Entries

広島名物といえば

9/8の日曜日、前日の予報では曇り0r雨でしたが、朝起きてみますと雲が多いものの、晴れ間も除いてなんとか一日持ちそうな感じです。

DSCF4329_R.jpg


こここ1,2週間ようやく猛暑が終わって、走るには絶好の季節になってきましたが、週末はずっと雨な感じでしたので・・・これは出かけないわけにはいきませんね(私と同じように久しぶりのお天気に誘われて急遽出かけたっぽい《ほとんどがソロでしたからね》、たくさんのライダーさんとスレ違いましたよ~)。

晴れるとは思っていませんでしたので、急いで色々家事を済ませて、11時前に出発~。



行き先はどこにしようか迷いましたが、山の方はお天気が不安定の可能性が高いので海側へ。

とりあえず、いつもの竹原方面を目指します。

ルートは自宅から裏道経由(この道はいい感じのワインディングで結構楽しめるんですよね)~R432で。




走りながらどこに行こうかな~と、考えてますと・・・河内IC近くで欲しい物があることを思い出しました。

ということでちょっと寄り道。



向かった先は~

DSC_0201.jpg


広島空港です。

そして、購入したのはこちら。

DSCF4336_R.jpg


「レモスコ」です。

これ、レモンと青唐辛子、藻塩をつかったタバスコ風の調味料なのですが、とっても美味しいのです^^。

この1、2年、広島では全国一位の生産量を誇るレモンを使ったお土産が多く売られてるんですけど、これはその中でも一番のおすすめ品~。

レモンの酸味と爽やかさ、青唐辛子のすっきりとした辛さ(そのまま舐めても大丈夫なくらいの辛さです)、藻塩のまろやかな塩辛さが絶妙なのです(原材料は全て広島産)。


広島名物といいますと、牡蠣、お好み焼き、もみじ饅頭あたりが定番なのですが、このレモスコは知名度はともかく、味の方は型を並べてると言っても良いんじゃ無いかと~(私はもう、5、6本は使ってますね)?


用途は、パスタや、お肉にかけたりするのはもちろん、サラダのアクセントや、お刺身にかけてカルパッチョ風にしても◎。



ちなみにレモスコには「レッド」も(今回は買ってませんけどね)。

DSCF4338_R.jpg


レッドの方はハバネロを使ってて、ノーマルの方よりちょっと辛めで、よりタバスコに近い感じですね。




寄り道のあとはR432を南下して、竹原市内へ。

そして、途中で賀茂川の側道に分かれて、のんびり河口を目指します。




DSCF4320_R.jpg

DSCF4321_R.jpg


初めて来ましたけど、河口はなんだかこれまでの川幅よりも狭くて独特ですね~。

そして、初めて来たのになんだかちょっと見覚えが。


そう、竹原といえば「たまゆら」。

ここ、OPに使われてた場所だったんですね~。




そして前回は、竹原~尾道でしたので、ここからは逆方向の西に。

まずは朝日山へ。

DSCF4323_R.jpg

市内が一望^^。


DSCF4325_R.jpg


そして、さっき行った河口もよく見えますね~。



ここから更に海沿いを西に走って、到着したのはこちら。


DSCF4137_R.jpg

大芝島です。

ここは農道橋があって、無料で気軽に渡れる島なので、安芸津方面を走るときには必ずと言っていいほど立ち寄ります。


小さい島でしから、走りを楽しむといった感じではありませんが・・・

DSCF4333_R.jpg


島の周遊道路には、堤防もガードレールもない場所もあったりして、ほんと海のすぐ傍を走れるので、お気に入りなのです^^。

道から海面まで数十センチ・・・穏やかな瀬戸内の海ならではですね~。


ここからは安芸津~東広島-呉道路経由で一路帰宅(走行距離100kmくらい)。

やっぱり瀬戸内はのんびり走るのには良いですね~。














コメント

[C395] ストライク!

レモスコですか、興味深々です。
赤も緑もどちらも食して見たいなぁ。
ちなみに広島空港でないと買えないのかな?
最近私ブログ更新の意欲がわかなくてねぇ…。ただ皆さんのブログ確認だけはさせていただいてます。
またコメさせてくださいな。
では(^^)/~~~
  • 2013-09-12 13:12
  • saka
  • URL
  • 編集

[C396] Re: ストライク!

sakaさん>

レモスコ、私が買ったことあるのは広島空港と、瀬戸田PA(レモンの山地ですからね)の2箇所ですね。
あと広島駅でも売ってるというのは、聞いたことありますよ~。

それほどメジャーなおみやげではないようですので、売られてるところは結構限られてるのかもしれません。

岡山からだと広島空港を利用する機会はまず無いと思いますけど、機会があれば広島駅で探してみてください~。

  • 2013-09-12 21:18
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C397]

6枚目の写真には感動したジェ(ワラ つい、ここは「たまゆら」のOPでは!!って叫ぼうしたら、キッチリ?書いてあったねw 行きたい場所だけど、交通状況が微妙で前回行けず・・・orz
「レモスコ」 確かに初耳なので有名ではないのかも~。有名なものがあると、おいしい物とかも隠れちゃうもんね>o< うちの実家の京都も、京都=八橋やし
ただ、偶然なのか運命なのか、10月に広島行くとき、帰りは飛行機予定ヽ(^◇^*)/ ワーイ レモスコ レモスコ キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ 気に入ったら、レモスコ買いに広島旅行いっぱい出来ることになるかな(ワラ
たしかに、猛暑は終わった感じで、涼しく良い季節だけど、ナゼか週末になると微妙な天気になっちゃうガッカリ感orz 今週も・・・台風KAYO ∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン 
  • 2013-09-14 08:06
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C398] Re: タイトルなし

灯里さん>

確かに河口はちょっと行きにくい場所かもですね。
駅から歩くとちょっと時間かかりますし、車で行くには道がとっても狭い・・・でもバイクなら楽々^^。

10月に広島・・・憧憬の路?
広島空港利用なら、レモスコ是非試してみてくださいね~。

最近のお天気は・・・週末に雨は勘弁して欲しいですね;
  • 2013-09-14 23:58
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/173-ab7a6fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード