Entries

晩秋ツーリング1

11/22-23で久しぶりにお泊りで出かけてきました。

そろそろ、寒さも本格的になって、これが今シーズン最後の遠出になるかもですね。

お供はMSXさんです。


P1050893_R.jpg

P1050895_R.jpg

P1050896_R.jpg


自衛艦に、穏やかな内海、そして赤レンガ倉庫。


ここは・・・一見すると呉?

でもでも、瀬戸内じゃなくて日本海なのですよ。


これでどこかわかるでしょうか~。




自衛艦、内海、そして日本海・・・・これらの条件に全てが合致するのは・・・そう舞鶴です。




なぜ舞鶴かといいますと・・・11/22(金)にちょっと所要があって、お休みを取ったのですが、お昼前には完了、

なので急遽思い立って、京都方面に出かけることにしたのです(ちなみに舞鶴に行くことは、この時点では考えてませんでした)。



この時期の京都といったら、やっぱり紅葉。

なので、とりあえずの目的は紅葉(特に夜間のライトアップ)で。

お供はMSXさんですので・・・当然、車に積んでのお出かけですね。



2時くらいに亀岡の道の駅まで到着&MSXさんを下ろして、京都市内へ。

P1050816_R.jpg


まずは嵐山の渡月橋へ。

紅葉もまさに見頃といった感じで、先日の洪水から見事に立ち直って、とっても多くの人で賑わってました。



そして嵐山と言ったら、有名なのは世界遺産の天龍寺。

P1050822_R.jpg

P1050825_R.jpg

P1050839_R.jpg

P1050842_R.jpg

ここに来るのは二度目になりますけど、さすがに素晴らしいの一言ですね~。



そして、何やら皆さんが競って写真を撮っているところがあるので行ってみますと・・・

P1050845_R.jpg

建物を通して反対側の庭が・・・借景ですね^^(手を伸ばしての撮影だったので、ブレブレですが;)。

これを中に入ってお茶(お酒?)でも飲みながら眺めることができたら、最高の贅沢でしょうね。



ここからは、夜のライトアップを見るために東山方面に移動。



まずは知恩院へ(実はここは昨年秋にも母を連れてきまして・・・最後の旅行となった場所ですので、1周忌を前にちょっと来ておきたかったというのもあります)。

P1050852_R.jpg

三脚ないので写真はブレブレですが・・・見事ですね~。

でも、中に入るには長蛇の列・・・。

並ぶのは苦手&あまり遅くなると、車まで戻る際の寒さが厳しいので、別の場所を回ることに。



この近くだと高台寺も夜間のライトアップが綺麗なので(こちらは一度見に行ったことがあります)、向かってみますと、こちらも知恩院以上に長蛇の列;;

さすが、紅葉シーズンの最盛期の京都、甘くはありませんね・・・。



仕方ないので、周辺を散策ちょっと散策。

P1050889_R.jpg

高台寺は秀吉の奥さん、ねねの縁ということで、こんな提灯が。

いい雰囲気ですね。



P1050853_R.jpg

そして、近くの八坂神社も提灯でいっぱい。




しばらく散策してますと・・・近くの圓徳院さんも夜間のライトアップをやってるのを発見。

こちらは並ばなくても入れそうなので、行ってみます。



P1050861_R.jpg

P1050881_R.jpg

P1050885_R.jpg


三脚ないので、うまく撮れなくて伝え切れませんが・・・やっぱりライトアップされた紅葉はとっても奇麗ですね~。

まさに日本の美といったところでしょうか?

秋の京都はやっぱり何度きてもいいですね^^(人が多いのだけが難点ですが;)。




ここで本日の京都観光終了。

車の置いてある亀岡まで、戻ってそのまま宿泊(他にも大勢の車中泊の方たちで、駐車場は殆ど満車状態でした)。


長くなるので、この続きはまた後日~。














コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/192-adbf02d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード