Entries

意外と簡単に~

今週末は久しぶりに安定した晴れでしたので、VTRさんの初乗りを兼ねてオイル&フィルタ交換をしてもらいに、お世話になってるバイク屋さんまで行ってきました。

前回VTRさんのオイル交換したのは、Ziolを入れた時ですのでちょうど1年ぶりですね。
本来は半年毎くらいが良いんでしょうけど、私の場合4台を乗り分ける関係上、距離は伸びませんので、最近は1年毎の交換な感じ。


DSCF2709_R.jpg

オドメーターの距離はちょうど2万Kmを超えたところ。
3年前に購入した時が1万2千kmだったので、年平均3千kmといった感じですね。


今日は比較的暖かかったので交換後、久しぶりにいつもの峠に行ってみますと・・・

DSCF2708_R.jpg


まだ路肩に雪が結構ありますね;;

本格的にバイクに乗れるようになるのは、まだまだ先のようです・・・。




ということで、これ以上寄り道せずに帰宅して、前からちょっと気になってたところを改善することに。


改善したいのはNCさんのスクリーンです。

NCさんは純正のハイスクリーンで、ウインドプロテクションとしては問題ないのですが・・・

ヘルメット上部に風が当たるので、ちょっと風切り音がうるさいんですよね。

ということで、スクリーンの高さを変えてみることに。



標準の取り付け位置だと赤丸のところで、車体とステーが固定してあります。

この位置をなんとか上にずらす事ができれば良いわけですね。

DSCF2711_R.jpg


まずスクリーンを外して手近にあったアルミ板でステーが作れないかあてがってみますと・・・

DSCF2712_R.jpg


3箇所の取り付けボルト位置は同一平面ではないみたい。

これだと、単純な板ではステー作成は難しそう。


他に良い方法がないか、車体側の穴位置を見てみますと・・・

DSCF2714_R.jpg


穴が4箇所ありますね。

そう、NCさんは元々純正のショートスクリーンの高さを2段階で変更できるのです。

これをうまく活かすことができれば、簡単に位置変更できるかも~。



DSCF2713_R.jpg


ハイスクリーンのステーは車体の舌側の穴の裏側にプレートをいれて上からネジ止めされてます。

このプレートを上の穴位置に付けることができれば、なんとかなりそうですね。


で、とりあえず嵌めてみますと~。

DSCF2715_R.jpg


微妙にキツイ・・・。

どうやら上の右隅が狭くてうまく収まらないようです。



となると・・・やることは決まりですね。

プレート削っちゃいましょう~。


DSCF2716_R.jpg


右が削ったもの。

このくらいなら強度的にも問題ないはず?


で、再度嵌めてみますと~。

DSCF2717_R.jpg


いけそうですね^^。

ということで、反対も削ってスクリーン取り付け。


DSCF2719_R.jpg


きちんと付きますね^^。

良いんじゃないでしょうか~。


さっそく乗って効果を確認してみますと・・・

完全に直立状態で乗ると、やっぱりまだヘルメット上部に風は当たりますね。

でも、少し伏せればほとんど当たりません。

スクリーンの高さは2~3センチアップといったところですが、風の当たる位置は4~5センチ上がった感じでしょうか?

高速道路だと、軽く伏せてスクリーン越しに前方を見れば(変更前だと結構伏せないといけませんでした)、ほとんど無風で快適そうですね~。


費用ゼロ&いつでも元の位置に戻せるので、純正ハイスクリーンの人にはおすすめかも?



コメント

[C313] さすがです

yukananさん、こんばんは(^^♪

いつもながらyukananさんのDIYには脱帽です。
NC700Xのりの方には目からうろこでしょうねぇ~。

CBについても情報をいただけるとうれしいなぁ。
これちょっと無理ですね。
すいません...。

でも参考にできると思います。
これからも楽しみに拝見いたします。

では(^_^)/~
  • 2013-01-24 23:41
  • saka
  • URL
  • 編集

[C314] Re: さすがです

sakaさん>

安全性に関わる部分にはなかなか手がつけられませんけど、それ以外の部分についてはDIYは楽しいですからね~。
失敗してお高い授業料を払うことも、たまにはありますけど、自分で手を入れた分だけ愛着も湧きますしね。

CBさんは持ってないのでわかりませんが・・・DIYするならまずは、インパクトドライバー&サンダー、あと出来ればコンプレッサーとか?

基本ツールさえ揃えれば、あとは創意工夫と失敗してもめげない根性で~。

  • 2013-01-25 19:35
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C315]

NCさんは、快適仕様になってきましたね。

お金をかけないで『効果大』を狙うところがステキです♪。
これぞ!、カスタムじゃないですかぁ\(^o^)/。
  • 2013-01-26 21:27
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C316] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

NCさんは長距離担当ですから、快適さを重視ですね。

ボルトオン出来る部品でのカスタムも良いですけど、やっぱり自分でいろいろ試してみるのが楽しいんですよね~。
  • 2013-01-27 09:46
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/146-78bff15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード