Entries

初乗り

明けましておめでとうございます。


それにしても、今年の年末~年明けは寒かったですね。

最高気温も毎日2、3度といった感じで、朝起きるとお庭も毎日こんな状態;

P1030574_R.jpg


ちょっとバイクに乗るには厳しい状態ですね。

ということで、まずはXCさんの初乗りを兼ねて初詣に。

初詣といいますと私の場合、岡山の最上稲荷か出雲大社に行くことが多いのですが・・・

ここは、まだ思い出すのが辛いので・・・ちょっと行けない・・・



ということで、行き先は行ったことのない場所にすることに。


で・・・結果、忠海にある(竹原の東隣ですね)忠海八幡神社さんに決定。

海沿いは暖かいですし、起伏も少ないですから自転車で散策するには最適ですからね。






1時間ほどで、海沿いまで到着~。

P1030585_R.jpg


ここで、車からXCさんを下ろして海沿いを忠海方面に走ります(3kmくらい?)。



で~ 目的地の 忠海八幡神社さんに到着。

P1030577_R.jpg

P1030579_R.jpg


なかなかいい感じの神社ですね。

でも・・・せっかく街の高台にあるのに、木々が邪魔して海は見えず・・・


なので、海を見ようとちょっと街中を散策してみますと(自転車だと静かなので、住宅街を気兼ねなく走れるのは良いですね)、「賀儀城跡」の看板を発見したので、早速登ってみることに。


P1030581_R.jpg


海の際にあって、標高20mということで、瀬戸内海が一望できます。

遠くにはしまなみ海道の橋(多々羅大橋?)も見えますね~。



あと、忠海といったら忘れちゃいけないのがアヲハタジャムさん。

最近は工場見学とか、直売所とかよくあるので、アヲハタさんもやってるんじゃないかと思って向かってみますと「アヲハタ ジャムデッキ」の看板が。

ビンゴっぽいですね~。


ほどなく到着~。

P1030584_R.jpg


でも・・・年末年始の休業中でした;

あとで調べてみると、年末年始を除くと火~土曜日で営業のようですね(行ったのは5日の土曜日)。


年末のジャムズガーデンさんといい・・・ジャムに恵まれてない;;


でもまあ、ここは大島よりも気軽に来れるところですから近いうちにリベンジしたいと思います~。

コメント

[C305]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年黒滝山と白滝山に登りましたが、忠海からの瀬戸内海の眺めはホントに良いですよね!

それとアオハタジャムの工場見学は自分も興味あるんですが、予約が必要なのでいつも先延ばしにしてます・・・

[C306]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

アヲハタジャムの工場見学は行ってみたいなぁ~。
ただ、平日なんですよねぇ・・・。無理だぁ~。
なので、レポ期待っす(^_^)v。
  • 2013-01-06 23:27
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C307] Re: タイトルなし

シュウさん>

外海をと比べると、瀬戸内海ってホント穏やか、多島美でなんだかホッとする景色ですよね。

瀬戸内をのんびり走るのはとっても気持ちよくていいですね(フェリーがたくさん廃止になっちゃったのがとっても残念ですが;)。


アヲハタジャム、面白そうですよね。

ちょっとハードル高いかもしれませんけど、チャンスがあれば行ってみたいと思います~。
  • 2013-01-07 19:29
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C308] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

アヲハタジャム楽しそうですよね~(実は就職試験受けたことあったりして)。

工場見学、予約状況を見ますと土曜はかなり混み合ってるみたいですね。
でも、チャンスがあれば行ってみたいと思います~。
  • 2013-01-07 19:38
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C309]

忠海ヽ(^◇^*)/ ワーイ
昨年行って来たYO 黒・白滝山登りに♪ 景色のいい場所だったぬ
工場見学って 最近ブームだよね~ 沢山の場所がしてるし ジャムとか ジュルリ 朝食パン派なので ジャム工場とか興味満載DAYO
  • 2013-01-07 20:52
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C310] Re: タイトルなし

灯里さん>

良いところですよね、忠海。
春だと白滝山は桜も楽しめますしね~。

一応、お仕事はエンジニアリング系なので、工場見学は楽しい&勉強になっていいですね^^。
私もパン派なのでジャムは毎朝欠かせません~。
  • 2013-01-07 22:24
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/144-079011ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード