Entries

GW後半戦

GWも終わってしましましたね;

わたしの今年のGWは前半遠出、中盤ご近所という感じでしたので、最後は中距離、隣県への日帰りツーリングにすることに。


まず5/4は岡山の吹屋ふるさと村に行ってみることに。

ここは私がよく覗くに行ってるsakaさんのブログで紹介されてて、とっても雰囲気良さそうだったんですよね。




お供はVTRさん、ルートはR375-庄原IC-新見IC-R180-かぐら街道経由です。

DSCF4081_R.jpg



高速を使うのでETC付きのNCさんというのが最近のパターンなのですが・・・VTRささんにもこのGW中にETC装着なのです。

最近はご近所=KSRさん、高速使わないツーリング=WRさん、高速使う=NCさん という感じでVTRさんの立場無しでしたからね;

これでVTRさんの活動範囲も広がりそうです(ETC付けると見た目がごちゃごちゃするのはと心配してましたけど、バイク屋さんがうまく隠してくれて、見た目にはまったくETCがついてるとはわからない仕様に^^)。



2時間半ほどで到着。

DSCF4086_R.jpg

DSCF4091_R.jpg


昭和初期を感じさせる古い町並み、良い雰囲気ですね^^。

そして吹屋といえば、吹屋小学校。

DSCF4088_R.jpg

DSCF4090_R.jpg

とっても可愛い^^。



そして5/5は3月末に開通した松江自動車道を利用して(三次東~三刀屋までは無料ですしね^^)、平成の平成の大遷宮が行われている(まだ完工はしてませんけどね)出雲大社へ。

P1050026_R.jpg
P1050032_R.jpg

まだ少し工事中で立ち入り禁止区域がありますけど、屋根は綺麗に葺き替えられてますね^^。

ここからにしに行くか、東に行くか迷いましたけど、日御碕から海沿い~宍道湖~中海~大根島経由で米子方面に(R191も走ってみたかったのですが、今年は寒くてまだ新緑を楽しむには少し早そうなので)。


P1050035_R.jpg

P1050037_R.jpg


県道23から一六島湾の眺め。

この辺りは小さな漁港を繋いだとっても狭い道ですが、海蔵の断崖からの眺めはなかなかのものです。




P1050040_R.jpg

そして大根島。

水辺のすぐそばを走れて、こちらも良い感じ^^。


ここからは米子西IC~三次IC経由で帰宅。

松江自動車道を使えば米子西~自宅までは2時間半といったところ。

近くなりましたね~。


出雲方面は当然として、鳥取方面に行くにも米子道よりこちらを利用する方がいいかも・・・・(しかもこのルート今の時期中国山地の緑がとっても綺麗^^)。



最終日5/6は父の命日なのでお墓参り&お庭のお手入れで今年のGW終了です。

久しぶりにめいっぱい走り回ったGWでした。

GW中の走行距離は・・・

WRさん=約1,000km

VTRさん=約500km

NCさん=約600km

車=約1,300kmでした~。



コメント

[C349]

yukananさんの所有されているバイクの中で一番好きなのがVTRなんですよぉ。
ただ、NCさんに押されて・・・。

実は私、岡山県って、あまり行ったことが無いんです。
岡山国際サーキットくらいしかないかなぁ・・・。←ここだけは迷わず行けます(笑い)。

吹屋小学校の造りは、興味が沸きます。ちと行ってみよっかなぁ。
  • 2013-05-08 20:21
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C350]

きゅーりさん>

私の中でもVTRさんが一番なんですよ~(わざわざ買い直した二台目ですしね)。
ただ、最近役割分担上出番が少なくなってました・・・ということでETC装着&役割増加なのです。


隣の県っていこうと思えばすぐ行けるのに、行かないものなんですよね。

私も岡山というと、蒜山か沿岸部くらいしかほとんど行ったことないですから、まだまだ探せば良いとこたくさんありそうですね。

  • 2013-05-08 20:29
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C351] すごいです!

yukananさん、おはようございます(^^♪

GWの総走行距離2100kmはすごいですね。
私は500kmも走れなかったなぁ~。
ところで吹屋小学校綺麗に撮れていますねぇ。
手前にプールがあったでしょう。レトロと現代の微妙なバランスを感じませんでしたか?
そのほかにも綺麗な写真一杯で、とても見ごたえがありでした!

では(^_^)/~

[C352] Re: すごいです!

sakaさん>

わたしもこれだけ走ったのは久しぶりでしたね。
一昨年北海道以来かも(最初に北海道行った時は往復5,000km走りましたけど)。

吹屋小学校、確かにプールだけが新しかったですよね。
なので敢えて写真のアングルから外して撮ってます~。

  • 2013-05-11 10:43
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/159-27e36b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード