Entries

チェーン交換

先日スプロケットを交換したWRさんですが、43Tから45Tにしたためチェーンのテンション調整がぎりぎりの状態に。

DSCF4149_R.jpg


ということで、チェーンをリンク数の長いものに交換することに。


これまでもKSRさんのチェーンは交換したことがあるのですが・・・WRさんのチェーン交換はKSRさんのようにはいきません。

KSRさんの場合、チェーンはクリップ止めですから特別な工具はいらないのですが、WRさんのチェーンはエンドレスタイプ。

外すだけならサンダーで強引に切断ということも可能ですが、新しいチェーンをは取り付けるためには専用工具が必要なのです。


なので、これまで乗ってきたバイクではKSRさん以外、ずっとお店にお任せしてきたのですが・・・

ネットでチェーンと工具を探してみますと、チェーンが大幅値引き中&値引き分くらいで工具が買えそうです。




ということで、初めて自分で交換してみることに。





購入したのはこちら。

DSCF4204_R.jpg

DRCさんのチェーンカッター(これで圧入もできます)&D.I.Dさんのシールチェーン110リンク。


チェーンカッターはいろんなメーカーさんが出してて、安いものだとDRCさんの半額程度からあるのですが、ここは信頼性重視です(今回のスプロケットやメンテスタンドもDRCさんですしね)。

チェーンの方は、WRさんのリムがD.I.Dさんなので。色はゴールド×黒です。




まずはWRさんをリフトアップしてから、チェーンをカット。

DSCF4206_R.jpg



でもカットといっても、切るわけではなくてピンを押し出すんですね。


カットしたら新しいチェーンに架け替えて、プレートの圧入です。

DSCF4208_R.jpg


工具でチェーンの左右をはさんで、ネジで締め込んでプレートをピンに押し込んでいきます。

ここは締めすぎると、中のシールを潰しちゃう&平行に締めないといけないということなので、ちょっと注意が必要ですね。



DSCF4209_R.jpg

ちょっと並行が出てない気もしますが・・・とりあえず圧入完了。


次は最後の工程、ピンのカシメです。

DSCF4210_R.jpg


工具の先端パーツを交換して、ピンの先端を押し広げることで抜けないようにします。



最後にチェーンのテンション調整して完了~。

DSCF4212_R.jpg


アジャスターはちょうど真ん中付近なので、110リンクでぴったりですね。


チェーンの交換、思ってたよりもずっと簡単~。

慣れれば10分もかかりませんね(そんなに頻繁に行うものでもありませんけど)。

パーツの交換、やっぱり自分でやるのは楽しい^^。

コメント

[C375] ふむふむ

yukananさん、こんばんは(^^♪

yukananさんすごいですねぇ。
私yukananさんの書かれている内容読んでも理解できないや...。
お恥ずかしい。

でも自分で整備できる様になることは、大切ですね。

では(^_^)/~
  • 2013-07-21 22:51
  • saka
  • URL
  • 編集

[C376]

sakaさん>

私も機械に詳しいわけではないんですよ。

でも分からないからといって、そのままでは出来ないままになちゃいますから、失敗覚悟でトライです~。

自分で整備&カスタムは失敗してときにはお高い授業料を払うことにもなったりしますけど・・・そこを楽しめるかどうかでしょうか?
  • 2013-07-22 19:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C377]

チェーン交換したということは・・・。
北海道入りは、まさかのWRさんで走りまくりなのか!?。

ゴールド・ブラックはカッコイイですよぉ~。
ワタシのVTRもその色にしたかったのですが・・・。

[C378] Re: タイトルなし

きゅーさん>

北海道、WRさんで行きたいところなんですねどね。
マイレージポイントの航空券が使えるので今回は(前回もでしたけど)飛行機&レンタルバイクなのですよ~。
良さそうなダートがあれば寄り道したいので、お供はCRF250Lさんです。

きゅーさんもゴールド・ブラックお好きですか~。
次に交換するときは、ぜひ自分でゴールド・ブラックに交換を~。
  • 2013-07-23 23:16
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/166-49973156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード