Entries

お昼ごはん

今回もマレーシア料理の紹介です。
お昼は大抵、仕事先の食堂で食べているのですが、そこでは当然マレーシア料理です。
で、私が普段食べているのはこんな感じです~。

IMG_0033.jpg

東南アジアで良くある、ご飯におかずを色々載せて食べるスタイルですね。
写真のは、さやえんどう?(こちらではロングビーンと呼ばれてます)の唐辛子とニンニク炒め、フライドエッグ、フライドチキンが載せてあります。
さらに、カレー風味の魚の煮物のスープ(魚までは食べ切れませんので;)が、かけてあります。

マレーシア料理は、タイや中国と違って、パクチーなんかの香草があまり使われてないので癖が少なく食べやすいです。まあ、わたしはパクチー大丈夫なんですけどね。
ただ、その分、あまり味にアクセントがなくて、パッとしない味だという意見もありますけど。

また基本的には辛いのですが、タイほど辛くは無いので特に辛さを気にして料理を選ぶ必要もないかも(タイとかだと料理によっては、辛さを気にしないと大変なことに・・・)。

あと、前回も書きましたけど、ナシ=ご飯、ゴレン=炒める なのですが、麺は「ミー」、鳥だと「アヤム」なので
焼きぞば=ミーゴレン フライドチキン=アヤムゴレンといった感じの料理名になります。

ちなみに・・・
私は大抵お昼にフライドチキンを選択するんですけど、これは半分猫さんたちにあげるため~。
以前紹介した親子以外にも、食堂には大抵数匹猫が集まってます。
ねだられると、やっぱりあげたくなっちゃいますよね。

次回は食堂の常連さん(猫さんたち)の紹介でもしますかね~。


コメント

[C11] No title

こんばんわ~

元気そうで何よりっ
そして、、マレーシア料理すごく美味しそう・・・カレー系の辛いのはちょっと苦手だけど・・・

ただいまこちらはド深夜で食べ物は危険な時間帯なのに画像見てやばぁ~です。笑
  • 2011-02-08 01:35
  • くろ~ず
  • URL
  • 編集

[C12] No title

黒さん こんばんわ

マレー料理、合わない人も中にはいるようですが、問題なくおいしいですね^^。

まあ、わたしは好き嫌い無い方なので、基本的になんでも食べられるんですけどね。

結構いろんなとこに行きましたけど、食べ物で困ったことはないかも。

でも・・・もしかすると最近やたらと海外が多いのは、食べ物は大丈夫なので、どこに行かせても大丈夫そうだと思われてるからかも;;

  • 2011-02-09 00:32
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/19-c51cfa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード