Entries

そろそろ見た目以外も~

今週末の3連休、ちょっとお天気が微妙な感じですが、とりあえず初日の11/2はなんとか晴れそう。
ということで、久しぶりにNCさんで(通勤には時々使ってるんですけどね)お出かけです。

この時期お出かけと言ったら、やっぱり紅葉ですよね。
まだ瀬戸内は紅葉には早いのですが、県北の山はそろそろ紅葉が始まってるようです。


行き先をどこにしようか考えましたが、なるべく近場ということで吉和方面に行ってみることに。


とりあえず、志和ICから戸河内ICまで高速で移動。
戸河内ICを降りたらR186で吉和を目指します。

まず立寄ったのは竜頭峡。

P1050648_R.jpg

P1050651_R.jpg

まだちょっと紅葉には早いようですね。


お次は筒賀の大銀杏。

P1050652_R.jpg

こちらもまだちょっと早いみたい(ほんのちょっと黄色くなり始めてる感じですね)。


さらにR186を西に進んで吉和に、そしてR488へ分岐して、もみのき森林公園へ。

P1050656_1R.jpg

P1050654_R.jpg

P1050653_R.jpg

こちらは、そろそろ見頃といった感じですね~。


ここからちょっと引き返して、今度はR488を匹見方面へ。中津谷側沿いを走ります。

P1050663_R.jpg

P1050665_R.jpg


こちらもいい感じに紅葉が進んでますね^^。

ただ、この川沿いの道は落ち葉たくさん&濡れてるので、紅葉に見とれてると危険なので、走られる方は要注意です。

このあとは、R186をスパ羅漢(良いお天気でしたので、峠を走りにこられたライダーさん立ちで賑わってましたね~)方面~県道30で廿日市~R2で広島市内へ。

帰るなら廿日市or五日市辺りから高速に乗る方が便利なのですが・・・2輪館さんがリフレッシュオープン記念ということで、案内ハガキを持っていくと全品10%OFFだったのです。

店内に入ってみますと、GROM用の特設コーナーができてましたので、いくつか小物&次回のオイル交換用にオイルを購入して帰宅。


そして今日、11/3の夕方、MSXさん用に頼んでおいたものが到着^^。

P1050669_R.jpg


WirusWinさんの アトミックツインマフラー フルエキゾースト スポーツタイプ ステンレス仕様です。
MSXさんも走行距離1,000kmを超えましたしね。

そろそろ見た目以外の変更も良いんじゃないでしょうか~。



MSXさん用のマフラーはかなりたくさん出てて、どれにしようか迷ったのですが・・・今回は敢えて純正ルックから違う感じのイメージ物を選んでみました(KSRさんは、純正の雰囲気を保った形でのカスタムにしてましたからね)。

あとこのマフラー、センターアップスタイルになりますから、取付金具にはフェンダーレスキットも付属してます。
これでお値段4万円くらい。
フルエキマフラーとフェンダーレスキットを買うことお思うと、結構お安いですね~。




まだ日が沈むまで時間がありますので、早速取り付けです。

まずは純正マフラーを取り外します(結構重い~)。

P1050671_R.jpg


これが付属のフェンダーレス用のステー(サイレンサーはこのステーと一緒にシートレールに固定です)。

P1050675_R.jpg


ただ一つ問題が発覚・・・このステー、ウインカー取り付け部分がキャリアに干渉します・・・。


まあ、仕方ないのでキャリアは外して、マフラーを組んでいきます。

P1050672_R.jpg

まずはエキパイを組んで~

P1050678_R.jpg

サイレンサー&ナンバープレートステーを組み付け。

そして、ナンバープレート&リフレクタを移設して完成。

P1050682_R.jpg


ちなみにこのマフラー、バッフル無しだとかなりの爆音なので・・・両方共バッフルをつけました。

バッフル付けてても、WRさんと音量的には同じくらい&結構低音で音質も悪くない感じです。


で・・・とりあえずちょっとだけ、試し乗りをしてみたのですが、心配してた低速トルクの抜けは殆ど無いようです。
そして、高回転は少し軽くなった?(乗ったのちょっとだけなのでよくわかりませんが)


ただですね・・・予想どおりではありますが・・・フェンダーレスになったせいで、泥ハネがすごい(お昼の雨でまだ路面は濡れてました)・・・。


これはちょっと要対策ですね。

ということで、使わなくなった純正フェンダーを利用して、ちょっと対策を。



フェンダーとサブフレームを分離させて~。

P1050685_R.jpg


P1050697_R.jpg

ナンバープレート固定部分から下を切断~。


これをフェンダレスのステーにナンバープレートと共に共締め。

P1050699_R.jpg

P1050700_R.jpg


純正の大きなマフラーがなくなって、かなりすっきりしたリア周りになりましたね^^。

ちょっと、見た目的にはマイナスになりますが、これで純正フェンダーと泥除け性能も大差ないはず?



明日晴れたら、マフラーの性能確認ですね~。

あと、キャリアの取り付け対策をなんとか考えないと・・・








コメント

[C414]

筒賀の大銀杏は、まだ緑色だねぇ。ここは綺麗な黄色になるんだよね。
匹見方面は良い感じになってきている。っていうことは三段峡あたりもいいかんじなのかな?。

あらっ?、土曜日に舟入の2りんかんに行ったん??。
私も、この日は定時に仕事を終えたので、仕事帰りに寄ったんですよぉ。
で、フロントタイヤを購入して本日交換になるの(^v^)。

MSXさんは、だんだんと個性的になってきてるよ。
ほんと、一目でyukananさんだとワカルジャンっ!。

[C415] Re: タイトルなし

きゅーさん>

筒賀の大銀杏はとっても大きくて紅葉時期はホント素敵なんですよね~。
筒賀はまだでしたけど、吉和はかなり紅葉が進んでましたから、三段峡あたりの県北の紅葉も来週粗利見頃なんじゃないでしょうか?

2輪館さん、土曜日に行きましたよ。
スペースは同じでしたけど、なんか陳列点数は増えた感じで良くなりましたね^^。

きゅーさんはタイヤ交換ですか~。
私は交換作業が必要なものは、お世話になっているバイク屋さんで買うことにしてますが(基本定価になるわけで、出来れば自分でタイヤ交換もやりたいところですが、やっぱり敷居が高いです・・・)、確かに10%OFFは大きいですからね。

MSXさん、人気車種で乗ってる人も多いはずですけど、あのカラーリング&マフラーの組み合わせは私だけでしょうから、一目瞭然かもですね~。

  • 2013-11-04 20:12
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/187-56492aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード