Entries

ちょっと物足りません

オフロード仕様に戻ったWRさん

DSCF4119_R.jpg


行動範囲の自由度は、やっぱり本来のオフロード仕様が高くていいのですが、モタードしようと比較すると、ちょっと物足りないところも・・・


その1:足元の見た目

モタードの黒ホイル&リムストライプに見慣れてますと・・・アルミ地そのままのホイルなのでちょっと淋しい感じが。


その2:加速

モタード仕様の時、何度かスプロケ変更で減速比を調整してましたが、最終的にF=13、R=43のオフ仕様と同じ減速比で乗ってました。

なので減速比はホイルの外径の差、18/17で約6%ロー側に振られてたんですよね。

なので、これに慣れてるとちょっと加速が・・・






ということで、対策です。



対策その1:足元の見た目

一番いいのは、リム交換で色変更+リムストライプなのですが・・・コスト面を考慮して、まずは簡易にできるリムストライプのみで。


対策その2:加速

これはもう、スプロケット変更しかありませんね。




ということで、用意したのがこちら~。

DSCF4145_R.jpg


MDFのオフリムストライプ(21&18インチ)に、DRCの45Tスプロケット。

色は両方とも黒ベースです。


リムストライプの方は、これまで使ってる細身の単色ラインではなくて、黒地に青のロゴ&リム全体を覆う幅広のものですね。

そしてスプロケットは45T、リムに合わせて黒色。材質は鉄です。

45TなのはWRさんの純正チェーンリンク数108だと、これ以上大きいのはチェーン変更が必要になる可能性が高いから。

あと・・リプレイス用のスプロケットと普通はアルミになるわけですが・・・アルミだと黒のカラーが滅多に無い&鉄の方が肉抜きは大きく出来て、見た目スッキリに出来そうなので、敢えて鉄のチョイスです。



作業はまずリア側から。


交換前はこんな感じ。

DSCF4146_R.jpg

純正のスプロケットは騒音対策のためにゴムが外周についてるのが特徴ですね。



そして交換後。

DSCF4147_R.jpg


スプロケットの黒&大きな肉抜きがいい感じですね^^。

でも・・・固定用のボルトが;;



なので、ボルトも黒に塗装~(マスキングするにはちょっと手間なので、刷毛塗りで簡単に)。

DSCF4148_R.jpg

やっぱりこちらのほうがいいですね。



あとはフロントにもリムストライプを貼って完成~。

DSCF4152_R.jpg


ん~  リムストライプは、やっぱりリム自体を変えたほうが良さそうではありますが、スプロケットも合わせて前よりは締まって見えるかも?

加速の方は、45/43で約5%アップ。モタード仕様のときよりは少し低いですけど良い感じです。


あっ  あと黒で統一ついでにこちらも変更。

DSCF4140_R.jpg

ZETAさんのカーボンキャリパーガード。

ブルーのアルミアルマイトも良いですけど、あまり多用すると派手すぎですもんね。



これでとりあえず、問題解決と言いたかったところなのですが・・・ちょっと問題が;;

DSCF4149_R.jpg


スプロケットを大きくしたせいで、チェーンのテンション調整がギリギリです。

これで一番縮めた状態。

もう1万キロ以上使ったチェーンですから、これ以上そんなに伸びないでしょうし・・・このままでも不具合はないと思いますが・・・


やっぱり、ちょっとこの状態は気持ち悪いですよね。


これは、チェーンも交換しないとですかね;;













コメント

[C371] こんばんは

yukananさん、こんばんは(^^)
WRとっても素敵になりましたねぇ。タイヤを外して自分でスポロケ交換ができるんですねぇ。
どうもタイヤを外すと走行中にタイヤが取れたらどうしようなんておかしなことを考えちゃう私です。
なので、バイクのメンテナンスは難しそうです(^^)
yuknanさんのブログで少しでも勉強したいと思っています。
では(^^)/~~~
  • 2013-07-10 23:04
  • saka
  • URL
  • 編集

[C372] Re: こんばんは

sakaさん>

メンテナンススタンドさえあれば、結構簡単な作業なんですよ~。
確かに、きちんとした方法を知っているわけではないので、不安がないとは言いませんけど;

でもバイクの場合、ホイルの固定はロックナットか割ピンで基本的には緩んでタイヤが外れるということはない(回転方向もナットが締まる方向ですしね)構造となってます。

なので、sakaさんも機会があればトライしてみてください~(KSRさんなら敷居は低いはず?)。
  • 2013-07-11 21:09
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/164-82a368e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード