Entries

暑いので

梅雨に入ってから、暑い日が続いてますね;

でも、週末はこのところなんとか晴れ間も見えるお天気。



ということで、週末にWRさんでちょっとお出かけです。

行き先は色々考えましたが出雲方面に決定。

このくらいの距離&高速利用もある地域なので、VTRさんやNCさんの方が本来は適しているのですが・・・夏場はWRさんが一番乗ってて暑くないんですよね。






で・・・ルートは、時間最優先で出雲方面ですと松江自動車道(三刀屋までは無料)なのですが、最短距離を往復というのは、楽しくありません。

ということで、行きはR375で三瓶山経由~大田~出雲大社に(このルートはホント快適になりましたね~)。


2時間ほどで到着~。

DSCF4121_R.jpg

DSCF4124_R.jpg



山なので、湿度の高い状態だと不安定なお天気ですが、

花が一面に咲いててとってもいい感じ。



ここで三瓶バーガーをお昼ご飯に頂いたあとは、県道56~30~R9と繋いで出雲大社を目指します。


そして、道の駅キララ多岐から、くにびき海岸道路へ。

DSCF4127_R.jpg



大田から出雲大社詣でで、R9をそのまま辿るとあまり良い景観の場所はないのですが、このくにびき海岸道路は絶景です^^。


海岸沿いの丘陵地を走りますから、綺麗な日本海が一望^^。

出雲方面に行かれれるなら、おすすめのルートですよ~。



普通に走るだけでも気持ちいい道ですが、今回はWRさんなのでもう少し近くで海を見たくてちょっと寄り道。

DSCF4129_R.jpg


小さな漁港から浜辺まで降りてみました。

さすがに浜辺だとオフタイヤでも走るの大変ですけど、こんなとこまで来れるのはオフロードバイクの特権ですね^^^。



そして、くにびき海岸道路を抜ければすぐに出雲大社です。


DSCF4135_R.jpg



GWにも来ましたけど平成の大遷宮が終わって、今月30日まで特別に本殿が公開されてるんですよね~。

出雲大社には何度も来てますけど、本殿を見るのは当然初めて(撮影禁止ですので残念ながらお見せできませんけど)。



中に入りますと・・・


ん~ さすが、日本の八百万の神様が集まると言われるところ・・・何とも言えない重厚さがありますね。

ちなみに近くには因幡の白うさぎの伝承があるせいか、うさぎの彫刻(家でいう欄間にあたる部分?)がたくさんありました~。

こういうのも云われとか調べて見ると、ちょっと面白そうですよね。


参拝後は松江自動車道の三刀屋ICから帰路へ(三刀屋ICまでの斐伊川沿いもおすすめルート)。

そして2時間半ほどで帰宅。以前も出雲大社は日帰りできないt子ではありませんでしたけど、松江自動車道が出来てからはちょっと寄り道しても楽々日帰り。

ほんと便利になりましたね~。





コメント

[C365]

広島から出雲方面はホント快適になりましたよね!
とくにR375から三瓶、出雲へは走り応えもあって自分も大好きです♪
いっぱい寄り道しても尾道松江道で三次までワープできるのもありがたいです。

[C366]

シュウさん〉

本当、出雲方面に行きやすくなりましたよね。
これまでだと気軽に日帰り出来るのは三瓶山往復まででしたけど、選択肢がグッと増えた感じですね。

それに松江道だけじゃなくて 、鳥取も高速が繋がりましたし、山陰に行く機会が増えそうです~。
  • 2013-06-25 20:39
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C367]

大田市までの作木ルートは、道幅が広々になりましたよね。

帰りの時間を気にしないで、ツーが出来るのが魅力ですよね。
恐るべし、松江自動車道っ!。←未だに走ったことがないきゅーりでした。
  • 2013-06-25 22:43
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C368]

きゅーりさん>

松江道まだだったんですね~。

松江道は便利なのはもちろんなのですが、防音壁がほとんどなくて中国山地の展望がとってもいい感じなので、ぜひ行ってみてください~。
  • 2013-06-26 22:09
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C369] 素敵

yukananさん、おはようございます(^^♪

やっぱWRにはオフが似合うなぁ(個人的見解)。
かっこいいですぅ。

道の駅・キララ多岐から、くにびき海岸道路、これまた良い感じ!
オフだと砂浜でも多少は入っていけますよね。
この自由感が好きだ。

ところで海岸道路ってCBとかでも走れる道です?
距離はどれくらいあるの?
興味ありです。

では(^^)/~~~
  • 2013-06-27 05:11
  • saka
  • URL
  • 編集

[C370] Re: 素敵

sakaさん>

モタードも楽しいですけど、WRさんの本領発揮はやっぱりオフですよね。

あ・・・でも2年くらいモタードの黒ホイルだったので、アルミ地のホイルはちょっとさみしい感じも・・・。


ホント、オフはどこでも行ける自由な感じが良いですよね(乗り手の技術次第ではありますけどね;)。

くにびき海岸道路は距離数km、舗装の片側1車線ですのでCBさんでも問題なく走れますよ~。
  • 2013-06-27 23:52
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/163-aff3be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード