Entries

お試し

届いて一週間ほどたったLGS-XCさん。

遠出はできませんが(時間&体力の問題で;)、近場でいろいろお試ししてみました。



まずはターマック(舗装路)での能力確認のために、福富の道の駅「湖畔の里」まで。

DSCF2671_R.jpg


ここまで家からですと、片道8kmほど。


DSCF2676_R.jpg


こんな感じの1~1.5車線の田園の中をのんびり進みます~。




距離的にはたいしたことない(長距離苦手なので私にはそれなりの距離なのですが)のですが、行きは結構な上りです。

高低差100mとまではいかないのですが、全体的に上り&小さな峠をいくつも越える感じなので、私には結構キツイ;

でも車重が軽くなった&ギアの選択幅が広くて一定のペースで漕ぎやすいので、 先代のMTBよりは負荷が結構減った感じ(2/3くらい?)。


タイヤ自体は先代よりもグラベル向きで舗装路向きではないのですが、下りでスピード出しても安定してますし、普通に漕いでもスピードも乗る感じです(ハードテイルなのでWサスに比べるとペダリングロスが少ないんでしょうかね?)。


後日、通勤にも使ってみましたけど、舗装路でも十分合格点です^^。



でも、ちょっと気になるところも。

この子、ちょっとハンドル幅が広いんですよね(ライズバー&幅広が特徴でもあるのですが)。



なので、ちょっとハンドルカット~。

DSCF2679_R.jpg
カット前。


ちゃんとカットしやすいように、線が入れてありますね~。

今回は二本目の位置でカット。2cmくらいでしょうか?


DSCF2681_R.jpg



あと、グリップも合わせて交換。

DSCF2680_R.jpg


交換前は白色。

品質、色のバランスともに問題はないんですけどね。



DSCF2682_R.jpg

交換後は、ライムグリーン。

ホイルの色に合わせてみました。


なんだかカワサキっぽくなりました?(KDXとかライムグリーン&紫フレームでしたよね)。






で・・・今日は、福富に行った際にシート高の調整も済んで、ハンドル幅も良い感じになったということで、この子の最も適しているダート走行のお試しに。


場所はWRさんでも時々行く演習場です(ここまではもちろん車ですが;)。

DSCF2683_R.jpg


前日の雨で、赤土がぬかるんでましたけど、バイクと違って軽いので多少滑るのも楽しい~。



DSCF2684_R.jpg

まあ・・・ギア周りは泥と落ち葉で大変なことになってますが;;




リアはリジットなのでスタンディングじゃないと、グリップを維持しにくいですがフロントはよく動いてくれて良い感じ。

ヒルクライムよりはダウンヒルの方が基本的には向いてるみたいですね。

でも、ギアもかなりローギアまで選択できるので、歩くような速度でも急坂を登れるのは、ロードモデルとは違いますね~。

DSCF2687_R.jpg


写真の左にあるようなちょっとした崖(1mくらい?)でも、難なくクリアできます。

軽くて転倒時のリスクも少ないですから、こういった場所の下りだとWRさんより楽しいかも^^。


これだけ楽しいと、こういった場所でWサスの本格的なMTBにも乗ってみたくなりますね~(舗装路とグラベルのバランスはハードテイルが良いのでしょうけどね)。








コメント

[C297]

自転車で泥んこ遊びですね♪。

福富周辺は、
自転車でのんびり遊べるところがたくさんあって良いなぁ。
クルマとか気にせず道路を走れそうだ。
  • 2012-12-17 22:31
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C298] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

やっぱり土の上は楽しいですね。
林道も殆ど舗装されて、遊べる場所が少なくなってますけど、未舗装路はなくさないで欲しいです。


不便な面もありますが、国道を外れれば車は殆ど気にすることなく走れるのが田舎の特権ですね~。
  • 2012-12-17 23:23
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/142-800935c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード