Entries

お色直し

不安定なお天気が続いてますが・・・今日はせっかくの振替休日。

バイクに乗れないなら、先週準備しておいた計画を実行ですね~。



まずは、MSXさんをリフトアップして準備。

DSCF4355_R.jpg


そして、前後のホイルを外しちゃいます。

DSCF4356_R.jpg


そして~

DSCF4357_R.jpg

マスキングをして、まずはブラサフを~。

そう、今回はMSXさんをコニカミノルタ風に(ロゴとかは入れません)塗装なのです。



塗装に際してですが、一番悩んだのは色の選択。

当然、コニカミノルタカラーの市販スプレー缶はありませんから、類似品を探すことになるのですが・・・

意外と青(水色?)系でメタリックじゃないものって無いんですよね。


バイク関係だとスズキさんは青系の色が多くてお店にもいくつか置いてあるのですが・・・殆どはメタリックorパール系。

それも結構濃い目の青。

ちょっとイメージと違いますね。


バイク用はちょっと無理そうなので、車用で良さそうな色を考えてみますと・・・確か新しいFIT3に良い感じの水色があったはず。

でも・・・まだ出たばかりの車なのでスプレー缶は販売されてないみたい;;

仕方ないので他ににいい色がないかと、カー用品店をいくつか回って見つけたのがこれ。


DSCF4358_R.jpg

いすゞ車用のマリンブルー。

これだとソリットカラーですし、水色っぽい感じです。



塗ってみますとこんな感じ。

DSCF4360_R.jpg


良い感じの色合い。結構イメージに近いですね。

前後とも塗装して、組み付けますと~

DSCF4361_R.jpg


良いですね^^。

続いて次はカウルを塗装~。

ホイルの塗装は村も目立ちませんし、単色なので簡単ですがカウルは蒼黒のストライプ(ホントは黒、金、青なのですが、すっきり感重視で敢えて黒、青で)にするのでちょっと難易度が上がります。


とりあえず、カウルを全部外して塗装しようと思ったのですが・・・MSXさんのカウ、結構複雑に組み合わさってまして・・・外すの以外に難易度が高い;;

なので~

DSCF4363_R.jpg

車体丸ごとマスキング。

そして、上のラインの黒、下のラインの蒼と順番に塗装、そしてマスキングをはがしてみますと・・・

DSCF4365_R.jpg


ん~~、マスキングテープの貼り方が悪かったみたいで、ラインが真っ直ぐになっていないところが・・・

なので、ちょっと修正を。

DSCF4366_R.jpg

黒ラインの上側に白のラインテープを貼ってみました。

良い感じに修正^^。

実はこれ、ホイルにラインを入れるのもいいかな~と思って買っておいたんですよね。

意外なところで役立ちました。



ラインテープで修正&細かなところをタッチアップで修正し、最後にクリアを吹き付けて完成~。

DSCF4368_R.jpg

良いんじゃないでしょうか?

ホイルとラインだけですが、かなりイメージ変わりましたね~。


あっ、あとコニカミノルタと言ったら中野真矢さんですから、これも。

DSCF4371_R.jpg


塗装は結構手間がかかりますし、綺麗に仕上げるには技術も要りますが(わたしも上手くはないですけど)、自分でやると愛着度がぐっと上がりますね~。



さて、次は何をしましょうか~。


コメント

[C410]

次ですかぁ?。

中野王子の目ん玉メットっ!。

[C411] Re: タイトルなし

きゅーさん>

レプリカメットですか~

でも、MSXさんに乗るときは私、オフロード用のメットなのですよ(VTRさn以外は視界の良いこちらを使ってます)・・・


  • 2013-10-27 21:27
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C416] すごいです

yukananさん、こんばんは(^^♪
ご無沙汰してます。
それにしてもいつもyukananさんの技には驚いちゃいます。
何でもプロ級ですね。
とっても素敵な仕上がりです。

実はわたくしも以前から自分のバイクのシートにHONDAのロゴを印刷したいんですが、結局できずにいます。

こうした技術ですねどちらで学ばれるのですか?
いつか私もやってみたい!

では(^^)/
  • 2013-11-04 23:25
  • saka
  • URL
  • 編集

[C418] Re: すごいです

sakaさん>

近くで見ると、結構粗があるんですよ;
私もプロ級にままだまだです。

シートにロゴ印刷ですか~。
シート塗装だとだと、染めQとかがあるようですが・・・文字は難易度高いかもですね。
でもやってみないと何も始まりませんから、まずは適当なシート生地を入手して練習してみるのはどうでしょう?

技術の取得は(技術というほどではないんですけどね;)・・・やっぱり失敗の積み重ね??
失敗してもそれを楽しめるかどうか、そこがDIYを続けられるかどうかの分岐点じゃないかな~と思ってます。


  • 2013-11-05 19:58
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/184-20675e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード