Entries

道南ツーリング3

道南ツーリング最終日です。

出発前の天気予報だと、日曜日は回復するはずだったのですが・・・まだまだ雨のようです;

ですが、函館市内は何とか雨だけは降ってない感じ(空は一面の雲ですけど)。

なので、早めに出発して街中を散策。

まずは元町公園へ。

今にも雨の降りだしそうな空ですね;

でもこの周辺には素敵な建物がたくさん~。

朝早いので、人もほとんど居なくてのんびり眺めることができます。

異国情緒満点ですね。

街全体も見てみたいので、函館山に登りたいところですが・・・

今日も相変わらず雲の中・・・。

仕方ありませんので、函館観光を切り上げて千歳を目指して出発です。

函館のちょっと北にある大沼。

周回道路を一回りしてみましたけど、楽しい道ですね~。

程よいコーナーの連続で、かなり楽しめます。

近くに住んでれば、ホームコースにしたいところ(ランニングされてる方が多いので、注意が必要ですけどね)。

大沼をあとにして、ルートをどうしようかと考えますが・・・羊蹄山に寄り道してもこのお天気だと、山はまず見えそうにありません。

千歳まで最短距離だと、洞爺湖~支笏湖経由ですが、こちらも山の中なので雨の確率大。

ということで、ここは寄り道を諦めて高速で一気に千歳へ。

予想通り、お天気は最悪で・・・雨&霧&強風でかなり大変な移動となりましたが・・・1時前にはレンタルバイク屋さんに到着。

ちょうど丸二日の行程、走行距離820km程でした。

今回はお天気が悪くて走行距離も控えめになりましたけど、お天気が良ければ、二日半丸々走って1000kmくらいは充分いけそうですね。

あとは空港に行って、ちょっと遅めのお昼ご飯&お土産。

結構時間がありましたので、いろいろ回ってみてますと北海道限定ガチャコーナーが。

記念に1回。

ミクさんでした(いちご大福をイメージしてるらしいです)~。

今回のツーリング、2泊3日でしたけど飛行機の時間が良いので、結構回れましたね~。

これだと3泊4日を確保すれば、道北1一周も出来そう。

車では道北も行きましたけど、バイクではまだなので今度は洞北も良いかも~(まだ往復分のマイレージポイントもありますしね)。

[C384]

北海道っ!。楽しまれてきましたね。
道南ルート参考になりましたわぁ。距離的にも丁度いい感じですね。

広島に住んでいると、自然の驚異を忘れがちなんですよね。
特に北海道に行くと、海岸線からの風や山の天候の変化に驚かされます。

去年、小樽とニッカは行ったので、あのワクワク感を思い出しましたぁ♪。
連休があまりない私にとっては、飛行機&レンタルバイクが良いかもですねぇ。
また、北海道に行きたくなってきたなぁ。

[C385]

飛行機だと移動日のお昼前に北海道に行けるのはポイント高いですね!
バイク走行だけではなく街を散策する時間も取れるようですし、妄想が膨らみます(笑)

そういえばCRFクラスで2日半の費用はどれくらいなのでしょうか?

[C387] Re: タイトルなし

きゅーさん>

道南は一般的な北海道のイメージとはちょっと違う感じですけど、日本海側の海岸線は荒々しくて自然の力強さを感じられるルートでしたね。
2泊3日だとちょうどよい感じでした。

ホント、広島って穏やかですからね~。北海道は夏でも、1日の内で朝は冬装備、昼は真夏装備といった感じで天候の変化に合わせるの大変ですよね。

3日あれば充分楽しめるので、飛行機&レンタバイクはアリだと思いますよ~。
  • 2013-08-01 19:54
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C388] Re: タイトルなし

シュウさん>

今年の広島~千歳便はホント良い時間に飛んでますから、シュウさんも検討してみてはどうでしょう~。

レンタルバイクの費用の方は、CRFさんだと1日1万円くらい(初日はちょっと高くて、それ以降は少し割安になります)ですね。

125ccクラスだと、ぐっとお安くなるのですが広い北海道ですから、最低でも250ccクラスが必要なので、実質CRFクラスが最安ですね。