Entries

ガード取り付け

結構前から付けたいな~と思っていて、なかなか付けられなかった物をようやく取り付けました。







DSCF2627_R.jpg

ハンドガード~。
アチェルビスさんの、汎用片持ちタイプです。

選択理由としましては・・・

 ・WRさんに使ってるようなタイプだとスクリーンとの干渉がありそう
 ・一般的なオフロード用だとNCさんにはバランス的に小さい
 ・これだとバーエンドウェイトと交換するだけなので取り付け簡単

ということで。


でも、この取り付けには大きな落ちし穴が;
じつはガード自体は一月以上前に入手してて、早速付けようと思ったのですが・・・

ホンダさんのバーエンドウェイト・・・なかなか取れないんです;;

DSCF2631_R.jpg

こんな感じでかなり大きなウェイトなのですが、これが取れません;
(これはVTRさんから外したものです。この時もかなり大変でした;;)



ということで、この際ハンドルも一緒に交換することに(このハンドルが品切れで納期がかかりました)。

せっかく変えるなら、もう少し手前にしたいということで選んだのはこちら。

DSCF2626_R.jpg

EFFEXさんの P5-PBH181-GM ハンドルバー アルミ製ガンメタ 8mmFRONT/11mmUP です。

私にはNCさんのポジションは少し大柄すぎるので、これで少しコンパクトになるかも。


でも・・・この色ってガンメタなんでしょうかね??

殆どシルバーな気が・・・(ガンメタって、かなり暗めのイメージなのですが・・)


さすがにこの色だとNCさんには合いそうにないので、黒に塗装しました。



塗装が乾いたら早速取り付け~。


DSCF2640_R.jpg


まずはハンドル周りのものを全部外します。

DSCF2642_R.jpg

純正ハンドルの端。

グリップを取り外して、初めてわかったのですが・・・

この穴の部分に、バーエンドウェイトの部品が引っ掛かるようになっていて、一度差し込むと簡単には抜けないようになってるみたいです(VTRさん、良く抜けましたね・・・)。

これを知ってれば、わざわざハンドル交換しなくても良かったのかも?



まあ今更仕方ないですので、新しいハンドルに交換して元通り組み付け~。

DSCF2646_R.jpg


最後にハンドガードを取り付けて完成。

DSCF2647_R.jpg


このハンドガード、根元のスペーサ部品が厚みが違うものが3種類あって、取り付け位置が調整できるようになってます(私は一番薄いもので)。




あと、ガードついでにこちらも装着。

DSCF2624_R.jpg

キタコさんの汎用Fフォークガード。



取り付けた後は、福富の道の駅までちょっと試走。


DSCF2651_R.jpg

DSCF2654_R.jpg


ポジション変更はカタログ上8mmFRONT/11mmUP なのですが、かなり手前に倒した角度にしてますので、ハンドル1本分くらいは手前に来た感じです。

なかなか良いです^^。

ハンドガードも指先への風当たりが弱まって、これからの季節には良さそうですね(このハンドガード、フレームだけにも出来るので、夏はその方がいいかも)。



コメント

[C281]

おぉ、ついにハンドガード取り付け!
片持ちタイプなのでハンドル周りはスッキリしてますね。

あとグリップヒーターが付けば冬も快適ですね!

[C282] Re: タイトルなし

シュウさん>

ハンドガード、ようやく付けることができましたね~。
本格的なオフロードを走るわけではありませんので、強度面では劣りますがNCさんには片持ちがスッキリして良いかと。


クリップヒーター、使ったことないんですけどやっぱり、あると冬でも快適なんでしょうかね?
  • 2012-11-18 20:49
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C283] 私も検討中

yukananさん、こんばんは(^^♪

ハンドガードって言うんですか。
これね、実は私も常々欲しいなぁって考えている一品です。
理由は寒いから。
寒がりなんでグリップヒータは装備しているんですが、それでも手の甲が寒さを感じるんですよね。
でもねぇ~私の場合、ネイキッドですから...。
悩みは続きそうですぅ。

では(^_^)/~

[C284]

グリップヒーターは快適ですよ。

NC700Xで初めて装備したんですが、熱源があるというのはとても心強いです。

ただ単体ではsakaさんも仰ってるとおり手の甲が冷たくなります。
なのでハンドガードやハンドカバーと一緒に使用するのが良いですね!

[C285]

シュウさん>

グリップヒーターやっぱり快適ですか~。

グリップが太くなるのは困りますので、付けるならHONDAさん純正が良いのですが・・・他に比べると、結構お値段しますよね;
  • 2012-11-19 20:13
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C286]

ハンドルを黒塗装にすると締まって見えますよね。
硬派な感じが好きですっ!。

私はグリップヒーターを使ったことがないんですよぉ。
快適なんだろうなぁ・・・。
  • 2012-11-23 08:29
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C287] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

カラフルなアルマイトのハンドルも嫌いではないんですけどね~。
でもNCさんは白、黒、赤以外はなるべく排除の方向なので。

グリップヒーターは私も使ったことないんですけど、快適なんでしょうね~。
  • 2012-11-23 16:12
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T12] まとめ【ガード取り付け】

結構前から付けたいな〜と思っていて、なかなか付けられなかった物をようやく取り付けました。
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/140-f11764cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード