Entries

ディフレクター取り付け~

あいかわらず寒いですね~。

今朝も起きると外は真っ白・・・

DSCF2706_R.jpg


うちの子の中では、ウインドプロテクションが高くて冬でも比較的寒くないNCさんなのですが、前からちょっと気になることが。

スクリーンを変えてから、どうも下からの風の巻き上げがあるんですよね。

丈の短いジャケットだとすきま風とかで、ちょっと腰周りが寒いです。

確かに大型スクリーンなので、体に当たる風はほとんどなくって、ほかの子達に比べると寒くはないのですが・・・


風の巻き上げ原因はどうも、スクリーンを大きくしたので内側が負圧になってる&膝に当たった風が負圧で上に上がる感じ。


ということで、対策部品を取り付けることに。


DSCF2689_R.jpg

レッグディフレクターと

DSCF2688_R.jpg

フットディフレクターです。

これを取り付けて、足元周りの風の流れを整流することで巻き上げが削減できるのはは? ということで。


取り付けは基本的には簡単です。



DSCF2692_R.jpg

裏に両面テープがついてて、基本貼り付け&一箇所ボルトorピンで止めるだけです。


但し、レッグディフレクターの方は元々カウルに穴がない場所への取り付けになるので、穴あけ過去が必要。


4mmのドリルにテープを巻いて(突き抜けて車体に傷をつけなうようにですね)~

DSCF2693_R.jpg

この位置に穴あけです。

DSCF2695_R.jpg


あとは取り付けるだけ~



DSCF2690_R.jpg

取り付け前


DSCF2696_R.jpg

そして取り付け後

違和感はなしですね~。



取り付けをした12日はお天気も良かったので、早速効果を確認に。

行き先は特に決めませんでしたが、とりあえず海沿いまでということで沼田川沿いを三原方面に南下します。


DSCF2699_R.jpg


広島空港大橋を通過して~。

到着したのはこちら。

DSCF2700_R.jpg

三原の道の駅、「みはら神明の里」。

ここはちょっと高台にあるので、三原市内が一望できます。

DSCF2701_R.jpg

DSCF2702_R.jpg


南斜面にあって暖かいので、冬にちょっと散歩に来るには良いところですね。

施設も結構立派で、特産品もたくさん売られてます。


三原というとタコが有名ですが、お野菜が安かったので私は産直野菜を~。

DSCF2705_R.jpg


荷物を気にせず気軽に買い物ができるのでBOX便利^^。


で・・・本題のディフレクター効果の方はといいますと~

結構効果有りだと思います。

変な巻き上げは感じませんし、足に当たる風も弱くなって足の寒さも軽減されてますね。

フット側の方は厚めの靴を履いてるので、あまり効果がわかりませんでしが、レッグ側の方はかなり効果あると思いますね。


お勧めかも(元からカウル形状を、こうしておいてれれば・・というのは言わないお約束?)~。

コメント

[C311] スタイル抜群

yukananさん、こんばんは(^^♪

カウルに穴加工をして、取り付けられたんですね。
すごいです。
効果もさることながら、見た感じが更に良くなったんじゃありません。
Good!!

今年もよろしくお願いいたします。
  • 2013-01-14 23:37
  • saka
  • URL
  • 編集

[C312] Re: スタイル抜群

sakaさん>

カウルに穴あけ必要なので、ちょっと取り付けに戸惑っちゃう人もいるかもしれませんね。
でも電動ドリルさえあれば簡単&レッグディフレクターは、効果も見た目も良い感じなのでNC乗りさんにはお勧めですね~。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。


  • 2013-01-15 20:27
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/145-3a4519b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード