Entries

使い勝手向上~

メットインスペースがあってとっても便利なNCさん。

でも、そこに荷物やETC車線器が入れてありますし、オフロード用ヘルメットは元々入りません。


なので、私の場合メットインスペスにヘルメットは入れることができません。

NCさんには一応、メットホルダーも装備されてはいるのですが・・・これが微妙;;


DSCF2477_R.jpg

DSCF2475_R.jpg



リアシートの中にフックが付いていて、そこに付属のワイヤーを使ってヘルメットをぶら下げるのですが・・・

ワイヤー硬い&ちょっと短いので使いづらいです。



ということで純正ワイヤーの変わりになるものを~



ホームセンターで既製品のちょうどよさそうなワイヤー(傷が付いちゃうので樹脂コートされたの)を探してみましたが、ちょうどよさそうなものは見当たりません。


無いなら自作ですね~。



いろいろ見て回った結果、選択した素材はこちら。

DSCF2478_R.jpg


1mmのワイヤーと、網戸補修用のゴムパッキン。

なぜ、ゴムパッキンかといいますと・・・


DSCF2479_R.jpg


中に2mmくらいの穴があいてるんですよね。

この中にワイヤーを通して傷つき防止保護にするわけです~。


素材が決まれば作成は簡単ですね。

ワイヤーをちょうど良い長さに切って、ゴムを通して、切った端を金具でかしめて固定するだけ。



完成~。

DSCF2480_R.jpg


長さは純正よりちょっと長めに。



使用するとこんな感じ。

DSCF2481_R.jpg





細くて柔らかいので使いやすいです^^。







コメント

[C199] 自作

yukananさん、おはようございます(*^^*)

何事も自分で気の入った形で対応される、yukananさんのその考え方、私にとって大いに参考になります。

今後も勉強させてもらいまっす!

では(^_^)/~~
  • 2012-08-13 07:40
  • saka
  • URL
  • 編集

[C201] Re: 自作

sakaさん>


便利になるのはもちろんですが、自作はやっぱり楽しいですからね。

失敗もありますけど、うまく出来れば愛着もさらに強くなりますしね~。


  • 2012-08-13 11:38
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C222] No title

yukananさん、初めましてこんにちは!

純正のワイヤー使いづらいですよね。
それにワイヤーを掛けるフックも・・・

自分はコーティングされたワイヤーで作りました。
ワイヤーの両サイドの輪を大きくして、純正のフックではなくて、タンデムバーの取り付け部分の内側の出っ張りに引っ掛けてます。

それと勝手ながらyukananさんブログリンクさせてもらいました。
相互リンクして頂けると幸いです。

[C224] Re: No title

シュウさん>


ほんと純正ワイヤーは使いにくいですよね。
フックも奥の方にありますし。


タンデムバーの出っ張り、そういえばありますね~。
確かにそっちを使う方が便利かも。
材料はまだ残ってますし、新しいの作ってみますかね?


相互リンク、了解です~。









  • 2012-09-16 20:42
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/124-92b10d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード