Entries

桜の前に

そろそろ各地からさくら満開の便りが届いてますね。

広島ででは沿岸部の西側で今週末が満開。

東広島でも咲き始めて、来週末には満開といった感じですね。



今日はお天気の良くて、さっそく桜を見に~ と行きたいところですが、その前にちょっと見ておきたいものが。


DSCF4002_R.jpg

DSCF4003_R.jpg


コブシの花です。

東広島の高速道路沿いの山には、コブシがたくさん自生してて桜の満開の少し前に、見頃を迎えるのです~。

特に呉東広島道路の高屋ICから少し南に(トンネルを抜けたあたり)下った辺りは密度が高くて中々のものです。


でも・・・このあたり、バイクを停めて(自動車専用道ですから路肩に止めるわけには;);ゆっくり見れる場所がないんですよね・・・。

写真の場所はそれほど密度が高くないのですが、多いところはこの数倍の密度で咲いてるのです。

なかなかもものですよ~。



なので、どこか良い場所が無いかWRさんで高屋IC付近を散策してみることに。


とりあえず高屋IC付近の側道を走ってみますと、「白鳥神社参道」の看板を発見。


道は狭いですが、ちゃんと舗装もされているようですので、とりあえず登ってみることに。

DSCF4001_R.jpg


参道の中腹辺りから(最初の写真もここからです)。

あまり展望が開ける場所がないのですが、結構たくさん咲いてますね^^。



そして山頂の神社に到着。

DSCF4009_R.jpg

DSCF4010_R.jpg

なかなか綺麗な神社ですね~。

境内には桜もたくさん。

DSCF4004_R.jpg

DSCF4011_R.jpg

咲き始めといった感じですね。




表参道は舗装された道ですが、裏側の参道はこんな感じの山道で良い感じ^^。

DSCF4007_R.jpg

バイクだとあっという間ですが、自分の足でここまで登るのは結構大変そうかも。





道はここで行き止まりですので、ここから参道入口まで引き返して高速の周辺をウロウロ。

なんとかトンネルの南側に抜ける道が無いか探してみますが・・・ダメなようです。


なので、一旦 呉東広島道路に乗って上三永ICまで南下(この間にとってもいい感じに咲いている場所があるのですが・・・)。

三永側からトンネル付近に上がれる道を探してみますが・・・こちらからの側道は途中で行き止まりでトンネル付近にはたどり着けませんでした;


仕方ないので三永にある市の焼却場から東広島中心部に抜ける道で帰路に。


そうしますと・・・

DSCF4014_R.jpg

こちら側にも白鳥神社の案内板を発見。

こちらは登山道となっていますね。

DSCF4015_R.jpg

道幅も広くて、路面状態も悪くなさそう。

これはちょっと行ってみるしかないですね。


そして数百メートル登っていきますと~

DSCF4013_R.jpg


沢で道が分断されてます・・・

まあ、渡ろうと思えば出来なくはなさそうですが・・・


でもまあこの先の路面状況もよくわかりませんし、今のWRさんはモタード仕様なので無理せず引き返します。



でもまたチャレンジしてみたい道ですね^^。

VTRさんやNCさんで遠出も良いですけど、WRさんやKSRさんで近場の名もない道を散策するのも楽しいです~。















コメント

[C327]

広島東部ももう少しで桜満開ですね。
今週前半は暖かいみたいなので一気にピンク色に染まるかな。

近場をトコトコとツーするのは、新たな発見があって良いですよね。
私も来週は近場をうろつこうかな。
  • 2013-03-31 10:45
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C328] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

週末は山間部を除いて、広島東部も満開でしょうね。
どこを見に行くかちゃんと絞り込んでおかないとです。

すぐご近所でも死なないとこってたくさんありますよね~。
きゅーりさんも体調戻して、ご近所ウロウロしましょう~。
  • 2013-03-31 18:04
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/151-0167e957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード