Entries

久しぶりの定番コース(1日目)

長距離担当に導入したNCさん、10/8・9にようやく本来の目的に使用してきました。

行き先は九州の阿蘇、ここしばらくバイクでは行く機会がなかったのですが、これまで何度も行った定番コースです。



8時前に出発(遅い??)して、まずは山陽道で一路西へ。

P1030197_R.jpg


関門海峡~。2時間ちょっとで到着です。

ここからいよいよ九州ですね^^。



阿蘇を目指すとなると、九州に渡ったら私はいつも別府まで南下して、そこからやまなみハイウェイというのが定番コースなのですが・・・

今回はあえてナビに任せて見ることに。


ナビの選択したコースは小倉南ICから一般道(英彦山方面~小石原~日田~小国)で大観峰へ。

距離的には最短っぽいですが・・・妙に車が多くて(小石原で陶器の祭りがあったようです)、3時間近くかかりました;



大観峰につきますと~

P1030199_R.jpg


バイクも車も一杯~。

阿蘇でバイクが集まるところと言ったら、まずここなのですが、こんなに多いのは初めてかも。


でも、ここからの景色はやっぱりいい~。これを見ないと阿蘇に来たって感じがしませんね。

P1030202_R.jpg




ここからは、ミルクロード~北登山道で阿蘇山頂へ。


ミルクロードからの眺め~。

P1030209_R.jpg


そして草千里。

P1030218_R.jpg


でも山頂の火口は・・・

P1030220_R.jpg


火山性ガスで立ち入り禁止状態でした;

まあ、阿蘇山は活火山ですからね。



ここからはやまなみハイウェイを大分方面に走って、今晩のお宿黒川温泉へ。


途中で牧草地のゲートが空いてるところを見かけたので、ちょっと入らせてもらって1枚。

P1030231_R.jpg


秋の空ですね~。

標高が高いせいもあって、気温も15度くらい。もう冬ジャケット必須ですね。



5時過ぎにはお宿に到着。

私が初めて来た頃は、それほどでもなかったような気がしますが、黒川温泉はすっかり有名になっちゃいましたね。



汗を流したあとは~(黒川温泉は入湯手形で好きなお宿のお風呂を巡るのが定番ですが、時間的に厳しいので、まずは宿のお風呂で)。



NCM_0169_R.jpg

NCM_0171_R.jpg

NCM_0170_R.jpg


馬刺しに熊本牛、土瓶蒸しなどなど、盛りだくさん~。

ちょっと食べ過ぎたかも・・・(でもお昼なしだったからOK?)。



本日の走行距離、約500km。ちょうどよい感じですね~。

コメント

[C246] いいなぁー。

こんばんは。
阿蘇・・・いいですねぇ!
死ぬまでに一度走ってみたいとは思いますが、
VMAXじゃキツイなぁ(笑)
NCさまさま!ですね!
  • 2012-10-10 21:21
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C247] Re: いいなぁー。

西日本でバイクといったら、やっぱり一番は阿蘇ですからね~。
走ってきもちいのはもちろん、周辺にはたくさん温泉もありますし、一度と言わずに何度もで。

鳥取からVMAXさんだとやっぱり長距離は厳しいんですか~?
ポジションとかは楽な感じに見えますけど・・・でも、確かに給油とか回数多くて大変そうかも。
  • 2012-10-10 23:33
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C248] No title

阿蘇は何度行っても良い場所ですよね!

自分もいつも北九州から南下してか、徳山からフェリーで竹田津に渡るので、湯布院、やまなみハイウェイというコースです。

熊本からミルクロードで大観峰を目指したいですが、熊本までの距離を考えると、つい北九州で高速を降りてしまいます(笑)

[C249] Re: No title

シュウさん>

ほんと何度行ってもいいですね~(バイク以外含めると10回近く行ってるような?)。

徳山からフェリーですか~。
そのルートは使ったことないですね。
ツーリングでフェリー使うのは好きなので、機会があれば使ってみたいと思います。

かつては広島~別府のフェリーもあって(当然その当時は免許ないのですが;)、バイクで九州行くならとっても便利だったでしょうね~。

航路復活しないかな・・・(竹原~波方も)。
  • 2012-10-11 21:20
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C250] No title

阿蘇に行かれたのですね♪。

小国ルートはいかがでしたか?。吊橋を観るルートだっけ?。
もし渋滞が無かったのなら走りやすかったのかなぁ?。
どうなんだろ???。(?マークばっかだ(^_^;)。)

黒川温泉じゃないですかぁっぁぁぁ;ぁ。
yukananさんって、おっしゃれぇ~(*^_^*)。
  • 2012-10-11 23:29
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C251] Good!

yukananさん、こんばんは♪
阿蘇、Goodですぅ!
私も二年前に一度バイクで行きました。
とっても気持ちよかったのを覚えてます。
秋の一日を感じます。
バイクも本格的ツーリングデビューですね。週末は好天に恵まれそうですね。
では(^_^)/~~
  • 2012-10-12 00:17
  • saka
  • URL
  • 編集

[C252] Re: No title

きゅーりさん>

小国ルートは小石原周辺は、たくさんの窯元が軒を連ねてて、雰囲気はとっても良かったですね。
時間があれば窯元めぐりなんかも楽しいかも。
走りの方は・・・道が狭くて急なカーブも多いので、スピードの出しすぎに要注意な感じです。

黒川温泉、湯布院ほど観光地化されてませんし、賑やかさと落ち着き感が程よい感じですね~。
  • 2012-10-12 07:28
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C253] Re: Good!

sakaさん>

阿蘇はやっぱり気持ちいですよね。
天気、気温もちょうど良くて、秋を感じられたツーリングでした。

ここしばらくは、週末天気がよくって嬉しいですね~。
すぐ寒くなっちゃいますから、今のうちにたくさん乗っておかないとですね。

でも・・・草花のために、そろそろ雨も必要??
  • 2012-10-12 07:33
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/134-20bdc066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード