Entries

新緑

今週末は雨かと思ってましたけど、5/12に日曜日は絶好のお出かけ日よりになりそう。

ということで、急遽お出かけです。



行き先は県北、そして久しぶりに新緑を満喫できる渓流釣りに行くことに。

高速に乗って加計ICからR191を北上します



ですが・・・餌を買おうと思って寄った加計の釣具屋さんがお休み・・・

ここから目的地の吉和までに釣具屋さんの心当たりはありません;




ということで・・・目的変更~。

KSRさんで北広島町を散策です。

じつは、昨日会社に置いてあったKSRさんを回収に行って、そのまま積んであったんですよね。



で・・・行き先ですが、とりあえず加計でR191からR186方面に行き先変更。

というのも、母方の実家はR186沿いにあって、ちょうど良いので久しぶりにお墓参りをということで。



お墓参りを済ませたあとは、旧芸北町の雄鹿原から(この辺りは土地勘あるのです)県道307で八幡湿原~R191方面に~そしてちょっと脇道にそれて、二川キャンプ場方面に、

DSC_0101_R.jpg


新緑が綺麗ですね~。

そしてこの辺りは湿原を見て回る遊歩道も整備されてます。

DSC_0102_R.jpg

DSC_0103_R.jpg

DSC_0104_R.jpg

標高が高いので、まだコブシや桜が咲いてますね^^。


八幡湿原を抜けるとR191(191スキー場のあたりですね)に合流です。













R191に出てから、とりあえず聖湖(樽床ダム)湖畔をのんびり走ってますと「聖山登山路」の看板を発見。

道幅もそれなりにありそうなので、ちょっと登ってみることに。


DSC_0111_R.jpg

路面は大体こんな感じ。

少しガレてますけど浮き石は少ないので、ゆっくり走るならKSRさんでも問題なしです。


そして程なく登山口に到着。

DSC_0105_R.jpg


ここからもKSRさんで登れないこともなさそうではありますが、ここからは徒歩で。



DSC_0106_R.jpg

DSC_0107_R.jpg

登山道は傾斜も緩め&新緑もきれいで良い感じ。


30分ほどで山頂に到着。

DSC_0108_R.jpg


ですが、残念ながら山頂からの展望は開けず・・・・





ここからは次は恐羅漢山を目指します。

DSC_0115_R.jpg

恐羅漢スキー場。

こちらも新緑が綺麗ですね~。そしてスキーシーズンじゃないのに結構お客さんも。


そして、ここに来た目的はこちら。


DSC_0114_R.jpg

十方山林道の状況確認です。

この数年、たいてい通行止めとなってましたけど、今年は入れるみたい^^(吉和までは抜けれないみたいですけど)。

ちょっとだけ入ってみましたけど、路面状態も悪くないみたい。

DSC_0113_R.jpg

近いうちにWRさんで来たいですね。



ここから次はR191ぶ恐羅漢分岐の交差点をR186方面へ。

ちなみに、このR191~R186をつなぐ道はお勧めです。

交通量も少なくて、適度なカーブの続く2車線道路。さらに周辺には楽しそうな脇道もたくさんなので、特にオフロードには最適なのです^^。



農道を抜けるとR186傍の芸北国際スキー場へ。

ここも小さい頃何度も来ましたけど、初夏のゲレンデは初めてかも。


メインゲート前を通過してカケズ、おーひらエリア方面に行くと、ダートでカケズ方面に行けそうなのでちょっと寄り道&すこしコース内で遊ばせてもらいました。

DSC_0119_R.jpg


ん~~ やっぱり初夏って最高に気持ちいいですね^^。





コメント

[C353]

県北は良い感じのお天気&新緑ですね。
こりゃぁ、日本海へ向かう全ての道で快走出来そうですわぁ(^_^)v。

私のバイクではオフは無理ですので、新緑三昧と行きたいですね♪。
あぁぁぁ、走りたいっ!。
  • 2013-05-12 19:38
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C354] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

今の時期、山陽から山陰にかけて走るとホント新緑が綺麗ですから、気持ちよく走れますね~。

VTRさんも結構軽量ですので、意外にオフも走れそうな気もしますが・・・転けると大変ですもんね(オフロードバイクは少し暗いこかしても良いのがいいですね);

これから梅雨まではバイクには一番いい季節、たくさん走れるといいですね。
  • 2013-05-12 23:58
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C355]

新緑がホントきれいですね。
GW中は体調不良もあって山歩きに行けなかったので羨ましいです。
梅雨が来る前に登山ツーリングにいかないと!

[C356]

シュウさん〉

もう体調の方は戻りました?
せっかくの良い季節、沢山楽しみましょう~。
  • 2013-05-14 06:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C357] タイミング遅れのコメですいません

yukananさん、こんばんは♪
タイミング遅れのコメですいません…。
十方山林道ちょっと興味ありです!
良い感じのダートですね。
一度走ってみたい気がしますが、どれぐらいの規模あるんでしょうか?
次回WRで行かれましたら是非詳細教えていただけると助かります。
楽しみにしていまーす。
では(^_^)/~~
  • 2013-05-26 20:30
  • saka
  • URL
  • 編集

[C358] Re: タイミング遅れのコメですいません

sakaさん>

十方山林道は広島では最も長い林道と言われてまして、西側は恐羅漢スキー場、東からだと吉和からアクセスできる林道です。

全長は15kmくらいで、基本的には締まった走りやすい林道ですね(恐羅漢山側は少しガレ場あり)。

沢沿いなので展望が開ける場所はないのですが、併走する渓流は広島県を代表する川、太田川の源流でブナの林がとっても綺麗です~。

林道を走るのも楽しめる&渓流釣りも楽しめるということで、お気に入りのルートなのです。


最近のツーリングマップルにも書かれてるように、林道工事で最近通行止めなのですが、今年はなんとか入れそうなので、走れたらまたUPしますね~。


  • 2013-05-26 21:09
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/160-e431203c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード