Entries

お盆

お盆休みも終わっちゃいましたね~。

今年は9連休でしたし、長距離担当のNCさんも加入ということで久しぶりにどこが泊まりで気ままな一人旅を~ と思ってたんですけど、家を空けられない事情ができまして、お泊りでは出かけられず;;


でも泊りがけは無理ですけど、やっぱり走りに出かけないわけには行きませんよね。



ということで、8/17は三瓶山、8/18は大仙へ日帰りで。



三瓶山は私の家からですと、往復250kmほどですので、気軽に行ける日帰りコースです。

P1010977_R.jpg


三瓶山といったら、やっぱりここ、西原ですね。

ここ最近続いてる不安定な天気で、ちょっと微妙な空模様ですけどやっぱりここは開放的で気持ちいです^^。


ここで、ちょっとのんびりしてから、「三瓶小豆原埋没林公園」へ。

ここでは3500~3700年前に、三瓶山の噴火で埋もれてしまった原始の森が発掘されたときの状態が再現されて展示されてます。

カメラもって降りるの忘れて写真は無いのですが;;  地下につくられた展示スペース(4~5階建てくらい?)に、胴周り10mを超えるような巨木が展示されてて、かなりの迫力です。


日帰りコースですので、わたしは三瓶山には何度も来てますけどここは初めて。

もし三瓶山に来ることがあるなら、お勧めです~。


三瓶山への行きは三次から(ここまではR375で)R54からだったのですが、帰りはR375を選択。

三次~大田間のR375は結構道幅の狭い区間が多くて、あまり選択しないルートなのですが、狭い道でもそれほど苦にならないNCさんということで。


P1010978_R.jpg


ですがR375、かなり改修が進んでるようでして大半は快適な道に。

江の川を眺めながら快適に走れました^^。

これからはこちらをメインルートにしても良いかも。




8/18の大仙もよく行くところですので、目的は何にしようかな~と考えたのですが・・・

目的はここにすることに。

P1010998_R.jpg


蒜山IC近くにある、お蕎麦屋さん「又来」さん。

わたしがよくお邪魔してるsakaさんのブログで紹介されてたところで、かなり良い感じのお店のようです。


人気店ということなので、ちょっと早めの11:30頃に到着~。

待つことなく無事頂くことができました。


頼んだのは「ざるそば大盛り」(メーニューはざるか暖かいのか、2種類だけです)。

食べきれるかちょっと不安はありましたけどせっかくですからね。


NCM_0152_R.jpg


特別そば通というわけではありませんので、細かい評価は避けさせていただきますけど、香りもしっかり&十割なのに腰もしっかりで美味しかったです^^。

大盛りの方は・・・見た目はそれほど多そうではありませんが、ざるがちょっとすり鉢状になってまして結構な量でした。

お腹いっぱいで蒜山のソフトクリームは食べれず・・・ちょっと失敗たかも?



このあとは蒜山周辺を気ままに走って~


P1030004_R.jpg

P1030002_R.jpg



人形峠経由で用瀬方面へ。

P1030005_R.jpg

峠付近ではちょっと雨に降られちゃいましたけど、用瀬では快晴。

千代川と青い空がとっても綺麗でした^^。


ここから北上して高速で一気に帰宅。

走行距離600kmほどでしたけど、やっぱりNCさん快適ですね。

これくらいの距離なら楽々のようです~。


お盆の間VTRさんやWRさんにも乗りましたけどNCさんと比べると、やっぱりこの2台はかなり過激な性格ですね。

コーナや加速の気持ちよさでは、VTRさんやWRさんが断然上なんですけど、やっぱりその分体への負担も。


やっぱりNCさん、長距離担当に選んで正解のようですね^^。



コメント

[C209] No title

NCさんのマッタリツーですね♪。

375は作木ルートですよね。
だいぶ改修されたのですね。
ちょっと前までは川沿いの細い道を走っていた覚えがあるのですけどね。

私は三瓶山の下を通る、赤木ルートかなぁ。
赤名峠を越えたところから入るルートね。
ただ、最近の改修でクネクネが少なくなってきたんですよねぇ。

蒜山の去年の土砂崩れはどうなったんだろ?。
  • 2012-08-21 00:38
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C210] 身近

yukananさん、こんばんは(^^♪

600kmですか、結構長距離ですね。
でもストレスフリー。
やっぱマルチパーパス乗りやすいですよねぇ。

今回のツーリング先は十分私の行動範囲!
ちょっと身近に感じちゃいました。

では(^_^)/~
  • 2012-08-21 22:36
  • saka
  • URL
  • 編集

[C211] Re: No title

きゅーりさん>


私もR375は狭い道のイメージだったんですけど、大半は快適な2車線に改修されてましたよ~。

私も基本赤木越えルートです。
道もよくていいルートなんですけど、ちょっと車が多めなのが玉に傷でしょうか?

その点R375ルートは車少な目、信号もないので結構いいかもです。

  • 2012-08-21 23:55
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C212] Re: 身近

sakaさん>

5月にVTRさんで大山に行ったときは今回より少な目な走行距離でしたが、結構疲れた覚えがありますけ。
NCさんは、かなり楽な感じですね~。
振動が少ない&楽なポジションなのはもちろんですけど、高回転を使わないので気分的にのんびり走れるのも、疲れない一因なのかも。

岡山からですと、蒜山周辺はちょうど良い距離ですよね(寄り道なしなら往復300kmくらい?)。
私だと三瓶山に行くくらいの距離感覚でしょうかね?

  • 2012-08-22 00:06
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C213] 用瀬って??

こんちは!
用瀬通ったんですね!!

用瀬在住の私からすると快晴だったなんて
うれしいコメントですね、ありがとう。(だいたい天気悪いから山陰は!)
しかし、600km走って快適とは・・・うらやましい。
  • 2012-08-26 14:50
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C214] Re: 用瀬って??

ぼんびーさん>

用瀬通りましたよ~。
特に冬には晴れる日が少なくなる山陰ですけど、見事な快晴でした^^(大仙~用瀬間は雨に遭いましたけどね)。

時間があれば、砂丘方面や流しびなの館も寄りたかったんですけど・・・さすがに日帰りだと厳しいですね;


用瀬周辺は氷ノ山も近いですし(ダートがたくさんありますからね^^)、温泉(皆生、羽合、三朝とか?)もあって、魅力的なエリアなのですが・・・。

一泊だとゆっくり回れないので2泊3日で一度ゆっくり回ってみたいとこですね。


NCさんで600km・・・高速メインなら楽々^^(まあ・・私の場合、北海道ではVTRさんでも下道600kmとか走ってましたので)。

ぼんびーさんも盆栽バイク以外に長距離用の取得を?





  • 2012-08-26 19:42
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/127-1ee67fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード