Entries

紀伊半島ツーリング②

昨日の告知通り、紀伊半島ツーリングの報告です~。


まずは1日目から。

今回の目的は告知の通り「吉野の桜を観る」、これだけが確定事項です。


で・・・まずは、どの子で行くかからの選択になるわけですが、当然広島から奈良にいくとなると高速道路利用ですよね(利用しなくても良いくらい時間が欲しいですけど;)。


ここで、選択肢としてETCのあるNCさんが一番の候補に上がるのですが・・・ここ最近、換気の戻りで朝晩寒いんですよね・・・。

遠出となると、やっぱりスタート時間は早くしないと距離が稼げません。

でも寒いと長距離移動は厳しい(私は寒いの苦手なので、気温2桁くらいないと・・・);。




更に、今回の目的地は紀伊半島。

沿岸部を除くと、とっても山深くて、狭い峠道もたくさんあります。



これらの条件を総合的に判断しますと・・・高速は車、現地ではWRさんが最適解~ということで、車にWRさんを積載して出発~。


P1030697_R.jpg


6時半くらいに出発しましたが・・・・気温はマイナス。車のフロントガラスも凍ってました;;。

まだ、早朝はバイクには厳しいですね。













とりあえず、時間優先で吉野の最寄りICとなる葛城IC経由で吉野まで。

ICを降りてからは流石にお花見シーズンの土曜日、結構混んでて時間がかかる&直接現地には入れなくて、近くの臨時駐車場からシャトルバスで中千本まで移動です。


流石にこの時期だと(ほんとはもう一週間早く来たかったんですけどね)下千本、中千本は散ってますので、目的は上千本、奥千本です。


P1030698_R.jpg

上千本から~。

残念ながら、大半の桜は散っちゃってますね。

でも、吉野の里が一望できてなかなかの眺めです。

これで中、上千本の桜が満開だとすごいでしょうね~。



ここから奥千本を見るには水分神社

P1030700_R.jpg



金峯神社を経由してさらに山を登っていきます。

バス停からだと1時間半は必要でしょうか(わたしは周りより早目のペースでしたので、ゆっくりだと2時間かかるかも)?


ようやく奥千本のメインとなる、西行庵に到着です。

P1030705_R.jpg

P1030704_R.jpg


こちらは、中や上と違って規模は小さいですけど、なかなか良い感じです。

種類もソメイヨシノじゃなくて、山桜みたいですね。


ソメイヨシノみたいな派手さはありませんが、ちょっと奥ゆかしくて桜本来の美を感じますね。

これが万葉の世から歌われてきた桜なのですね~。



ここkら引き返して、駐車場に戻ると午後4時。

そろそろ今晩のお宿を決めないといけませんね(車中泊前提なので予約とかなしです)。

ホテルとなると、奈良の市街地方面に戻らないといけませんが・・・明日は紀伊半島を南下したいので、出来れば北に戻りたくはありません。

ということで、車中泊することにして道の駅を目指すことに。


探してみますと、近くにあるのは「杉の湯川上」、「吉野路上北川」、「吉野路黒滝」あたり。


R169沿いにある杉の湯川上と吉野路上北川のあいだには、大台ケ原もあるのでとりあえず、R169方面に。



ですが・・・R370との分岐点で通行止めの案内が;;;


どうやら上北川村辺で土砂崩れで全面通行止めとか・・・(何年か前の大雨?)。

でも大台ケ原までは行けるようなので、とりあえず行ってみます。


ですが・・・

P1030707_R.jpg

こちらも通行止め・・・・4/25までは閉鎖みたい(今回は、計画立てずに行き当たりばったりですから・・・);;

紀伊山地、なかなかの秘境ですね・・・。



仕方ないのでそろそろ、今晩のお宿を決めるために道の駅を目指しますが、吉野路上北川は通行止めで行けるかわからないので却下。

杉の湯川上は悪くなさそうですが、時間的に早すぎ&あすの移動を考えるともう少し南下したいのでこれもダメ。


ということで、R309沿いの吉野路黒滝へ。

ですが・・・着いてみると18時ちょっとだというのに、施設完全閉鎖&周りに何もなし・・・


ご飯とか、お風呂とか・・・・・



なので、更に南下してR168沿いの吉野路大塔へ。

途中で温泉も発見。

P1030708_R.jpg

みずはの湯さん(到着19時頃)。

露天から渓流が眺めることができて、なかなか良いお湯でした~。



さらに走って、20時前に道の駅吉野路大塔に到着。

でも・・・やっぱり施設は閉まってますね;


お風呂はクリアしましたが、ご飯・・・そしてそろそろ燃料も危険領域。


距離的に近いのは十津川村ののですが・・・どう考えてもこの時間帯に空いてるお店があるとは思えませんよね;;;

下手すと、ご飯なし&ガス欠です;


やっぱり紀伊山地は侮りがたし・・・・。




なので、仕方なくR168を北上して五条方面に。

五条まで戻れば、GSもさすがにコンビニもあるでしょう?



そして走ること約20km、ようやくGS&コンビニ発見。

なんとかなりましたね~。


再び道の駅吉野路大塔に引き返して、今日の移動終了です。

走行約500kmほど(全て車)。


道の駅周辺には全く明かりがないので、星がとっても綺麗でした~(道の駅のテーマも星らしいです)。

明日は、とりあえず十津川~本宮を目指します~。








































スポンサーサイト

コメント

[C331]

バイクを積める車があるのは良いですね!

自分の知り合いも軽トラにバイク2台積んで高速移動してからツーリングする人がいます。
「高速代も折半できるし、雨が降っても移動が楽なのでツーリングの幅が広がるよ」ってすすめられます。

[C332] Re: タイトルなし

シュウさん>

ほんと、車にバイクが積めるのは選択肢が増えますから良いですよ~。

特に250クラスのオフロード系だと長距離の高速は厳しでししね。

車で移動、現地でオフロードというのはかなり良い組み合わせだと思います~。


あと、ふだんえは飲み会とかで車を置いて帰っても、バイクで回収に行けるというメリットもあったりして。
  • 2013-04-17 20:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/153-03cb3b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード