Entries

初上陸

梅雨が明けた途端、連日の猛暑が続いてますね。

でもせっかく梅雨も明けたことですし、どこか出かけたい・・・でも暑い・・・。


涼しい場所といえば山なのですが、こういった猛暑の場合、海沿いは意外と涼しいんですよね(冷たい海水が周囲にありますから)。

ということで、久しぶりにしまなみ海道へ(お仕事では頻繁に行き来してますけど)。


しまなみ海道といえば、お供は当然KSRさんですね。


まずは尾道からフェリーで向島へ。

DSCF4155_R.jpg

尾道大橋が無料になりましたけど、やっぱりフェーリーで渡るのが良いんですよね^^。



ここから向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島と島を繋いで南下です。


大島に到着したら、まずカレイ山展望台へ。

DSCF4164_R.jpg

DSCF4166_R.jpg


立派な展望台&なかなかの眺めですね~。

ここは高速道路から展望台が見えるので、お仕事で通る度に行ってみようと思ってたんですよね。

展望台の隣には、カフェもあるのでこの景色を見ながらゆっくりお茶というのもなかなか贅沢な感じでいいですね。



そして大島の展望台といえば、亀老山展望台。

DSCF4175_R.jpg

DSCF4179_R.jpg

来島海峡大橋が一望です^^。


そしてここから今回の目的地を目指して、来島海峡大橋へ。

DSCF4181_R.jpg


この橋を渡れば今治なのですが、目的地は今治ではありません。

しまなみ海道は向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の6島を繋いでますけど、実はもう一つ上陸できる島があるんですよね。



それは、来島海峡大橋の橋脚が立っている「馬島」です。

通常のICはありませんので、普通に車で行くことは出来ないのですが、原付や歩行者道からだと島に下りることができるんですよね~。



私も初めてなので、どうやって降りるのかな~と思ってましたけど、島へはエレベーターで。

人もバイクも一緒です。

DSCF4182_R.jpg


そして初上陸~。

DSCF4183_R.jpg


橋脚が立ってる島ですから、真下から来島海峡大橋を一望できます。

DSCF4186_R.jpg


港からの眺めもとっても良い感じ^^。

DSCF4187_R.jpg


そして来島海峡といえば日本三大急流。

港から灯台方面を見ると白波が立ってますので行ってみます。

DSCF4195_R.jpg

DSCF4199_R.jpg


瀬戸内海の潮の流れはよく川のようだと言われますが・・・これは激流ですね。

落ちたら間違いなく命は・・・。


観光船も来てましたけど、前に進むのがやっとといった感じでした。



このあとKSRさんで島内をちょっと散策してみましたけど、道があるのは橋脚~港~灯台の間。

距離は1kmもありませんね。


港周辺には民家が数軒、そして港と灯台のあいだに民宿1軒。

小さくてのどかなしまですね~。

こういうところに泊まってのんびりするというのも良いかも^^。



このあとは、大三島まで戻って、盛港から忠海までフェリーを使って帰宅です。

DSCF4203_R.jpg


やっぱりバイク旅にはフェリーが便利&楽でいいですね。

でも、竹原~波方フェリーがあれば・・・航路復活してくれないかな・・・。


コメント

[C373]

いいねぇ~ 昨年yukananさんに広島行くなら是非ってことで、しまなみ海道行ったけど、また行きたい場所の一つですYO。「馬島」なんてあったんだぁ~、行ってみたいなぁ~。天気がいいと、景色マジすばらっ!! 尾道から今治まで、まったり往復してると、前回はレンタル時間ギリギリでゆっくりしてれへんかったし、ゆっくり回りたいわ。ちなみに今年も広島計画CHUだが・・・ダチ次第でしまなみ海道行けナスorz
  • 2013-07-17 06:28
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C374] Re: タイトルなし

灯里さんん>

馬島はですね~。広島側から今治に向かって走ると気が付きにくいのですが、今治側からだと港と数件の民家が見えるので、ずっと気になってたんですよね~。
ほんとに小さな島ですけど、港からの景色は絶景でしたよ^^。

しまなみ海道をまったり回ってると1日では足りないくらいですので、もしまた機会があるなら往復2日くらいかけて、四国まで行って道後温泉までを往復なんかもいいかもですね~。
  • 2013-07-17 20:21
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/165-3463f552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード