Entries

薔薇尽くし?

広島では、ここ2週間くらい夏を思わせる暑さが続いてますが・・・5月、初夏の花といえば、これを忘れるわけには行きませんよね。


P1050098_R.jpg


そう~、薔薇です^^。

今の時期、各地でバラ祭りが開催されてますけど、私のお庭でも、今ちょうどバラが満開~>

P1050097_R.jpg

P1050101_R.jpg

P1050094_R.jpg

P1050099_R.jpg


私のお庭にある薔薇は9株ほどあるのですが、ほとんどの株が今まさに見ごろです^^。



でもこの子達、昨年の秋に鉢から地植えに移し替えたので、ちゃんと咲いてくれるか心配してたんですよね。

だけど去年以上にどの子も元気に咲いてくれてます。




そしてお庭の中で一番大きくてて、アーチ状に仕立ててるこの株も、今年はたくさんの花芽を付けてくれてますね^^。

P1050107_R.jpg

P1050104_R.jpg

花の色も好みなのですが、形もいかにも「薔薇」って感じですよね~。







そして季節の恵みがもう一つ。

P1050105_R.jpg


木苺です。

いちごも同じ、バラ科ですから、今の季節が旬ですよね。




これは私のお庭のものではなくて、今週の金曜日、土曜日とお仕事で四国に行ってきた、お仕事の現場周辺にたくさんの木苺が茂ってたので、少し頂いてきたのです^^。


赤い方は「クサイチゴ」、黄色い方は「ナガバモミジイチゴ」ですね。


木苺って、普通のいちごより風味が豊かで美味しいですよね~。

ジャムにするなら断然こちらが美味しいですよね。



でもジャムにするほどの量はありませんので、こんな感じで^^。

P1050115_R.jpg


ヨーグルト&キウイソースと合わせて、クリスマスカラーに(ちょっと早すぎですけどね)。




あと、たくさん自生してたのでちょっと株を分けてもらって、お庭にも植えてみました。

P1050106_R.jpg


来年実をつけてくれると嬉しいですね~。











コメント

[C359] いちご

こんばんは。

木苺おいしそうですね。
拝見させていただいて、
僕も実のなるものにトライしてみようかと思います。
  • 2013-05-27 22:03
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C360]

ぼんびーさん〉

花もいいですけど、実がなる物も育てるの楽しいですよね。

ブルーベリーとかなら簡単&植えた年から収穫出来ていいかもです。
  • 2013-05-28 12:21
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/161-bf36725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード