Entries

3ヶ月かかってようやく・・・

昨年から年末を挟んで約3ヶ月、マレーシアに滞在してるわけなのですが、毎日お休み無しで、お仕事先とホテルを行き帰りするだけで・・・前にも書きましたけど、毎日同じ椰子の木ばかりの風景です;

一応、海も近くにあって車で10分ちょっと走れば南国の海が見れるはずなので・・・
こちらに来てから、ずっと海がみたいな~と思ってたんですよね。

で、今日ついに海にたどりつくことができました^^(お休みでは無くてお昼を食べに出ただけなんですけどね)。

IMG_0051.jpg

IMG_0054.jpg

こんな感じです。

違う景色が見られるって良いですね~。潮の香りも気持ち良いですね^^。

ただ、海の方はこの数日の雨でかなり濁っちゃってますけど;(この数日ずっと雨で、私が滞在している街もちょっとした洪水状態・・・)。

ここは、湾内らしいのであまり水は綺麗じゃないみたいですね。

写真にある橋の向こう側は外洋で綺麗らしいんですけど。

で、お昼ごはんを食べに来たということで、マレーシアの定番料理の紹介です。

IMG_0055.jpg

ナシゴレンです。

ナシ=ご飯、ゴレン=炒める で、いわゆるマレーシア風の炒飯ですね。

ただ、炒飯といってもどちらかというとピラフに近い感じで(たぶん焚く前に炒めてるんじゃないかと)、脂っこくなくて、おいしいです~。

定番は鶏肉のナシゴレンなのですが、今日は海ということでエビです。


コメント

[C9] No title

お仕事お疲れ様です~。

こっちとは逆に雨がだいぶ降ってるようで…
海が濁っちゃって残念でしたね;

よく多国籍料理屋でナシゴレンって見るけどマレーシアの料理だったんですね。
まだ食べた事ないので今度頼んでみようと思います。

見た感じ美味しそうだw
  • 2011-02-03 21:22
  • URL
  • 編集

[C10] Re: No title

智さん、こんばんわ~。

ナシゴレンは長粒種米が苦手でない方なら、お勧めですよ~。
わたしは海外に行くことが多いので、もう炒飯にするなら長粒種米のほうが断然好きになっちゃいましたね。

ちなみに、タイだと炒飯はカウパット(カウ=ご飯、パット=炒める、その後に具材の名前・・「クン」だとエビ(トムヤムクンのクンですね)、「ガイ」ダト鳥トいった感じです)というのですが、こちらもかなりお勧めです。
ナシゴレンと違って炊いた後に炒めるスタイルなのですが、ライムを搾って食べるのでさっぱりとしてとってもおいしいです~。
  • 2011-02-04 00:25
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/18-d5a41da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード