Entries

そろそろ本番

中国地方では、桜の季節はそろそろおしまいといった感じですが、他の花さんたちはこれから5月にかけてが見頃ですね。

広島では世羅を中心にたくさんの観光農園があって、これから一斉に見頃を迎えます。


ということで21日の日曜日、どこか見に行こう=と思ってたのですが、天気がちょっと微妙・・・

なので、晴れた合間を狙って一番近くにある豊栄町の芝桜を見に行ってきました。


P1030840_R.jpg

P1030835_R.jpg


丘陵地にある田んぼの畦に一面の芝桜です。

ここは、元々高齢化によって畦の草刈が大変ということで、十数年前から芝桜が植えられ始めたらしいのです。

なので観光農園ではなく、無料でこの一面の芝桜が楽しめるのです^^(そのため駐車場はあまりありません)



広さだけじゃなくて、植えてある種類もたくさん~。

P1030811_R.jpg

P1030812_R.jpg

P1030813_R.jpg


基本は赤、白、薄紫の3色なのですが、20種類以上の品種が植えてあるそうです。



端の方には植えてある品種の見本も。

P1030824_R.jpg

P1030829_R.jpg

P1030831_R.jpg


私としては芯紅が一番好きかな(濃い色より薄目の方が好きなのです)。

見た目だけでなく、辺りには芝桜の香りが酔いそうなくらい立ち込めてて、堪能できました~。



そして、うちの庭もいよいよ本番といった感じで、なかなか良い感じになってきました^^。

P1030780_R.jpg

P1030800_R.jpg

P1030805_R.jpg


昨年秋に改修した玄関前の洋花エリアは、まさに満開~。



そして庭の奥手の和風エリア

P1030810_R.jpg

こちらは草花系があまりないのですが、姫りんごをはじめとした木々もいっせいに開花してます^^。

P1030794_R.jpg

P1030797_R.jpg


来月には薔薇も咲き始めますし、ほんとお花を見るには良い季節になってきましたね~。






コメント

[C335]

これこれっ!。
豊栄の『芝桜』っ!。今日お昼のNHKニュースで放送してたよ。
実は、この日、近くを通っていたような・・・。

あらぁ~、yukananさんのお宅のお庭は広いですねぇ~。
しかも、キレイに整備されてる♪。いいなぁ~。
  • 2013-04-22 21:44
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C336] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

NHKでやってましたね~。
きゅーりさんもよく行かれる、福富の側ですので、一度行ってみてください~。

お庭、それほど広くはありませんけど、それなりにはありますので・・・・この時期気を抜くと雑草が大変なことに・・・・;
  • 2013-04-23 22:00
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C337] 芝桜

とても綺麗ですね。
芝桜、個人的に好きなんですよ。
桜より春を感じる花かもしれません・・・(笑)
  • 2013-04-28 22:53
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C338] Re: 芝桜

ぼんびーさん(GW前半出かけてたので返信遅くなりました;)>

芝桜お好きなんですね~。
最近は、観光用だけでなく、除草対策に田んぼの畦とかにもよく植えられてますから見られる機会が増えて良いですね。

  • 2013-05-01 09:26
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/156-c652ae0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード