Entries

New Bike?

昨日、新しい子が加入しました~。

DSCF2656_R.jpg


フロント周りを見ると、一見オフロードバイクですね。

でも、ブレーキキャリパーのメーカー名をよく見ますと・・・・「Shimano」。



そう、BIkeといっても自転車の方ですね~。

DSCF2661_R.jpg


LOUIS GARNEAU 2012 LGS-XC GRAVELです。

自転車には全然詳しくないのですが、いわゆるハードテイルと言われるMTBですね(クロモリフレームです)。


この子の前にも1台MTBを乗ってたのですが、重たい&サスの動きが悪くて下り坂などで不安定な挙動が出る、ということで買い替えです。


今日はとりあえず軽く試走ということで近所の神社まで。

車重も軽くて(この子は12kg弱)ギア比も広いので、前車より大分軽く走れる感じ^^。

雪のちらつく(お昼なのに少し積もりましたが;)天気で、バイクに乗るには寒すぎですが、自転車だと体動かすので良いですね~。




今回、買い替えの条件としましては

1)油圧ディスク
  見た目&コントロール性(前車もディスクでしたがワイヤー式)はこれがやっぱり良いですね。
2)Fサスペンション
  ストローク量があって、且つ調整可能なもの(前車はまともに動かなかったので・・・)
3)車重
  MTBはロードに比べると重いのは仕方ないのですが、それでも12kg前後の軽めのもの。
  ハードテイルにしたのも車重が軽いからですね。


これらの条件を満たして、ちょうど2012モデルから2013モデルへの切り替え時期ということで、50%OFFのお買得品だったのが2012 LGS-XC GRAVELなのです。


ブレーキ周り。

FRとも油圧式。油圧なのでブレーキレバーもコンパクトですね~。

DSCF2658_R.jpg

DSCF2662_R.jpg



Fサスペンション。

フォーク上の青いレバーでストローク量の切り替え&ボトム側でダンピング調整も可能です。

最近の自転車の装備って・・・ほとんどバイクと同じなのですね~。

DSCF2659_R.jpg

DSCF2657_R.jpg


あと、この子名前にGRAVELとあるように、街乗り用ではなくて、かなりダート向きのタイヤ履いてます。 

DSCF2670_R.jpg

走ってる時のロードノイズも、オフロードバイクと同じ感じ。

転がり抵抗は大きいのでしょうから、長距離には向かないでしょけど(わたし持久力ありませんしね;)、近所の里山で遊ぶには最適な1台のようです~。




コメント

[C289] かっこいい

yukananさん、おはようございます!
バイクかっこいいですねぇ。乗った感じはどんなんでしょうねぇ。
高価なバイク経験がないので興味ありです。またレポート楽しみにしてます。

ところでバイクの足元に見える白いものは、雪でしょうか?

寒くなりましたね。
春が待ち遠しいって感じ!

では(^_^)/~~

[C290]

(。・ω・)ノ゛  ちゃお~
おぉぉぉぉぉ バイクかと思いきや自転車のほうですか!!
マウンテンだぁ~ かっくぃぃぃぃぃ ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ
油圧式のディスクブレーキ!!! いいねぇ~ ディスクの自転車は乗ったことないから yukananさんからの話楽しみなのでぇ~

そうなんだよねぇ~ 今モデルチェンジのタイミングで運いいと前モデルがお手ごろ価格・・・ 冬ボーナス期待してクロスどしよ~かなぁ~って 思ってる自分が居ますww
  • 2012-12-09 09:17
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C291] Re: かっこいい

sakaさん>

ハードテイルなのでWサスに比べると後ろは跳ねるのですが、その分軽いので自在に振り回せる感じですね~。
タイヤがダート用ですので未舗装路、特に下りだとかなり楽しめそうです。

足元の白いものは雪ですね~。
昨日今日は雪が降ったり止んだりの天気でかなり寒いです。

ほんと春が待ち遠しいですね~。
  • 2012-12-09 09:48
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C292] Re: タイトルなし

灯里さん>

ロードのカーボンフレームとかにも乗ってみたいとは思うのですが、やっぱり見た目的にはディスク&サス装備のMTBが良いな ということで~。

私も初めてなのですが油圧ディスクの感触は、ほとんどバイクのものと変わらない感じで良いですよ。
ディスクとパットが当たるか当たらないかのザラっとした感触とか、リムブレーキでは味わえませんね~。


クロスバイクは・・・モデルチェンジ前でお安くなってる分在庫切れのものも多くて、合うサイズとかなかったりしますからお早めに?
  • 2012-12-09 10:01
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C293]

こんばんは!

MTB良いですね!

自分も自転車ほしいのですが、賃貸マンション生活でバイク用に駐輪場も優遇してもらっているので、毎日乗らない自転車を駐輪場に置くのは気が引けます(汗)

なので欲しくてもガマンなのです・・・

[C294] Re: タイトルなし

シュウさん>

マンションだと駐車スペースは悩むところでしょうね・・・。
一戸建てだと、庭の管理やご近所付き合いなど大変な面もありますけど、複数台所有できるのは特権ですね。

でも、自転車だと縦置きのディスプレイスタンドとか、それほど場所も撮りませんし、室内置きとかもありかも?
  • 2012-12-10 22:05
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C295] こんばんは

自転車といっても
ばかにはできませんねぇ・・・(汗)
エンジンが無いだけでオートバイとそう変わらないんですね。
ちょっと感動です。
それに、乗っても楽しそうですね、是非試乗レポを!
  • 2012-12-16 00:05
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C296] Re: こんばんは

ぼんびーさん>

ほんとエンジンつければ、そのままオートバイな感じですね~。
まあ、お値段も原付とほとんど変わりませんけど;

まだそんなに乗ってませんけど、軽いですしフレームサイズも一番小さいものにしたので、キビキビ動いて良いですね~。

  • 2012-12-16 09:57
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/141-c3e5dc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード