Entries

道南ツーリング2

道南ツーリング二日目です。

天気予報ですと、土日の道南は降水確率50%、しかも夜中から結構激しい雨が降ってて残り二日の工行程が懸念されますが・・・

朝起きると、何とか雨も上がって晴れ間が見えてます。

天候次第では、ルート変更も(なので2日目の宿はこちらに来るまで決めてませんでした)考えてたのですが、予定通り函館に向けて出発です。

ちなみに朝食は、朝からイカ素麺の豪華メニュ~。

普段の晩御飯より豪華な感じ。部屋も新しくて綺麗でしたし、お食事は言うことなしでいいお宿でした^^。

宿を出発したら、まずはすぐ近くの神威岬を目指します。

R229から神威岬に向かう道から。

朝は雲一面でしたけど、青空が覗いてきてます。

そして道も見通しよくて程よい曲率。テンション上がりますね^^

そして神威岬に到着。

ここはかつて女人禁制だったようで、岬の入口の門にはその歴史が書かれてました。

ここから灯台のある岬先端までは、ちょっと歩きです。

アップダウンもあるので片道15分といったところでしょうか?

さすが神威(神)と言われるだけありますね。簡単にはいけません。

そして岬に向かって歩いていくと目に入るにが、綺麗な青~。

この辺の海は積丹ブルーと言われるそうですけど、まさに海はブルーです。

見慣れた瀬戸内の海とは全然違いますね(瀬戸内はプランクトン豊富なのでグリーンですから)。

そして岬の先端に到達。

視界300°に広がる青い海~。

よく地球が丸く見えるって言いますけど、まさに水平線の丸さが実感できます^^。

アイヌのひちたちが神と名付けたのが、実感できる眺めですね。

神威岬を後にしたあとは、R299を岩内方面に南下していきます。

しばらくはお天気も何とか持ちこたえてくれてる&海沿いで景観良し&道も良い感じのカーブが続いて気持ちよく走れてたのですが・・・

風がすごい・・・・台風みたいです;;。横風は弱いオフロードバイクなので突風でかなり流される・・・(特に止まった時が危険・・・風に押されて立ちゴケしそううに;;)。

海には白波が・・・近くには風力発電もあるので、普段から風の強い所ではあるようですが・・・バイクには厳しい;;

なので走行ペースもかなりゆっくり。

予定ではずっと海岸沿いを走って、北海道最南端の松前を経由して函館に行くつもりだったのですが、このままでは走るのも危険&時間的にも厳しそうなので、せたな町から道道42を経由して太平洋側の八雲町へ。

ここからはR5を南下して一路函館、そして5時前には到着。

まずは赤レンガ倉庫へ。

函館は2度目ですけど、やっぱり雰囲気良いですね。

でも・・・辺りにはなんだかすごい数の警備員さん。

そう・・・私は来るまで全然知らなかった(先日地元のTV観てて初めて知りました)のですが、GLAYさんの野外コンサートが函館であるようなのです。

会場はこの緑の島のようです。

この人の多さ&最近はバイクの駐車取締も厳しいので、まずは宿にバイクを置いて出直し。

夜になって先ほどCRFさんを止めた場所もグッと雰囲気アップです。

周辺も雰囲気抜群ですね^^。

でも函館といえば、函館山からの100万ドルの夜景。

見たかったのですが、麓からでは山頂は雲の中;;

お天気予報では明日も厳しそうですけど、明日に期待ですね~。