Entries

MSXさんのインプレ

MSXさんがやってきて、一ヶ月。
走行距離も1,000kmを超えたということで、昨日マフラーも交換したわけなのですが、ここでノーマル状態のインプレです。



まずは、乗車ポジション。

かなり小柄な車体ですが、意外と足回りは窮屈ではありません。
KSRさんんと比較すると、一回り大きい感じで私の体格ですと、ほとんど窮屈な感じなし&足つき性も両足の踵が少し浮くくらいでちょうどいい感じ(カタログ上同じシート高のKSRさんは両足べったり)。


次にエンジン。

ロングストロークで低回転からしっかり粘ってくれて、とっても扱いやすいです。
トルク的に美味しい回転数は3~5,000rpmあたり。この辺は振動も少なくてのんびり流すにはいい感じです。
4速で5,000rpmだとメーター読み(結構誤差が大きです)で、65km/hくらい。
これ以上回すと、振動が大きくなってきますから、あまり長時間キープしたくない感じですね。
最高速は微妙に上りの直線でメーター読み100km/hを確認しましたので、完全フラットなとこだと実測で100km/hでるかどうかといったところでしょうか?

ちなみにKSRさんと比べると、最高速に大きな差はありませんけど、そこまでの加速はKSRさんの圧勝&上りでの速度もKSRさんの方が+10km/hくらい出ます。

あと、MSXさんは4速ミッションですが・・・やっぱり5速が欲しい~(登りだとシフトアップで回転が落ちすぎて、失速感が・・・)。


足回り。

ミニバイクとしてはF=120、R=130幅という太目のタイヤのMSXさん。
車重もKSRさんより+20kgくらいありますから、小さい割には結構安定感のあるハンドリングです。
軽快感と安定性のバランスが良いので、楽しい^^

ただ、タイヤのコンパウンドはかなり(相当?)硬いので・・・グリップは高くないようです(KSRさんの110用よりは良さそうですが)。
これはそのうち交換ですかね?

あとサスペンション、これは・・・リアサスがちょっと・・・
シートが硬い(これは散々言われてますね)&タイヤも硬いこともあるのでしょうけど、とにかく突き上げ感が半端ないです;;
路面のひび割れなんかの小さな凹凸でも、かなり突き上げられます。
この原因は多分プリロード。
MSXさんは二人乗り使用なのですが、プリロードの調整機構がありませんので、おそらく二人乗りを前提とした(タイでは3人乗りも当たり前ですし?)プリロード設定が原因のはず?。
MSXさんの場合、車体が軽いですから一人乗りと二人乗りとの初期沈み込みの差を抑えるために、プリロードを大きくとってるのでしょう。

これは・・・

仮にバネレート50kg/cmのサスに50kgのプリロードがかけてあるサスと、100kg/cmのバネレートでプリロードゼロのサスがあったとします。

この両方に100kgの荷重を与えたとすると、両方1cmの沈みとなるわけですが・・・50kgの荷重の場合。
プリロード有りの方は全く沈みません(=路面の凹凸が直接伝わる)。
これに対しプリロードゼロの方は0.5cm沈みます(=路面の凹凸を緩和します)。

たぶん、異常に突き上げがある原因はこの辺。
プリロードが大きすぎて、小さな荷重を吸収できていないからかな~と(でもGROMさんのインプレで、リアが硬いというのはあまり聞きませんよね・・・MSXさんと仕様が違う??)。



ブレーキ。

効きませんね(特にリア)。
これもシートの硬さと共によく言われてますね。
特に当たりがつくまではほんとに効きませんでした。
まあ・・・KSRさんよりスピードは出ませんので、十分といえばそうかもですが・・・性能面で改善したいポイントです。



こんな感じのMSXさんですが、見た目はとっても可愛いですし、トルクがあって乗りやすく、小回りが効いてどこでも入って行けて、燃費も60km/Lと抜群^^。
良いバイクだと思います。
125ccクラスだと、どうしてもスクーターに選択肢が偏ってしまいますが(PCXさんの方が安い&パワフル&便利ですもんね;;)、たくさんの人に乗ってもらってスクーターにはない楽しさを感じて欲しいですね~。





と・・・文章ばかりのインプレだけでは何ですので、昨日のマフラー交換の続きを少し。


マフラー交換の為に、キャリアがつかなくなってしまったMSXさん。
原因はウインカーの位置です。

ということで、今日はウインカーの移設を。

P1050703_R.jpg

P1050702_R.jpg

ホームセンターでステーを買ってきて、マフラー下に移設です。

この位置ですと、ちょっと配線が届かないので延長&ステーも少し加工が必要でしたが良い感じ?


全体のバランスはこんな感じ。

P1050710_R.jpg

あとは、ウインカーステー部分を切断すれば、キャリアが装着可能となるわけですが、自作部分に強度的に問題があるといけませんから、切断はしばらく様子見です。


ちなみに・・・本来のウインカー取り付け部分、そのままですとステーむき出しで見た目に問題があありますので、こんなものをつけてみました。

P1050705_R.jpg


使ってなかった、リアスタンド用のフック。

この位置なら、荷かけフックとして結構活用できるかも?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/188-9881f961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード