Entries

晩秋ツーリング2

先日の京都ツーリングの続きです。


11/22は亀岡泊。今回はほとんどノープランで出かけてしまいましたので、11/23の予定は白紙状態です。

とりあえず朝起きてみますと・・・・

P1050891_R.jpg

一面の霧&とっても寒い(3度とか;;)・・・

天気予報を確認してみますと、京都は基本的に1日晴れのようですが・・・この状態ではバイクで走るのは厳しいです。



なのでとりあえず、気温が上がって霧が貼れるまで車で移動することに。

行き先をどうしようか悩みましたが、京都市内は平日の昨日より更に混雑するのは必至・・・

琵琶湖あたりもいいのですが、帰るのが遠くなっちゃいます。


ということで、前回で話したように、行き先は舞鶴に決定。




京都縦貫道~R27~舞鶴道を繋いで、2時間弱で舞鶴の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」へ。

ここまで来ますと、気温も10度近くに上昇&霧も晴れてきましたのでMSXさんを下ろして出発です。


舞鶴には北陸方面に幾歳、何度か来てるのですが、あくまでも通過しただけ。

なのでまずは市内を回ってみます。


P1050898_R.jpg

P1050894_R.jpg


赤レンガ倉庫に自衛艦。

広島県人としては、なんだか親近感の沸く風景ですよね。



P1050895_R.jpg

湾内を見て回ってますと、い感じの橋が見えてますので橋の方に行ってみます。



P1050903_R.jpg

P1050901_R.jpg

橋の上から。

ん~~ いい眺めですね^^。

穏やかな海&山もいい感じで紅葉してます(このあたりの山はあまり杉とか植林されていないので綺麗ですね~)。



さらに走っていって、内海から日本海側の行き止まりまで。


P1050905_R.jpg

こちらは穏やか湾内と打って変わって、日本海の荒波です。

すぐ近くなのにこれだけ表情が違う海が見れるところは珍しいいかも?


ここからは、一旦道の駅に引き返して天橋立へ(ここまで来たからにはやっぱり行っとかないとですよね)。


天橋立にはこれまで2回ほどきたことあるんですけど、今回はこれまで来なかった南側の端、智恩寺側に。

お店も多くて、こちら側の方がメインっぽい?

P1050911_R.jpg


そして、リフトを使って天橋立ビューランドへ。


P1050920_R.jpg

P1050916_R.jpg

さすがの絶景&周囲の紅葉もいい感じですね。

えっと・・・叉覗きはしませんよ?



ここで、もう2時を回ってますので伊根も回りたかったのですが、道の駅に戻って帰路へ。

帰路は舞鶴道~播丹道~山陽道で高速フル活用です。

4時間ちょっとで帰宅(車は寒くないし、休憩も少なく済んでこの時期には便利~)。

舞鶴から北海道へのフェリーに乗るなら5時間くらい必要ですかね?。いつかは利用してみたい~。


今年最後の?お泊まりツーリング、走行距離は車700km、バイク200km程、ちょっと寒かったですけど楽しかった~。





コメント

[C422]

京都旅行おつかれさまです~
地元が京都の自分より、いろいろ行かれてるYO。紅葉ライトアップとか人多すぎるから行かなかったしw
早朝は微妙な天候みたいでしたが、ライトアップや日中は天気よかったみたいでヽ(^◇^*)/
天橋立は今年の夏に自分も行ってきたYO。マタ覗き・・・自分はした(ワラ
京都の収益は観光が主流だけあって、色々あったり季節によって変化するので、また京都来てください~
  • 2013-11-28 19:03
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C423] Re: タイトルなし

灯里さん>

紅葉ライトアップはホントすごい人でしたね・・・。
前に見たときは、それほど混雑してた覚えがなかったので油断してましたが・・・よく考えると前は学会参加で来てたので、平日だったんですよね。

今回は寒かったですが、天気もまずまずでしたから、秋の京都を満喫できました。
4月の桜や、5月の新緑や竹林も見に行きたいですね~。
  • 2013-11-28 22:05
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/193-dfd12691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード