Entries

リアサス交換

今回はタイトルそのまんま、MSXさんのリアサス交換です。


MSXさん、トータルではかなり良い感じなのですが、やっぱり細かな点は色々気になるところがあります。

その中でも、かなり上位に位置するのがリアサス。


インプレでも書きましたけど、初期作動が良くなくて(これは多分プリロードがかかりすぎなせい)、路面の継ぎ目とか、ひび割れでもかなり突き上げ感があるんですよね。

ということで、今回はこの問題を解決するためにリアサスの交換です。


MSXさん用のリアサスは数社から出てますが・・・今回選んだのはこちら。

DSCF4419_R.jpg


キタコさんのスプリングが黄色のタイプ。

理由としましては、お値段お手頃(定価で1万円ちょっと・・・なんでこんなにお安いんでしょう?)&入手も容易、そしてスプリングの色が選択可能ということで。

スプリングの色は、青も検討したのですがフロントフォークがゴールドなので、そちらに合わせて黄色です。



販売のコメントはこんな感じ。

「強化されたスプリングと絶妙な減衰性能にチューニングされたスポーツサスペンション。足周りが引き締められ、キビキビとした車体の運動性能が得られます。」


希望としては、ノーマルサスよりもプリロード低め&バネレートは同程度、ダンパーは少し強めな感じなのですが、このコメントだとバネレートも高そうですね。


取り付けは自分でやろうかと思ってたんですけど、先週末はお仕事で取り付ける時間が無さそうなので、行きつけのお店で。



DSCF4420_R.jpg

純正のバネは黒なので、黄色だとかなり目立ちますね。

お値段は格安なのですが、見た目品質は純正の数段上です。


キタコさんのリアサスはプリロードが無段階調整なので、プリロードはこんな感じで、最弱からちょっとだけ締め込んだ感じに。

DSCF4421_R.jpg



まず走る前に動きを確認してみますと・・・


バネレートが高くなってるので、純正より動きはかなり少なめ。

手で押したり、跨って荷重ををかけてみても、かなり硬いです。


そして一番違うのがダンパー。

かなりきつめのダンピングのようで、押してみても戻りはかなりゆっくりです。

こんなに固くて大丈夫? と思うくらい(取り付けの際、お店の人もあまりに動かないので皆さん集まって議論になりました)。



これだけ硬いと危険? とも思いましたが、まだ当たりがついていないこともあるのかな? と思いましたので、とりあえず実走して確認(昨日12/5は、先週末の出張の代休~)。


福富の道の駅に行ったり、お買い物したり、竹林寺に行ったりで数十キロほど試走。

DSCF4423_R.jpg

DSCF4427_R.jpg

DSCF4428_R.jpg


走ってみますと・・・


確かに販売コメントにあるように、スプリングは純正よりも硬いです。

なので、大きなギャップとかを踏むと、跳ねる感じがある&少し腰高になった感じ。


でも、一番気になってた小さなギャップでの突き上げ感は大幅に軽減されてます。

この辺はプリロードを大幅に抜いている効果なんでしょうね。

全体としては固めの乗り心地ですが、意外と悪くはないです(プリロードのかけ過ぎは初期作動を悪くしちゃいますから、やっぱりこれが突き上げの元凶かと)。


バネレートは街乗りなら、純正の方がいいと思うのですけどね・・・。

純正でプリロード調整がついてれば、性能的には(見た目は今一ですけど;)バランス悪くないと思うんですけど。

コスト的にダンパーの減衰力調整は難しいのかもしれませんけど、やっぱりプリロードくらいは調整できるようにして欲しいですね~。



まあ・・・付けた当初は硬すぎる感じだったので、これはオーリンズあたりを入れないとダメ?(オーリンズさんは完全に一人乗り設定のセッティングなので、かなり良さそう)と思ったのですが、とりあえず大丈夫そうなのでしばらくはこのサスで走ってみようと思います~。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/194-56dc6981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード