Entries

マレーシアのお酒事情

マレーシアはイスラム教が国教なので、お酒を飲むということが現地の方々にはあまり一般的ではないわけなのですが、別に飲酒が違法ではないです。

で・・このブログを見てる方は大抵知ってるのではないかと思いますが、私はお酒好きですので、やっぱり飲みたくなりますよね。

ただイスラム教である以上、マレー系のお店では当然禁酒です。ただ、華僑系のお店は世界中どこにいってもあるので・・・マレーシアでもお酒は普通に買うことができます(セブンイレブンもあって、そこでも買えますよ~)。

私は普段大抵ビールですので、まずはこちらで一般的なビールの紹介です。

ビール_R

左から「タイガービール」「カールスバーグ」「ハイネケン」です。
お酒の呑めるお店だと、大抵置いてある銘柄ですね。

タイガービールが一番メジャーのようです。あまり苦みがなくてビールの苦手な人でも飲みやすいビールですね。

カールスバーグはタイガービールよりも若干安めなのですが、タイガービールよりホップが効いてる感じで、わたしはこちらの方が好きです~。

ハイネケンはいうまでもありませんね。どこに行ってもありますね。

あと、写真にはありませんが、こちらは黒ビールがかなりの種類あります。ギネスは当然としてカールスバーグも黒がありますし、ほかにも数種類は見かけました。

あと、輸入品でアルコール度数13%のビールとか・・・ほとんどワインですよね;

お値段についてですが、飲酒があまり一般的でないためでしょうか・・・結構します。
320ml缶で6~8RM(1RM=約30円)です。日本と変わりませんね。物価を考えるとこちらの人にとってはかなり高いと思います(6~8RMあれば普通に食事できる金額ですから)。

あとは、ビール以外のお酒~。

お酒_R

ワイン、ウォッカ、梅酒です。
梅酒はお土産で日本から持ってきたものです。こちらでは入手しにくいものですからね。
ワインはあまり良いものが無いようなのですが、この写真のワインはお値段と比較して結構おいしいと思います。
ウォッカは・・・初めて買ってみたのですが、まあ・・飲めなくはない(ソーダ割りならですが)?

酒屋さん(もちろん華僑系)にいくと、ほかにもウイスキーとかブランデーとかいろいろあるのですが、蒸留酒好きの方に言わせると(わたしは蒸留酒は苦手です;)、どれも味がないとか。

ただ、お値段の方はビールが高めなのに対して、かなりお安いようです。


ちなみに・・・イスラム教は禁酒なのですが、聞いてみると飲む人もいるようで・・・飲むところを見られないと良いんだそうです?

コメント

[C3] No title

去年ベガスに行った時はハイネかギネスかの2択で後は怪しくて飲めなかったなぁw

ハイネはイマイチなんでもっぱらギネスを飲んでたけど…やっぱラガーが1番です!
  • 2011-01-19 23:14
  • エレ
  • URL
  • 編集

[C4] No title

エレさんは意外に?慎重派なんですね。
わたしは、海外に行くととりあえずいろいろ試してみる派です~。

わたしは、アジア圏しか行ったことありませんが、基本的にこちらのビールはあまり苦くありませんね(ハイネケンほど薄くはありませんけど)。
でも、どのビールも度数は結構高めです。

苦くないので、ラガー好きのエレさんには物足りないかも?

タイなんかだとビールに氷入れて飲むのが普通ですし、やっぱり海外のビールは日本とはちょっと違いますね~。
  • 2011-01-19 23:54
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/13-e32c451c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード