので、敢えてスイングアーム下に取り付けるタイプを選択です。


まずはフロントから。

純正とブレンボ4POT、全然大きさ違いますね。

ピストン径も違いますし、片押し2POTと対向4POTですから効きの差は大きいはずです(この違いで懸念する事項もあるのですけどね)。

P1050927_R.jpg



まずは仮組み。

P1050928_R.jpg

いい感じですね(ちなみにキャリパーがかなり大きくなってますから、ブレーキパッドを外さないと組み付けできません)。



ブレーキホースはスウェッジラインさんのスモークタイプを選択&組み付けて(あまり色合いが賑やかになりすぎないように)、作業上の難関エア抜き。

ちなみにフロント850mm、リア800mmです(フロントは純正長なのですが、これだと少し長すぎみたい)。


P1050931_R.jpg


ですが、ここで問題発生・・・

大凡、エアが抜けたと思って、エア抜きバルブを締め込んだのですが・・・ブレーキ液の漏れが止まりません・・・


ボルトがなめるくらい締め込んでもダメ・・・なので一度キャリパーを取り外して確認。

P1050935_R.jpg
P1050936_R.jpg

キャリパー側のネジ穴&エア抜きバルブ。

写真では少し分かりにくいんですけど、ネジの方は少しネジ山ががじってる&本来キャリパー側に接触してるはずの先端のテーパー部分は、その痕跡がありません。


どうやらネジネジ加工不良で完全に締め込んでも、テーパーが当たらずにシールが効かないようです・・・

さすが中華クオリティ・・・


キャリパーサポート取付部分のネジ加工も悪くて(ここはハンドタップで切り直しました)、怪しいとは思ってたのですが・・・ここまでとは;;


対策としては・・・


①別のエア抜きバルブ購入(ネジ部とテーパー部の距離が長いものがあれば)

②ここは塞いで、バンジョーボルトをエア抜き兼用タイプに交換

③タップを深く切り直す

④キャリパー交換




となるわけですが・・・①~③はうまくいくかどうかは不明です。

なので、ここは出費を我慢して④のキャリパー交換(ちょうど2輪かんさんから10%OFFハガキが届いてたのもありまして、急遽2輪かんさんへ)。


P1050934_R.jpg

上が中華製、下が正規品です。

ボルトやパッドピンの仕様、ブレーキパットの刻印なんかが違ってます。

でも一番違うのは塗装。

正規品は鋳物にアルマイト処理なので、梨地肌なのですが中華製は塗装らしくて、クリア塗装の表面滑らか。

やっぱり中華品は危険ですね・・・(まあ、値段は1/3程度ですから・・・)。



気を取り直してサイド組み付け&エア抜きして、フロントは無事完了(エア抜きバルブがちゃんとしてるので、こちらは難なく)。



続いてリアへ。

P1050933_R.jpg

こちらは難なく組み付け。

ちなみに私はエア抜き、こんな感じで市販の油さしを流用して使ってます(これを潰しておいて、負圧で吸引ですね)。

P1050939_R.jpg




どうもリア側の圧が今一掛かりきらない感じですが、十分エアは抜いたはずなので作業完了。

そして具合を確かめるために、近場の白竜湖まで(一番暖かい時間を狙って、小一時間程ですが、寒かった・・・。早く桜の季節になりませんかね?)。


P1050942_R.jpg
P1050946_R.jpg
P1050944_R.jpg


ん~ 見た目性能はぐっと上がりましたね^^。


で・・・肝心の実性能は・・・


フロントはかなり良い感じ。

キャリパー径拡大&4POTになったので、ブレーキレバーのストローク量は当然増えるのですが(元の位置だと簡単にグリップに接触するくらいなので、アジャスターで調整)、タッチ&制動力は格段に向上です。

なので、コーナーでフロントブレーキを引きずりながらの進入がかなりしやすくなりました。

絶対的な制動力ま言わずもがなですね。



リアの方は・・・

圧が掛かりきらない感じの改善は無し。

しっかり奥まで踏み込むと、十分な制動力&リアロックも楽にできるのですが、踏み込みストロークが多過ぎる感じですね。


まだ、エアが抜けきれてないのか、キャリパー径拡大の影響なのが・・・

もうちょっとなんとかしたいとこですが、リアの場合マスターシリンダー変更は難しいんですよね(汎用品の流用は困難ですから)。

もう一度エア抜きしてみますかね?




あとですね、足回りが少し賑やかになったせいで、少し違和感を感じる部分が。

全体的に、リア周りが少しさみしいと言いますがか、ボリューム不足と言いますか・・・



ということで、こちらも急遽対策を。

P1050949_R.jpg
P1050950_R.jpg


リア周りのボリューム感を出すために、リアフェンダーを塗装です。

でも、全部を塗装すると、さすがにボリュームが出すぎる(白ですからね)ので、部分的に。



色は同じ色の入手は困難なので、車用のホンダ車パール系を適当に選択(あまり目立たない場所ですから、多少の差異は気にならないはず)。

ちなにみパール系の塗装は、プライマー、下地、上塗り、クリアの4段階の塗装が必要。

ちょっと手間ですね(ホントなら各工程、1日くらい乾燥させてやるべきですけど、私はドライヤー使用で2時間くらいで強行~)。



色合いはこんな感じ。

P1050951_R.jpg

少し濃い目の感じですけど、まあ許容範囲といったところでしょうか。


装着後~。

P1050952_R.jpg

フロントとのボリューム感のバランスが良くなりました?

MSXさん、だいぶいい感じになってきたかも^^。


さて、次は何をしますかね~。
スポンサーサイト

コメント

[C430]

恐るべしっ!、中華製!!。←いい意味で恐るべしを使いたいよぉ(T_T)。
やはり、重要な部品は正規品に限りますよねぇ。

『ブレンボ』と聞くだけで、安心感のあるブレーキングが出来るように感じます。
実際のところ、私のVTRよりも良いブレーキだしぃ♪。

リアフェンダーの塗装で、車体が大きく見えるようになりましたね。
ボリューム感はあるよ。

[C431] Re: タイトルなし

きゅーさん>

中華製・・・あのお値段で本物そっくりに作れることはホントに恐るべし(一応メーカー系ですので、あの価格であれだけのものが作れるのは、正直すごいと思います)ですが、あともうちょっと詰めが甘いですね;
あとちょっとの品質管理が出来れば、もっと高いレベルのモノづくりができるはずなのですが・・・

対策できないこともなさそうではありましたが、ご指摘通りブレーキは最重要部品ですので正規品としました~。


今回のものはブレンボさんで最もお買い求めやすい物なのですが、確かに名前を聞くだけで安心感はあるかもですね~(MSXさんには、それでもかなり過剰装備とも言いますが;)。

きゅーんもお一つ如何です?
余った中華製でよければ、差し上げますが・・・(対策してKSRさんにとも思うのですが・・・KSRさんはブレーキ左なのですよね)。
  • 2013-12-17 20:46
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/196-5a5a0eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード