Entries

紅葉

朝晩の冷え込みも厳しくなって、そろそろ秋本番といった感じですね。

秋といったらやっぱり紅葉。そして今日は振替休日で平日のお休み。


ということで一番近場の紅葉スポット、三原の仏通寺へ。


P1050790_R.jpg

お供は久々の登場、KSRさんです。

MSXさんの加入でちょっと出番が少なくなってますけど・・・最も軽量&小回りの効くKSRさん。

その上MSXさんよりもパワーもありますから、やっぱり楽しいバイクですね(6速クロスミッション&2stならではの加速が楽しい^^)。




行きは県道33を沼田川沿いに下って、30分ほどで到着~。



P1050788_R.jpg

P1050749_R.jpg


仏通寺といえばやっぱりここ。

参道の白壁&石灯篭と紅葉のコントラスト。

もう何度も来てますけど、やっぱりこの景色はいいですね^^。



紅葉の進み具合は5~6割といったところでしょうか?

真っ赤な紅葉も良いんですけど、私としてはこういったいろんな色が楽しめる、このくらいの感じが好きです~。


P1050774_R.jpg

P1050763_R.jpg

P1050759_R.jpg

P1050786_R.jpg


木によって色付き具合が様々なので、いろんな色彩が楽しめます。

紅葉だけでなくって、銀杏も~。

P1050781_R.jpg

P1050780_R.jpg

見事に黄色の絨毯ですね^^。


ちなみに・・・お寺や神社に銀杏が多くあるのは、火災の際に延焼を防ぐためなんだそうですよ?

銀杏の木は水分が多くって、簡単には燃えないだそうです。




1時間くらい見て回って帰路へ(帰りはR486で)。


途中福智の道の駅に寄ったあと、まだ時間的に余裕があるのでちょっと寄り道。

P1050791_R.jpg

P1050794_R.jpg



福富の竹二~造賀の大谷をつなぐ林道大谷線へ。

山の上の方はかなり落葉が進んでて、道は落ち葉でいっぱい。

山はもう冬間近といった感じですね。

バイクに気持ちよく乗れるのも、今年はあとちょっと。なるべく沢山乗りたいですね(週末だけは晴れて欲しい~)。




ちなみに、この林道大谷線、私が免許を取った頃はまだ舗装されてなくて、一番近い未舗装林道でしたので、よく練習に使ってたんですけど、いまでは全面舗装。

維持管理を考えると舗装した方がいいのかもしれませんが・・・未舗装ダートが減っていくのはオフロードバイク持ちとしては寂しいですよね。













コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/190-b60d0207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード