Entries

気になってました

昨日、急遽周防大島まで行ってきました。

DSC_0016_R.jpg


遊びに行ったわけではなくて、目的は戸籍謄本。


本籍って・・・移しても移す前の情報は、移す前の場所にしかないのですね・・・・;;

父の時大変だったので、そんなことがないように移したのですが・・・結局、今回もまた取りに行くことに・・・(というか、今の場所と2箇所に行くことになって余計に手間が;;)。


縦割りといいますか・・・ホント行政サービスって横の繋がりないですよね・・・。

一方で還付金みたいなのものあれば、100円程度の請求書送ってきたり(しかもコンビニ払い不可)。

そのくらい変更した口座から引くとか、還付金とかから差し引けばいいものを・・・・。




と・・・いきなり愚痴になってしまいましたが、お昼過ぎには無事必要書類を入手。




で、せっかくここまで来たんですから・・・最近お気に入りのお店に行ってみることに。

そう、最近お気に入りのジャムズガーデンさん。

周防大島は、柑橘が名産ですから旬の柑橘を使った限定ジャムがあるんじゃないかと~。



ですが・・・定休日;;

DSC_0015_R.jpg


まあ・・・平日ですから仕方ありませんね;

ここがダメなら、道の駅にあるはずと思って行ってみますと、こちらも定休日・・・。

ホント最近良いことない・・・・。



仕方ないので、ちょっと遅いですがお昼にすることに。

ここ数年で大島も結構観光地化された感じ(別荘も結構建ってますね)で、新しいお店も結構出来てますので、行ったことのない「海賊 麦」さんへ。


入ってみると時間も遅いせいか誰もお客さんなしで、ちょっと不安な雰囲気&メニューも結構お高め(定食が¥1,800~とか)で失敗? と思ってると、ご主人が千円で定食できるよ~ とのことなので、それを注文。


で~

DSC_0014_R.jpg

出てきたのがこちら。

鯛の煮付けをメインに、かなりの品数&ボリューム(というか全部食べるのは結構しんどかったりして;)。

味付け自体は、ごく普通といった感じでしたがやっぱり海の傍、タイはプリプリで美味しい^^。

これで千円なら◎ですね~。

お店は海沿いの崖にたってますので、窓からの景色も◎~。

DSC_0012_R.jpg



ここからは帰るだけなのですが・・・せっかくですからちょっと寄り道。

大島から玖珂ICまではいつもR437を使いますが、ここでず~と前から(10年以上?)気になってたところに寄ってみることに。


その①、大島から端を渡って数分のところにある「岩尾の滝」。

DSC_0018_R.jpg


ここは、小さい頃から気にはなってたんですが、こんな滝だったのですね~。

冬なので水量が少ないですが、落差は16mとのこと。海近くの滝としては結構あるほうかも?



その② 高照寺山のパラグライダー発着場。


R437から狭い山道を15分程登って到着(狭い&落ち葉たくさんなので、大きな車やレプリカ系のバイクだと結構大変かも)。

DSC_0021_R.jpg


足元見ると結構怖いですが(急斜面&芝生なので滑ると大変かも・・・)、遮る物がなくて眺めは抜群ですね^^。


この辺りはよく来てた割には、あまりちゃんと見て回ったことがありませんので、気持ちの整理がついたら、また機会があれば行ったことのないとこをゆっくり見て回りたいですね。


コメント

[C299]

周防大島ってイロイロ観る所があるんですよね。
寒いこの時期でもツー出来そうなところのような気がします。

今年は福富の道の駅で、
yukananさんと出会えるチャンスはあったんだけどなぁ・・・。残念だぁ。
来年、どこかでお会いできれば良いですねぇ。
では、よいお年をぉ~\(^o^)/。
  • 2012-12-31 10:18
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C300]

yukananさんのブログで広島周辺の新たなツーリングスポット知ることができました。
ありがとうございます。

来年は一緒に走りたいですね!
それとお互い無事故無違反で楽しみましょう!

では良いお年を!

[C301] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

大島周辺は良いところですよね。
元本籍地なので小さい頃から結構行ってますけど、まだまだ行ってないところたくさんなので、これからもいろいろ見て回りたいと思います。

福富の道の駅には、日常的に(お野菜買いにとか)行ってますので、またチャンスがあるかもですね~。
では、良いお年を~。

  • 2012-12-31 22:23
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C302] Re: タイトルなし

シュウさん>

知ってるつもりでも、まだまだ広島周辺にも知らないところがたくさんですよね。
お互い、来年はもっと楽しめると良いですね。

このとこ得おとっても寒いので、バイクにはちょっと危険(私は先日タイヤ冷えててWRさんで思いっきりリアを滑らせてしまいました;)ですが、安全運転で楽しみましょう。

では、良いお年を~。
  • 2012-12-31 22:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C303] ご挨拶・・・。

明けましておめでとうございます。
年末はドタバタでしたもので・・・。
何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。
  • 2013-01-03 17:06
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C304] Re: ご挨拶・・・。

ぼんびーさん>

明けましておめでとうございます。
年末は忙しかったみたいですね。
お疲れさまでした。

本年もよろしくお願いしますね~。
  • 2013-01-04 09:05
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/143-56e9b836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード