Entries

お彼岸

急に暖かくなってバイクで出かけたくなる陽気ですが、ここしばらくお休みなし;;

ですが今日一日だけなんとかお休み&「天気も良さそうなのでお出かけです。


どこに行こうか迷いましたが・・・お彼岸ですからね。

20日も出張中で行けなかったので、まずは両親のお墓参り。そして祖父母のお墓のある周防大島に行くことに。

お供はNCさんで。

NCさんならお花を買ってもトップケースに問題なく入れられますからね。


両親の方はは同じ市内ですので、バイクなら十数分程。

お参りを済ませて、志和ICから玖珂ICまで一気に走ります~。



そして1時間ちょっとで到着~。

P1030657_R.jpg


午後からは曇の予報でしたが、お天気もまずまずですね^^。


お墓は橋を渡って東に走るとすぐですので、ますはお墓参り。




そして、今日は何度も訪れてる大島ですが、走ったことのない道に。


P1030680_R.jpg


いつも海沿いの道しか走りませんが、今回は島の山間部を走る広域農道、通称「大島オレンジロード」を走ってみることにしました。

ルートは農道に入ってからすぐに南と北に別れますが、普段行くことのない南側のルートを選択。


P1030658_R.jpg


農道に入ると一気に標高を上げて、木々の間から港町が一望できます~。



更に走っていくと、屋代ダムの看板を発見。

島ににダムがあることは以前から知ってましたが、行ったことはありません。


そしてダムといえば・・・桜が植えてあるのが定番ですよね。

まだ少し早いかもしれませんが、瀬戸内の島は開花が早いですからそれなりに咲いてるんじゃないかな~ということで行ってみることに。


P1030672_R.jpg



小さなダムですが、堰堤は石積みで良い感じ。

そして満開とは行きませんが、桜もしっかり咲いてます^^。

P1030661_R.jpg



そしてもう一つ。

P1030674_R.jpg

P1030665_R.jpg


桜の下には水仙が満開です^^。

良いですね~。

桜は5部咲といったところですが、花見客もほとんどいなくて静かですし、ここはかなりお花見の穴場でいいかも~。



十分にお花を堪能したあとは、元の農道に戻って島を一路東へ。


P1030678_R.jpg

ダムより東は視界も開けて標高100~200mといった高さから海や港町が一望できます。

ただ、とっても眺めがよくて気持ちいい道ですが、直線区間がほとんどなくて急カーブの連続&道路を横切る側溝が結構ありますので、よそ見&スピードの出しすぎには要注意ですね。



さらに東に走って、南北の農道合流地点を過ぎると東和町に入ります。

ここで、農道を一旦降りて、東和の道の駅へ。


目的は当然? これ~


P1030687_R.jpg

ジャムズガーデンさんのジャムですね。

今回は、青りんご、キウイ、青レモンを。


来る度に新しいジャムがあっていいですね^^。


戻ってちょっとづつ味見してみましたが、やっぱり美味しい~~。

基本甘さ控えめなので、自制しないとそのまま一瓶食べちゃいそうです;




道の駅からも農道は島の東の端まで続いてますが、今日はここまでで引き返して今度は北側のルートを。


こちらもほとんど直線のないカーブ連続の道。

でも展望はあまり開けないので南側のルートの方がお勧めですね。



大島を出て、そのまま玖珂ICに戻ろうかと思いましたが、もう一つ桜を見に行ってみることに。


P1030685_R.jpg


この近くで桜といえば、錦帯橋ですよね。

行楽シーズンですので観光客もいっぱいです。



桜の方は・・・

P1030683_R.jpg


残念ながら、まだ咲き始めといった感じです。

来週末は満開で一番の見ごろといった感じでしょうかね?


なかなかお休みが取れませんが、せっかくの桜のシーズンですからまだまだたくさん見に行きたいですね~。





コメント

[C323]

そうなんですよぉ~。
オレンジロードって直線区間があまりないんですよね。
なので、写真が撮れないんですよ(T_T)。
走っている最中は、横目でチラッとしか観ていないし・・・。綺麗な景色なんですけどね。

錦帯橋も行かれたのですね。
あの駐車場の砂利走行はNCさんの本領発揮ってとこでしたか?。
私のVTRでは、あの駐車場へは進入出来ないです。
  • 2013-03-26 18:08
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C324] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

ほんと直線ありませんでしたね~。

でも軽量なVTRさんだと走りは結構楽しめたんじゃないでしょうか?

NCさんにはちょっとタイトすぎな感じで、WRさんだとかなり楽しめそうな感じでしたね。


錦帯橋の駐車場は砂利じゃないところに無料で停めさせてくれましたよ~。

私のNCさんはTypeLDなので、足回りは普通のネイキットと同様ですから、あの河川敷の砂利エリアはかなり危険かと・・・。

  • 2013-03-27 21:27
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C325] 錦帯橋

yukananさん、こんにちは(^^♪

最近いろいろと自由が利かずちょっとご無沙汰です。
知らぬ間に桜も満開時期が近くなってきましたね。
錦帯橋って桜の名所なんですか。
知りませんでした。
一度行ってみたいなって前々から思っている観光地の一つです。

では(^_^)/~
  • 2013-03-29 15:39
  • saka
  • URL
  • 編集

[C326] Re: 錦帯橋

sakaさん>

桜の頼りがたくさん届いて、いよいよ春本番な感じですね。

錦帯橋はそれほど本数が多いわけではないのですが、川沿いの桜と橋との組み合わせがとっても絵になる名所です。

機会があれば大島と合わせてぜひ一度~(でも、私は橋は渡ったことなかったりして;)。
  • 2013-03-30 20:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/150-8812b325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード