Entries

鶏と卵

DSCF2755_R.jpg

丸裸のWRさん。

なぜかといいますと・・・


2月は寒い&出張でお休みも少なかったので、ほとんどバイクには乗れず。

なので、今週久しぶりにエンジンだけでもかけて調子を確認してみたのです。

そしたらWRさん、エンジンかかりません;;









WRさん、年末にスリップダウンしてからアイドリングが安定しなかったりして、ちょっと不調気味ではあったのです。

でも、1月末にインジェクションのセッティングを少し変更(低回転寄りを少し濃い目に)にして、良い感じに安定してると思ってたのですが;;


エンジンのかからない、考えられる原因としましては大きく分けると・・・


1)燃料系

2)点火系

3)電気系


の何れかですよね。



でも、セルはちゃんと回ってる、エンジン関係の警告灯も点いてないことから、多分電気系は大丈夫(インジェクションコントローラーが悪いのかも?とも思いましたが、キャンセルしても症状同じ)。


燃料系についても、セルを回すとガソリン臭はするので、ちゃんと噴霧はされていてるみたい(WRさん、また燃料ポンプの不具合で無償交換のようですけどね; これで4回目?)。


となると、残りは点火系。

ということで、プラグ交換のためにWRさん丸裸です。



プラグキャップをまずしてみますと~(初めて外してみたのですがWRさんのプラグってシリンダーヘットのかなり奥にあって、車載工具のプラグレンチじゃないと交換が非常に困難です。工具落とさないように
しないと・・・)。

DSCF2758_R.jpg


DSCF2760_R.jpg


プラグ錆びてる・・・そして先端真っ黒;;

とくに電極が減ってるということはなさそうですが・・・


やっぱり点火系が原因っぽい?


とりあえず外した状態でセルを回してみますと、一応火花は飛んでるみたい。

でも、なんか火花の色がオレンジっぽい(火花の温度低い?)。

普通は青白いですよね?



なので急遽バイク屋さんにいって、プラグ購入~。

DSCF2761_R.jpg

違うのも良いかな? とも思いましたがとりあえず純正と同じもので。


組み込む前に、火花の状態を比較してみますと・・・新しい方は青白い火花。


そしてWRさんに組み付けてみますと~



一発でエンジン始動^^。

やっぱりプラグが原因だったようですね。

WRさんは10,000kmを超えたとこなので、ちょうど交換時期だったのかも。

でも、真っ黒だったプラグはちょっと気になる・・・。


燃調を濃くしたのがいけなかった? でも、燃調濃くしたのは調子が悪くなったからですし。


鶏が先か、卵が先か・・・

今回の不調原因、大元の原因がはっきりしませんが(なぜかスリップダウンのあとに急に調子悪くなったし;)とりあえず、燃調は少し薄めに変更しておきました~。



コメント

[C321] プロの技

yukananさん、こんばんは(^^♪

yukananさんはインジェクションの設定まで調整ができるんですね。
すごいですねぇ。調整するためには専用の装置とか必要なんでしょうね。
まったく見当つきません。

今回の不具合は点火系(プラグ)だったんですね。
調整できてよかったです。
春に向けた準備OKって感じですね。

では(^_^)/~
  • 2013-03-03 22:12
  • saka
  • URL
  • 編集

[C322] Re: プロの技

sakaさん>

WRさんにはiCONⅡっていう、インジェクションコントローラーを付けてますので、簡単に調整できるんです。
いわゆるサブコンと言われるタイプ(吸気信号に割り込むようです)なので、細かい設定はできませんが、その分操作も簡単です。

設定の基本は、変更したい回転数を入力して、何%吸気量(=燃料噴射量)を増やすかを決めるだけなので、キャブレターよりも簡単です~。


春の準備は、バイクの方は4台とも無事動くことを確認できましたので、早く暖かくなってくれることを祈るだけですね~。
  • 2013-03-03 23:58
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/148-c6aa01ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード