Entries

GW中盤戦

GWの前半は遠出してましたので、中盤は自宅でちょっとのんびり&近場を散策です(お天気もちょっと不安定ですしね)。

この時期、近場といいますとやっぱりり外せないのが、世羅町の花をメインにした観光農園ですね(今回も3日まとめてなのでかなり長めで)。


ということで、まずはこの時期毎年行ってる世羅高原農場さんにチューリップを見に(お供はNCさん)。

白竜湖~フルーツロード(とっても走りやすくて、気持ちのいい道です)を経由して、1時間ほどで到着です。

P1030846_R.jpg

P1030876_R.jpg

P1030858_R.jpg


P1030848_R.jpg

P1030906_R.jpg


一面のチューリップ^^。

何度も来てますけど、ホントすご~い。

まだ完全に開ききる前のものが大半ですが、このくらいがチューリップらしくて可愛いですね~。



種類もたくさん~。

P1030847_R.jpg

P1030859_R.jpg

P1030860_R.jpg

P1030890_R.jpg


この辺は、いかにも「チューリップ」な感じですね。



でもこんな変わったものも。

P1030897_R.jpg

P1030898_R.jpg

P1030849_R.jpg

ちょっとバラみたい?

でもどちらも綺麗ですよね^^。



そして世羅高原農場といえば、昨年秋に着て気になってたところが。

P1030389_R.jpg

農園の入口付近に貼られてた糸。チューリップを植える準備なのかな~と予想してました。

で・・・

P1030843_R.jpg

こんな感じで、見事放射状にチューリップでした^^。




お次はすぐ近くにある世羅ゆり園へ。

今の季節は、ビオラとハウス内のユリが見ごろです。

P1030953_R.jpg

P1030952_R.jpg

P1030931_R.jpg

こちらも仲ななも眺めです。

でも、今年はちょっと寒いせいか少し育ちが遅いかも?


園内全体としては大きな花柄になってて、今年はスカイつーリーガテーマになってました。

P1030947_R.jpg


ビオラのあとはハウス内のユリ~。

P1030955_R.jpg

P1030958_R.jpg

P1030974_R.jpg


広い温室内に、一面のユリ(気に入ったのを切り取って買取もできます)。

なんだかとっても豪華な感じですね。


種類もたくさん~。

P1030964_R.jpg

P1030966_R.jpg

P1030972_R.jpg

P1030971_R.jpg

P1030976_R.jpg


ん~、一日でこれだけの花を見れると、ほんと幸せな気分になれますね^^。




お次は久しぶりにマスツー。

253219_168319033334458_1367965987_n.jpg

DSC_0097_R.jpg


といっても尾道まで、みんなでラーメン食べに行っただけですけどね。

わたしはVTRさんで参加。


それにしても、バイクの系統見事にバラバラ・・・

GL1800、CB1300、ZZR1100、VTR1000F、D-tracker、イントルーダー250、Ninja250Rと、ジャンル、排気量も見事にバラバラでした。



そしてGW中盤の最後は、最も近場の福富町のクロボヤ峡へ石楠花を見に。

P1030986_R.jpg


ここは石楠花の開花時期限定で解放されてて、普段は立ち入り禁止になってます。

わたしも近くに住んでますがきたのは初めて(去年行った時は既にしまってました)。

P1030990_R.jpg

ゲートを通過すると、思ってた以上に中は結構綺麗に整備されてます。

そして、散策ルートの距離も結構あって、最深部の殿様池までは1kmくらいはあるかも。


P1030993_R.jpg

最深部にある殿様池。

池というよりは湿原ですね。



で・・・・肝心の石楠花ですが・・・

P1050014_R.jpg

P1050012_R.jpg


残念ながら、まだ全然咲いてなくて蕾でした;

まあ、入るときに管理のおじさんに「まだ咲いてないよ~」とは言われてたんですけどね;



でも、石楠花以外の花や新芽はとっても綺麗でしたので、5月の新緑の山を十分堪能できました^^。

P1050007_R.jpg

P1030999_R.jpg

P1050003_R.jpg

P1050005_R.jpg


ここはすぐ近くですので、石楠花が咲く頃にまた来てみたいと思います。


ちなみに、クロボヤ峡近くにある物産館では石楠花満開でした~。

P1050020_R.jpg

P1050021_R.jpg

P1050025_R.jpg



ん~、それにしても・・・草花を撮るとなると、マクロレンズ欲しくなりますよね・・・


コメント

[C343]

世羅町の官民一体になったフルーツと花の産業はホント凄いですよね!
ブレブレの自治体が多い中、元気な町というイメージがあります。

鮮やかなチューリップにテンションあがりますね!

[C344] Active

yukananさん、こんばんは(^^♪

いやぁ、GW Activeに動かれていますね。

チューリップ素敵です。
私チューリップはとっても好きな花の一つでして、興味ありです。
それにしてもこれだけ咲いているところ、一見の価値がありそうですねぇ。
記憶の片隅に入れておきましょう。

では、(^_^)/~
  • 2013-05-04 04:30
  • saka
  • URL
  • 編集

[C346] Re: タイトルなし

シュウさん>

ホント、世羅町の観光農園事業はすごいですよね。

あれだけたくさんのチューリップを見れるところは、そうはないでしょうから広島県人としては嬉しいですね~。
  • 2013-05-04 18:17
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C347] Re: Active

sakaさん>

この数年いろいろ制約があって自由に動けないGWでしたけど、今年は成約なしなのでめいっぱい動いてます~。

世羅高原農場のチューリップは日本でも最大規模らしいですから、一見の価値はあるかと。

ここ以外にも、この時期の世羅高原はまさに花盛りですから、来てみて損はないと思いますよ~。

  • 2013-05-04 18:23
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/158-16c1d836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード