Entries

道南ツーリング1

タイトル通り、7/26-28の2泊3日で道南に行ってきました。

2泊3日ですから、当然自走では行けませんよね。今回も前回と同様に飛行機&レンタバイクです。

ちょうど2年前もANAのマイレージポイントを使って北海道に行ったのですが、気がつくとまた3万ポイント以上溜まってたので急遽行くことに。


2泊3日だと、バイクの貸し借りなんかの手続きを考えると結構厳しい日程な感じがしますけど、今年の広島-千歳便は良い時間で飛んでるんですよね。

行きは9:00出発、帰りは18:45出発ということなので、北海道で丸々2日半時間が使えるのです。

これくらい時間があれば、結構な範囲を回れますよね。


ということで、8時前に家を出て、11時には北海道に到着です~(自走だと2日かかりますからね)。







千歳空港傍でバイクを借りたら一路高速道路で北上です。

今回のツーリング期間は天気予報ですと、かなり不安定で50%以上の降水確率な感じで、千歳付近は結構本降りな感じ;;

出発早々、レインスーツの出番となってしまいましたが・・・北広島を過ぎたあたりからは雨も上がって夏空が^^



そして1時間ちょっとで最初の目的地に到着。


DSC_0172_R.jpg

小樽ですね~。

小樽はもう何回か来てますから、運河周辺はもう目新しいということもないのですが・・・今回の目的は何度も来てるからこその目的です。


小樽観光といえば、色々ありますが食べ物以外というと、ガラス細工ですよね。

なので、これまで来たときも毎回買って帰って、普段遣いしてたのですが・・・1年くらい前に全滅;;

ということで、新しいのが欲しかったんですよね(一番有名なのは北一硝子さんですけど、通販とかもあまりやってないんですよね)。


欲しいものがたくさんあって迷いますけど、今回はこの3点。

P1050233_R.jpg


桜柄のグラス(梅酒とか用)、樹氷柄のぐい呑、花火柄のショットグラス。

北一硝子は切子もとっても綺麗で好きなんですが、今回は全てクリスタルガラスで。

柄はもちろんなのですが、重視したのは薄さですね。

やっぱり薄いと口当たりがいいので、飲み物本来の口当たりが楽しめます^^(特にショットグラスはとっても薄いです)。




そして、もう一つも目的はこちら。


DSC_0170.jpg

革製品を扱ってる水芭蕉さん。

私は全然知らなかったのですが、前回母がガイドブックで見つけて一緒に行ってみたお店。

小さなお店なのですが、デザインも作りもしっかりしてて、中でも鹿革製品がとっても良いのです。


鹿革ってあまりメジャーな材質ではありませんけど、軽くって柔らかくって、とってもいい感じなんです~。

なので前回来た時に購入した鹿革のお財布をこの数年、普段遣い用に愛用してきたのですが、だいぶくたびれて来た(柔らかい分、牛革なんかより耐久性はないんですよね)ので、代替が欲しかったんですよね。


P1050234_R.jpg

今回も前回と同じような、黒の二つ折り。普段遣いにはやっぱりこのくらいが良いですね。

ちなみに買うと、その場で好きな文字を焼入れしてもらえます(私は今回もイニシャルで)。



小樽で行ってないところもたくさんありますので、ゆっくり見て回りたいところですが初日のお宿は積丹半島。

民宿なのであまり遅く到着するのはご迷惑をかけちゃいますから、目的を果たしたら早めに移動開始です。




小樽から、余市、積丹岬を経由して余別を目指します。


余市ではニッカウイスキーさん(創業者は広島の竹原出身)を見学。

P1050161_R.jpg

P1050164_R.jpg

P1050167_R.jpg


見学は無料^^

施設内は、とてもいい雰囲気&いい香りがします(バイクなので当然試飲はできませんけどね)。


余市を過ぎるとひたすら海岸沿いを走って余別を目指します。


P1050168_R.jpg

余市の近くにあるロウソク岩。なんでこんな形に合ってるんでしょうね。

この辺りの海岸は、これ以外にも、こんな感じでぽつんと切り立った岩が海にたくさんありますね~。



で、ちょっと遅くなりましたけど今回のお供のCRF250Lさん。

国産250ccのトレールとしては最新モデルですね。


レンタル車種には他にも最新のCB400Xさんもあったので、そちらも良いかな~と思ったのですが、北海道だとやっぱりダートも寄り道したいのでCRFさんで。


乗ってみた感じとしましては・・・CRFは足つき性は良好。

シート高870mmですけど、サスが柔らかくて、またがるとサス調整&ローシートのWRさんより明らかにシート高低いです。

エンジンはとってもフラットな特性。下から上までとってもスムーズ&穏やかに回ります(WRさんのような高回転での伸びはありませんね)。


基本的にとっての乗りやすいです。

でもオフロードバイクとしては(私がWRさんに慣れてるから?)ちょっと違和感も。


CRFさん、妙に重心低め&フロントが重たいんですよね。

実際、WRさにょりも10kg以上車重はあるのですが、とにかくフロントが重たい・・・そして重心が低いので、オフロードバイク特有のヒラヒラ感が少ないです(ちょっとNCさんの感じに似てるかも)。


P1050199_R.jpg

横から見てみると、その原因はエンジンっぽいです。

車重はまあ・・・仕方ないのですがCBRさんと共通のエンジン、結構前傾してますよね。なので、重心は結構低いはず。


そして、着座位置よりもエンジン位置が結構前に。

これはどう見ても、ライダーよりも重心が前にある・・・・なのでフロントが重たい感じがするのでしょう。


オンロードを走るだけなら、全然問題ないと思いますが、フロントが重たいオフロードって・・・(低い重心&柔らかいサスで、ゆっくり走る分にはとても乗りやすいんですけどね)。

CBRさんとエンジンを共用してしまった弊害ですね(その分破格のお値段なのですが);;


でも、WRさんよりは低速トルクがある&シートが幅広、柔らかく乗り心地のいい足回りなので、ツーリング用途には悪くないかもですね~(レーサーと同じCRFの名を冠してますけど決してWRさんのようにモトクロスコースでジャンプをするようなバイクじゃないようです)。


ちょっと辛口になってしまいましたけど、CRFさんの評価はこのへんで、ツーリングの続き~。


ここまではR229でしたけど、積丹岬へ行くために道道913へ分岐(程よいカーブで楽しい道です)。

P1050174_R.jpg
P1050173_R.jpg


心配してたお天気もなんとか持ちこたえてくれて、そろそろ夕暮れ。

遅くなるといけないので、宿へ急ぎます(ここから余別へは15分程)。


6時前には民宿に無事到着&晩御飯~。

お願いしておいたお料理はこちら。

DSC_0173_R.jpg

ちょっと全体が写ってませんけど・・ウニメインのコースです^^。

夏の積丹といったらやっぱりウニですよね~。


お刺身に、茶碗蒸し、シュウマイ、天ぷら・・・ウニ尽くし。やっぱり生ウニは格別ですね^^

こんなに一度に食べたのは初めてかも(お店で売られてる2枚分くらいの量があったんじゃないかと思います)。


他にもお刺身やホタテのバター焼き、お鍋、焼き&煮魚等食べきれないほど(なんとか頑張って食べましたけどね~)。

地酒も美味しかった^^(やっぱりお魚には地酒がいいですね)。




1日目の走行距離は160km程。2日目は函館を目指します~。



スポンサーサイト

コメント

[C379]

おぉぉぉ 北海道ツーリングですか! イイですねぇ~ 北海道の初夏は本州に比べ涼しく「すばらっ」な気候っていいますもんね。
小樽いいですよねぇ~ 2回(夏・冬)行ったけど、サイコーだった好きな地の一つですYO。
翌日は函館の方へですか! 車で北海道1周近くしたけど、函館まで結構距離あるが、途中のSPOTや走ってるのも楽しいでしょうし、 Have a great timeですよ~
  • 2013-07-30 19:50
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C380] Re: タイトルなし

灯里さん>

ほんと夏の北海道は涼しくて気持い(涼しすぎて冬装備が必須ですけど)ですよね。

小樽いい街ですよね^^。

食べ物美味しい&良いお店もたくさんあって何度でも行きたい所です。

翌日は、あかりさんの予想通り函館へ~ でしたけど強風で結構大変でした。

やっぱり北海道の自然は穏やかな瀬戸内とは違いますね~(大変でしたけど、これも良い経験ですね)。
  • 2013-07-30 21:59
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C381]

エンジンのマウント位置でオフロードバイクの特性がけっこう変わるんですね!?勉強になりました。

それと北海道ツーリング良いですね!
飛行機&レンタルバイクなら2泊3日でもけっこう走れるのかぁ。
大型連休でなくても行けるので、選択肢に入れておきます。

[C382] Re: タイトルなし

シュウさん>

オフロードバイクは軽いので、ちょっとした違いでも差がわかりやすいんですよね。

特にエンジンは車重の1/3以上を占めますから、ハンドリングへの影響大です。


北海道ツーリング、広島からですと自走しても、フェリーを使っても片道2日必要になってきますから、飛行機+レンタバイクというのはアリだと思います。

自分のバイクで走れれば、もちろん良いのですが・・・それだと1週間はお休みが欲しいところ。
その点、飛行機を使えば3~4日で十分楽しめますからね~。

  • 2013-07-31 20:49
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C383] 素敵!

yukananさん、こんばんは(^^♪
北海道に行かれたんですか、素敵です。
飛行機で行って、レンタルバイクで道内をめぐる。
こうした楽しみ方もあったんですね。
情報ありがとうございます。

yukananさんの250CRFの感想拝聴いたしました。
このバイクコスト的な魅力は大きいんですが、やはりオフを走るのには...。
オフロードバイクは軽くて取り回しがよいのが一番ですから。
でもCBRと同じエンジンが載っているだけあって、ロードには向いているんでしょうねぇ。
個人的にはやはりセローが欲しい。
でも、、、夢と消えそう。

北海道ツーリングですね、これから楽しみに観させていただきますぅ。
またコメしまーす。

では(^^)/~~~
  • 2013-07-31 23:46
  • saka
  • URL
  • 編集

[C386] Re: 素敵!

sakaさん>

広島からだとやっぱり北海道は遠いですから、飛行機&レンタバイクの選択肢はアリだと思うんですよね。
学生時なら時間はあるので、自走で北海道もありなのですが、社会人になっちゃうと一番足りないのは時間ですから~。


CRFさん、ホントコスト的には魅力的なんですけどね・・・
やっぱり本気でオフを楽しみたいなら選択肢からはちょっと外れちゃう感じでしょうか;

人それぞれ色々事情はありますけど、頑張って新しいオフ車ゲットしてください~。

  • 2013-08-01 19:48
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/167-57bb2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード