Entries

GW前半戦

私の今年のGWは10連休&前半3日は天気もよさそう~

ということで、まずは前半戦(3日まとめてなのでかなり長めになります)。


今回もまた、直前まで行き先も決めずということで、お供は車&WRさんです。


で・・・行き先ですが、九州は昨年秋に行きましたし、四国は最近お仕事で嫌というほど・・・

なので、とりあえず東方面、そして紀伊半島は先々週に行ってますので、そこも除外。

日程的には4/30辺りに一旦天気が悪くなる&GW中盤には別のツーリング予定もあるので、4/27-30の4日がよさそうです。


ということで・・・まず、選んだ行き先がこちら~。

DSC_0071_R.jpg

DSC_0076_R.jpg

白川郷です。来るのは今回で3回目ですね~。


ちなみに、車での移動なので4/27の金曜日中に菩提寺PAまで移動&車中泊です。


しかし・・・晴れると思ってたGW前半、いきなり雨&周りにはまだ雪もあるということで、とても寒かった;;

でもまあ、まだ桜も残ってますし山には雪のある白川郷というのも風情があっていいですね^^(前回はいずれも夏でしたので)。

ここからは、お天気が悪いということで見て回るのはここだけにして、車を置いてきた道の駅「古今伝授の里やまと」まで引き返します。











で・・・明日はどこに行こうかな~と検討した結果、下栗の里を経由してR152を諏訪方面に行ってみることに。

そして、その先は到着時間しだいで宿を決めるという感じで(車は置いてくの前提)。

なので、下呂温泉でお風呂に入ってから中津川ICまで移動&神坂PAで再び車中泊。



2日目は飯田山本ICで降りて、道の駅、信州千石新平野まで移動&ここからWRさんでR418経由でR152を北上、下栗の里を目指します。

DSC_0081_R.jpg

R418はかなり狭い(国道というより舗装林道ですね)道で、かなり時間のかかる道ですが、併走する遠山川がとっても綺麗~。

そしてR152に入って木沢付近から、側道に分かれて(県道の表記もないんですよね)下栗の里に向かって山を登って(ここもかなり狭い道)十数分。

DSCF4060_R.jpg

深い山の中、急斜面に突然現れる下栗の集落。

そして、集落の目前には南アルプスが。

DSCF4063_R.jpg



ん~、いろいろすごい~~。

景色もすごいんですけど、集落内のひたすら続くヘアピンカーブ(R10も無いです、ホント180°コーナーの連続)もすごいうですし、こんな山の中で・・・

四国も山の急斜面によく集落がありますが、ここまでは見たことないですね。さすが日本のチロルと言われるだけあります。




ここからはしらびそ峠~地蔵峠経由でR152へ復帰(R152は一旦途切れてて、林道の地蔵峠を経由しないと北上できないのです)。

一路、諏訪を目指します。

DSCF4064_R.jpg

しらびそ峠からはほんとに南アルプスが近い^^。


DSCF4067_R.jpg

でもここからのR152もほとんど、林道同然。ひたすら1車線の狭い道が続きます。

まあ、狭いのは想定済み&WRさんなのでそれほど苦にはならないんですけどね。



そして、諏訪に午後2時過ぎに到着。

宿を検索してみると流石にGW、河口湖畔や箱根や熱海といったところは空きなし。

なので山梨市内に宿を確保、まだ時間もあるのでビーナスラインの霧ヶ峰へ。




ところが・・・

DSCF4073_R.jpg

真上を飛ぶ消防のヘリ、そして車山~白樺湖方面は通行止め><。


その理由は・・・

DSCF4078_R.jpg
DSCF4077_R.jpg
DSCF4071_R.jpg


山火事・・・。

そういえば、R152で諏訪に降りてくるとき、ビーナスラインの方向にかなり煙が上がってたんですよね。

まさか山火事とは思わないので、八ヶ岳でも噴煙上げてる? でもちょっと近いような? とか思っていたのですが・・・

でもまあ、なんとか小一時間で通行止め解除で、無事通過&諏訪南ICから高速で山梨市内へ移動&宿泊。



4/30に3日目は、当然富士山を目指します。


DSC_0086_R.jpg

まずは三つ峠から富士山&河口湖。

山梨からR137だと、峠はトンネルなのですが旧道を選択すると絶景です^^。


DSC_0091_R.jpg

DSC_0096_R.jpg


そして、河口湖~本栖湖経由で反時計周りに。

やっぱり、この時期の富士山は雪の残り具合がちょうど良くて一番綺麗^^。



ここから時間が許せば、富士スバルラインや箱根スカイラインあたりも~と思いましたが、朝霧高原についた頃にはもうお昼すぎ。

流石に今日中に車のところまで戻るには寄り道できないので、このまま南下、富士宮~由比経由で新東名高速で、一気に浜松いなさIC~R474~R151で、車の止めてある道の駅、信州千石新平野へ。

そして高速にのって(深夜割引が適用になりますからね)多賀SAで3度目の車中泊&お昼には帰宅でした。


今回の走行距離は車1,300km、バイク1,000km程。

車だと夜の移動がOKなので、時間が圧縮出来ていいですね。

結構走ってますね。WRだけだとこれだけ走るのは流石に無理です。


まあ・・・WRさんの場合、時間以外にもこれだけ走るには問題が・・・。

WRさんのタイヤ・・・D253、ものすご~くライフ短いのですよ;;

実は今のリアタイヤモタード仕様にして二本目(フロントはまだ変えてません)で、このツーリング終了時点で役2,000km走行。

中央付近はもう、溝残り1mmくらいです。

D253、抜群のグリップ(温度依存性は高いのですが)なのですがやっぱり、3,000kmも持たないのですね・・・。

今回はフロントに合わせてD253を再度選択したのですが、次は違うのにしないとツーリングには厳しいですね;;
















コメント

[C339] 白川郷

いいですねぇ・・・。
白川郷行ってみたいです。
さすがにVMAXで行く元気は無いですが・・・。

あと、下から2枚目の富士山の写真がとても素敵です。
ほんと、富士山は絵になりますねぇ!
  • 2013-05-01 22:35
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C340]

下栗の里行かれたんですね!
自分の行きたいリストにも入っている場所ですよ。

それにしても富士山の写真キレイですね!
雪の残り具合が「ザ・富士山」って感じで凄く良いです。

[C341] Re: 白川郷

ぼんびーさん>

白川郷、やっぱり雰囲気があって良いところですね。
前行ったった時は無かった、大きな駐車場も整備されて観光もしやすくなってますので、機会があればぜひ~。

富士山やっぱりいいですよね。世界遺産登録も決まったようですし。
特に今の時期が一番絵になりますしね~。
  • 2013-05-02 08:13
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C342] Re: タイトルなし

シュウさん>

下栗の里、行ってみる価値はあると思いますよ~。
アクセス路はちょっと悪いのですが、NCさんならそれほど苦にはならないと思いますので是非。

ホント、今の雪を頭にかぶった富士山って綺麗ですよね~。

  • 2013-05-02 08:16
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C345] 素敵です

yukananさん、こんばんは(^^♪

白川郷と、下栗の里、そして富士山。
なんとも素敵なPlace目白押しって感じですねぇ。

白川郷は一度経験ありなのでOkとして、下栗の里と、富士山、こちらはバイクでの経験はありません。
是非一度行ってみたいと考えています。

ところで、下栗の里ってRoadバイクでも問題なくいけそうですか?
道路上に砂とか、砂利があるとちょっと怖いかなって思っています。

では(^_^)/~
  • 2013-05-04 04:42
  • saka
  • URL
  • 編集

[C348] Re: 素敵です

sakaさん>

今回は、中部地方の有名どころを繋いだ感じのルートでしたので、流石にどこも素敵でしたね。

今年は特に寒いので、選択肢から外しましたけど、このあたりだと乗鞍~志賀高原~草津あたりもかなりお勧めですので、機会があれば是非~。


下栗の里周辺の道は、基本1車線なのでなかなか走るのを楽しむ、 というわけには行かない場所が大半なのですが

工事中うの箇所を除いて、すべて舗装路ですからRoadバイクでも(リッターSSはかなり我慢の走りになると思いますけど;)全然問題ないと思いますよ~。

  • 2013-05-04 18:32
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/157-e320f8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード