Entries

もうひと工夫

スクリーンの取り付け位置変更で、少し快適になったNCさん。

でも、まだ完全ではありません。

あとちょっと風の流れを上方にずらせれば、伏せなくてもヘルメットの風切り音が無くなるはずなんですよね。

でも、これ以上スクリーン位置を上げるのは無理。



この場合、普通はスクリーンを延長するのが常套手段ではありますが・・・あまりスクリーン上端を上げて常にスクリーン越しに前方を見るのもちょっと・・・。


なので他に良い方法が無いか、考えてみました~。


で~~  改善の可能性があるものとして思いついたのが、スクリーンの角度変更です。

角度をより垂直に近くすることで、風の流れを上方にずらす訳ですね。


方法としましては、スクリーンを固定している上側の固定位置に、スペーサーを入れて角度を帰るという方向性で。



とりあえず、スクリーンを外して適当なスペーサー(20mm)とボルトで位置関係を確認してみます。

DSCF2721_R.jpg


ん~ これは・・・  

固定用のネジ穴が平行じゃないので、スペーサーを入れるとスクリーン側の穴ピッチを広げないといけませんね;


でも・・・スクリーンに余分な穴は開けたくないですよね。


となると、取り付け位置をずらすためのステーが必要ですね~。

パッと見、10mmくらい内側にずらせば良い感じ?


市販のステーだと10mmピッチの穴というのは、まず無いでしょうから自作ですね~。


厚さ3mmのアルミ板を25mm×15mm位に切り出して、φ6.5mmの穴を100mmピッチで開けます。

DSCF2723_R.jpg


で、取り付けてみますと~

DSCF2725_R.jpg


いけそいうですね^^。


でも、流石にこのスペーサー&ボルトでは見た目に問題ありますので、ちゃんとしたものを用意~。


アルミのスペーサー、高さ15mm(取り付けピッチが狭くて隣のボルトと干渉しちゃうので、D字型に削ってます)。

DSCF2728_R.jpg



これにM5,L=40mmのボルト、ロックナット(スペースの関係上締めしろが少ないので、緩み防止です)を組み合わせます。

DSCF2729_R.jpg


ちなみに、純正の固定ボルトはM6なんですけどM5にしてるのは組付の自由度を上げるためです。


組み付けてみますと~

DSCF2733_R.jpg

DSCF2732_R.jpg


ちゃんと付きますね~。

角度が変わった関係上、ボルト座面とスクリーンが完全な並行ではありませんので、ちょっと無理やり固定する感じにはなりますが、特に問題はなさそうです。


横から見てみますと、ヘットライトと同じ角度だたものが、少し上向きになってるのがわかりますね。

DSCF2730_R.jpg


どの程度変わったのかちょっと計算してみますと~

角度


角度は元々55°(θ1、大凡ですけどね)程度だったものが、+7°程。

スクリーン上端の高さが、24mm上がってる感じですね~。



で、肝心の効果の方ですが・・・


・スクリーンの高さ+24mmm

背筋を伸ばして乗れば、視線はスクリーンより上になりますけど、ちょっと猫背状態だと殆どスクリーン越しの視線になります。

当然、ヘルメットにもほとんど風が当たらないので、風切り音対策としては効果大ですね。

但し、常にスクリーン越しの視界になるのは良し悪しですね。


・スクリーンの角度

こちらはそれほど効果は実感できませんね。スクリーンの高さUP以上に、風の流れが上方に上がった感じはあまりありませんね。元々角度が結構大きいので、効果薄いのかもです。


・取り付け状態

特に変な振動もなくて、問題ないようです。



総評としましては・・・高速主体のツーリングや、冬にはとっても良さそうですね。

でも風切り音があまり気にならない、のんびり下道ツーリングだとスクリーンがちょっと邪魔に感じるかも。


冬は今の仕様、夏の時期は普段ショートスクリーンにしておくのも良いかもですね~。

コメント

[C317] 良い!

Yukananさん、こんにちは♪
更に一歩進んだDIY、アイデア力に脱帽です。
夏はショーとタイプで走る。これベストチョイスでしょ♪
では(^_^)/~~
  • 2013-02-01 09:48
  • saka
  • URL
  • 編集

[C318] Re: 良い!

sakaさん>

夏はショートタイプ、確かにこれが良いんでしょうけどね。

でも、ロングスクリーンの長所は虫がメットに付かないというのもあるんですよね;

なかなかすべてを満足するのは難しいですね~。
  • 2013-02-02 20:40
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C319]

変な振動が無いのは良いですよね。
風の力って、思ったよりもスゴイし・・・。

これで、ロングツーリングが存分に楽しめるじゃないですかぁ♪。
  • 2013-02-17 07:05
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C320] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

風の力ってほんとすごいですから、固定はきちんとしないとですね~。

NCさんはだいぶ快適仕様になってきたので、ロングツーリングに行きたいとこですが寒すぎです;

早く暖かくなって欲しいですね~。
  • 2013-02-19 23:25
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/147-a49a8d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード