Entries

久しぶりの定番コース(二日目r)

ひさしぶりの阿蘇、二日目です。

いつもですと朝食もなしで出かけることが多いのですが、せっかくの黒川温泉。

昨夜は時間もなくて内湯だけでしたが、9時から黒川温泉内の旅館は外来客でも自由に入れる(もちろんただではありませんけどね)ということで、朝食後に散策&温泉に。


P1030247_R.jpg

朝一の露天風呂。平日なだけあって貸し切りですね^^。



湯上りに温泉街をちょっと散策。

P1030249_R.jpg

黒川温泉の街中は、こんな感じの狭い道路で車一台がやっと通れるくらい。

静かでいいですね~。


P1030252_R.jpg

こちらは、お世話になったお宿。

良い雰囲気ですね^^。



10時過ぎにチェックアウトして、帰路へ。
こんなに遅い出発は初めてかも。


ここからはやまなみハイウェイで一路東を目指します~。





黒川温泉からやまなみハイウェイで東にに向かうと、牧ノ戸~九重。

わたし、何度も阿蘇に来てますけど、実はここが一番好きなところなのです。


普通に考えると景色も走りも、阿蘇周辺の方がいいのですけど・・・


P1030256_R.jpg


ここの景色が大好きなのです。

いつも別府から阿蘇に行くのですが、湯布院からたくさんの峠を抜けて視界が開けるのがここ。

直線道路と周囲に広がる草原、そして久住山。


初めてバイクで来たとき(わたしがバイクに乗りたいと思ったきっかけのSRXさんで)、とっても感動したのを今でもよく覚えてますね~。


ちなみに、これは阿蘇方面なので進行方向とは逆ですね(阿蘇に来ると、いつもここで写真です)。



ここでちょっと寄り道。


P1030258_R.jpg

P1030265_R.jpg

日本最大の歩行者専用吊り橋、夢吊橋。

結構揺れる&下はグレーチングで他にぞこが見えますので高所恐怖症のかたは要注意かも・・・。


でも橋の上からは深い谷ぞこや滝が見えて大迫力^^。

P1030262_R.jpg

P1030260_R.jpg

一見の価値はあると思いますよ~。



ここからは、湯布院~別府経由で佐賀関へ。

単に帰るだけなら、水分峠辺りから北上する方が時間、距離ともに短くて済むんですけどね。



その理由は~


P1030273_R.jpg

別府湾の眺めに~



P1030274_R.jpg

P1030275_R.jpg

佐賀関~三崎のフェリーを楽しみたいので。


ツーリングでのフェリー利用好きなんですよね^^。

さらに愛媛の三崎に渡ってからも、三崎~長浜間のルート(メロディーライン&夕焼け小焼けライン)は海沿いの快走ルートで、私のお気に入りルートなのです(とっても景色もいいルートなのですが、時間の関係上写真はなしで;)。


夕焼け小焼けラインを抜けたら、伊予ICから高速で一気に広島へ。



7時過ぎに帰宅。2日間で900kmちょっとの走行でした。


高速が半分位というのもありますけど、もう少し走りたかったとこですね~。







コメント

[C254] No title

四国経由で広島に戻るのは良いですねぇ。
往復が違うルートになるので新鮮ですし、本州、九州、四国と3島を巡るので「旅」って感じがとてもします♪

それにフェリーの時間も長すぎず、良い休憩になりますしね!

次はぜひ徳山⇔竹田津間のフェリーをオススメします。

[C255] Re: No title

シュウさん>

私が九州に行く時は必ず、行きか帰り(基本は行きですが)四国経由ですね~。
やっぱり同じルートを(特に高速は)使うのは楽しくないですからね。

フェリー利用はやっぱり良いですよね。
佐賀関~三崎間は国道フェーリー(佐賀関側も三崎側も、R197で同じ国道なのです)もと言われるだけあって、便数も多くてお気に入りルートなのです。

徳山⇔竹田津フェリーもぜひ利用してみたいと思います~。
  • 2012-10-13 18:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/135-62ff9b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード