Entries

MSXさんで海巡り その1

体育の日の3連休、絶好のツーリング日和になりそうですね~。

お天気もいい、体調もなんとか回復(実は今週、3日ほど寝込んでました;;)、ということでこの3連休は、MSXさんの慣らしに、海巡りをすることに。


まず連休初日、10月12日はとびしま海道へ~。

1時間ほどで安芸灘大橋を渡って、下蒲刈島へ。


どのルートを通ろうかな~と考えましたが・・・

とびしま海道には、もう何度か来てますけど今回はまだ通ったことのない場所を探して走ることに。


ということで、今まで走ったことのない島の西側(普通に走ると、すぐに鎌苅大橋を渡るルートですからね)を時計回りに。

そして、山の上に上がる狭い農道を見つけたので、MSXさんの小回り性能を活かして、のんびり登っていきます。



P1050410_R.jpg

P1050412_R.jpg

道は狭くて落ち葉や落石がたくさんなので、お世辞にも走りやすいとは言えませんが、時折見える眼科の海はとっても綺麗^^。

海沿いを走るのも気持ちいですが、ちょっと高いだけでぐっと景色が広がるので、島のこういう狭い道を走るのも楽しいですね~。


もちろん海の間近も絶景ですけどね。

P1050413_R.jpg



下蒲刈を一周したら、蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋を経由して大崎下島の御手洗へ。

P1050414_R.jpg


ここも何度も来てますので、軽く街中を歩いてから、なごみ亭さんでちょっと早めのお昼ご飯。

P1050420_R.jpg


いつも結構混んでますから、これまで食べたことはなかったので、ここも今回が初ですね。

数量限定のまかない丼も気になりましたが、まずは定番からということであなご飯を頂きました~。



ここからは、小長~明石をフェリーで渡って、大崎上島へ。

P10504261_R.jpg

やっぱり瀬戸内ツーリングにはフェリーが良いですね^^。




大崎上島に渡ると、こちらでも通ったことのない道を選択します。

いつもは海沿いを走りますから、山越えのルート。


P1050429_R.jpg

P1050431_R.jpg


狭くて、落石たくさんのルートですが、やっぱり時折見える景色はとっても素敵ですね~。

こういったルート選択ができるのは、道を選ばず気軽にどこにでも入っていける原付2種の最大のメリットですね^^。




山を越えて、島の北側に抜け、到着したのはこちら。

P1050435_R.jpg

P1050437_R.jpg


中国電力さんの大崎発電所です。

竹原側からも見ることのできる大きな煙突、間近で見るとほんと大きい。

高さはなんと200mもあるそうですよ~。


最新式の火力発電所で、石炭を燃料とする火力発電ではトップクラスの発電効率を誇っていましたが・・・今は施設改修(新方式のためトラブルも多かったみたいです)で休止中。

技術者の皆さん、頑張ってください~(わたしも一応プラント関係(電力ではないですけど)のお仕事なので、大変さは少しは分かるつもりです)。



ここからは、白水~竹原を再びフェリーで渡って帰宅。

本日の走行距離約180km、積算では200km・・・慣らし終了まであと300kmですね~。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/179-3bfe781d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード