Entries

紀伊半島ツーリング③

紀伊半島ツーリングの二日目です。


今日はまず、道の駅吉野路大塔からR168を南下して十津川~本宮方面を目指します。


十津川というと有名なのがこれ

P1030731_R.jpg

谷瀬の吊り橋


この時点でまだ8時くらいですので、観光客は無しですね。

わたしもあまり高いのは得意ではないので、ここは渡らずに先に進みます。


それにしても寒い・・・・そして天気もかなり微妙な感じです。

P1030733_R.jpg


十津川沿いに更に南下していきますが・・・この川、河川敷が妙に広いですね。

しかも大きめな石ががゴロゴロと・・・・

たぶん、雨が降ると相当暴れる川なのでしょう・・・




そして10時頃には熊野本宮大社に到着。

P1030737_R.jpg

P1030740_R.jpg


ここは、前回紀伊半島に来た時は寄れなかったので、来てみたかったんですよね。

どうやら改修工事が、ほぼ終わって春祭りの準備中のようです。

P1030739_R.jpg

新しくなった桧皮葺の屋根、綺麗ですね~。


あと、熊野本宮というと八咫烏ですが、境内にはこんなものが。

P1030742_R.jpg

八咫烏の乗った黒いポスト。

サッカーファンなら拝んでおかないと?




で・・・ここから、どこに行こうか(宿も決めてないので)考えるわけですが・・・

考えられるルートとしては高野龍神スカイラインを北上して、五条、そして道の駅吉野路大塔へ戻るルート。

そして車はそのまま置いておいて、海沿いで伊勢方面に向かう(どこかで宿泊)ルート。



走るのを楽しむという点では、高野龍神ルートは捨てがたいのですが・・・天気が微妙&ヤマハ寒いということで・・・海沿いルートを選択。

宿は検索すると二見浦(伊勢近く、夫婦岩が有名ですね)にあるようなので、今日はそこまで走ることに。


選択ルートはR311-R42-R250で志摩経由(パールロードを走りたいので)、二見浦へ。


本宮からR311で海までのルートは、川沿いでとっても気持ちの良い道~。

P1030745_R.jpg


さらに走っていくと「丸山千枚田」の看板があったのでちょっと寄り道。

P1030750_R.jpg

P1030747_R.jpg


これは・・・すごいです^^。

これまでもいくつか棚田の有名なとこに行ったことはありますが、ここはほんとすご~い。

この集落の側には熊野古道も通ってるので、ずっと昔から一生懸命開梱されてきたのでしょうね~。


行った時は、ちょうど、田んぼに水を入れて本格的な農作業開始のようで、地域のみなさんは集まって小さなお祭りされてるようでした。

このルート選んで正解だったかも^^。


更に南下して、R42に合流してそこからは海沿いメインで志摩を目指します。

そしてパールロードへ。

P1030755_R.jpg

この橋、懐かし~(補修中でしたけど;

P1030758_R.jpg


ここは前回VTRさんで来たときも走りましたが、やっぱりいい道ですね^^。

景色、走りともにしっかり楽しめます(でもちょっと路面の荒れは目立ってきてるかも?)



そして目的地の夫婦岩のある二見浦に到着~。

P1030760_R.jpg


そして、お宿に着きますと・・・最初にアップしたWRさんinホテルフロント状態でした。

DSC_0065.jpg

このちょっと前に、ひとつアクシデントがあったのですが・・・これは最終回にて。


本日の走行距離約400km、久しぶりに一般道だけで長距離走ったかも。








コメント

[C333] トランポ

yukananさん、こんばんは♪
今回は車にWRをトランポして臨まれたんですね。自由度があって良い選択ですね。私も友人とよく似た楽しみ方することあります。
所でお一人で行かれたんですか?
では(^_^)/~~
  • 2013-04-17 23:05
  • saka
  • URL
  • 編集

[C334] Re: トランポ

sakaさん>

sakaさんもトランポ活用されてるんですね~。
トランポあると特にオフロードバイクだと楽しみ方の自由度が大幅にUPしますよね。

今回は、行くのを決めたのも2,3日前、そして行き先も宿も決めないということで、一人で気の向くままのツーリングでしたよ~。
  • 2013-04-18 20:55
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/154-dbe92cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード