Entries

慣らし完了~

先週の土曜日に納車されたNCさんですが土曜日中に約400km、日曜日の朝に広島市内まで往復約100kmというこで無事慣らし完了~&オイル交換。

ようやくアクセル開度を気にせず走れますね。


ということで近場を色々と走って、私とNCさんとの慣熟走行を~。


まずは八田原ダムまで。

P1010945_R.jpg


ここまでのルートは、世羅高原の農道中心なのでとっても快適です。

途中、色々試してみましたけどNCさん、やっぱりのんびり流すのが合いますね~。

5,000rpm位回すと結構瞬発力もありますけど、きもちいいのは4,00rpm以下。

トルクに乗せて流すような走り方が似合います。

6速で4,000rpmだと130km/hくらいでますから十分ですね。


これで走行距離約700km。だいぶ馴染んできました~。



そして今日は所用がありましたので、午後からお休み&所用を済ませてちょっとお出かけ。


行き先はいつもの演習場。

アスファルト上では大体感じが分かりましたので、ダートでの特性チェックです~。

P1010954_R.jpg


このくらいの路面(締まった赤土)なら、結構行けます。

さすがにWRさんみたいに無茶はできませんけど、普通に走る分には問題なさそうですね。


ガードとか付けて倒しても大丈夫な仕様にすれば、大きな車体を振り回して遊んでみるのも意外と楽しいかも?



P1010946_R.jpg


お次は砂利道へ。


ここはちょっと緊張しますね。

サス硬め&ストロークも短いので、浮石に乗っちゃうと結構横に弾かれます;

こちらはあまり走っても楽しくないかも。

まあ、でも通過するだけなら大丈夫そうです。NCさんにはABSもついてますしね。


P1010951_R.jpg


ちなみに、ホンダさんのABSは一部(CBRーRRとか)を除いてコンバインドABSというブレーキなのです。

これ、フロントは単独で動作するのですが、リアブレーキを踏むとフロントも同時にブレーキがかかるんですよね。


バイクの場合、車と違ってフロントとリア、それぞれを別々に操作することで車体姿勢をコントロールできるのですが・・・これができないのです。

なのでABS無しの方が良いかな~と思ってたりしたのですが・・・



結構便利です、このブレーキシステム。

リアを踏んだ時のフロントへのブレーキ配分が良い感じ。

コーナリング中に踏んでも変に車体が起きるようなことはありませんし、街中だとリアだけかけても十分な制動力が得られます。


ダートでわざとリアを滑らせる様な使い方はできませんけど、NCさんの特性なら(WRさんには採用不可ですね)これはアリかも。





あとNCさん、オイル交換に出した際に、早速いくつか追加装備を~。


ハンドルブレース。これはナビをマウントしやすくするためですね。

NCさんは、シックにまとめたいので色は黒で。

P1010952_R.jpg


そして、VTRさんと同じUSB電源も。

P1010953_R.jpg


NCさんは長距離担当ですのでETCも(別体型なので本体はメットインスペースに)。

P1010958_R.jpg





そして先の写真で気づかれたかもしれませんが・・・


マフラーも。

P1010948_R.jpg


ヨシムラさんのスリップオンです。

これはしばらく変える予定はなかったのですけど・・・私の買ったNCさんに展示用として付けて欲しいと依頼があったものらしいのです。

でも私が急に買っちゃって、付けて展示する車両がなくなったので格安で売っていただけるということで。


まあ・・NCさんの純正マフラーはあまりにも静か(走ってると自分では全然音が聞こえません)だったので、慣らし中にそのうち変えたいな~とは思いましたけどね。

走ってみますと、音量はそれほど大きくないのですが、純正より低音&2気筒らしい歯切れの良い音で良い感じ^^。



NCさんは長距離担当ですから、あとはスクリーンとキャリアを何とかしないとですかね~(他にも2、3改善したいところはありますけどね)。






コメント

[C196] No title

始まりましたね。NC改良計画(^v^)♪。

ヨシムラのスリップオンっ!。いいじゃないですかっ!!。
デザインがバイクにあっていると思いますよ。

これ一台で日本中のドコにでも行けそうですね。
楽しい一台だなぁ。
  • 2012-08-10 02:50
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C197] Re: No title

きゅーりさん>

NCさんは、改良控えるつもりなんですけど・・・マフラーでいきなり初心くじかれちゃいました;
でも、デザイン、音量とkもにNCさんに合ってる感じですので良しとしましょう~。


確かにNCさんなら日本中どこでも行けそう~。

といっても先代VTRさんでは(2代目よりポジション厳しい&タンクも小さかったのですが)北海道まで自走してたりしますけどね。
  • 2012-08-10 19:41
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C198] ならし終了おめでとう!

yukananさん、おはようございます(*^^*)

慣らしが済んだんですね。
これからは思いっきり走らせることができますねぇ。
さてこれから何処行かれますか?

う~ん、それにしてもダートにつれていかれたのはちょっと驚きですぅ。

マルチパーパスの文字通りのバイクになりそうですね。

では(^_^)/~~
  • 2012-08-13 07:29
  • saka
  • URL
  • 編集

[C200] Re: ならし終了おめでとう!

sakaさん>

泊まりで信州や北関東当たりに行きたいところですが、今年のお盆休み、お天気が微妙なんですよね;

後半晴れそうなら、とりあえずどこかには出かける予定~。


ダートといっても、完全なフラットダートですけどね。

さすがにガレてるとこはNCさんには、危険すぎ。

でも、1~1.5車線の狭い山道もNCさんだと苦にならないので、行ける範囲は広そうです~。
  • 2012-08-13 11:32
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/123-2d0aa407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード